SciFindern へのアクセスはこちら

※SciFinder(従来版)の提供は2022年3月31日をもって終了となりました。2022年4月1日以降はSciFindernのみ利用できます。

 

利用上の注意

・利用対象者は正規の学内構成員のみです。

学内LANからのアクセスで利用できます。

・同時アクセス数は“無制限”です。

・以下の利用規約を厳守してください。

 

【ユーザー利用規約】

SciFindern の利用は教育目的に限られ大学のアカウントの商業的利用は固く禁じられています。

「Accept(了解)」ボタンをクリックすることにより、以下の利用条件に同意するものとします:

  1. 私は大学の現職教職員または正式に登録した学生です。
  2. 私は SciFindernをユーザー自身の学術研究にのみ利用します。
  3. 私は SciFindernを商用研究または特許性の検討を含む研究に利用しません。
  4. 私は自分固有のユーザー名およびパスワードを他人と共有しません
  5. 私は5,000件を超えるレコードを電子形態で同時に保存しません。
  6. これらの条件に違反した場合,大学の SciFindernへのアクセス権が消滅する可能性があります。

・動作に必要なシステム環境については、化学情報協会による利用環境のページをご覧ください。

 

利用登録(重要)

利用にはユーザー登録が必要です。

マニュアルを参照してユーザー登録ページからユーザ登録してください。
 ※但し、ユーザー登録ページは学内からのみ(VPN接続を含む)アクセス可能です。

SciFinder(従来版) のUsernameをお持ちの方は、これまでと同じUsername、パスワードにてSciFindernもご利用ください。再登録はできません。

・ユーザー登録に関する注意

SciFindern のアカウントを取得できるのは、1ユーザーあたり1つだけです。大学院進学等でメールアドレスに変更があった場合は、新しいアカウントを取得するのではなく、ユーザーマニュアルを参考に登録メールアドレスを変更してください。

また、IDやパスワードを忘れた場合はユーザーマニュアルをご覧ください。

長期間ご利用がないアカウントは、不正利用防止のための対策の一つとして利用凍結されます。再有効化をご希望の場合は、新規ユーザー登録と同じ手順で再度アカウントを取得してください。

 

VPN接続(学外からの利用)

・VPN接続を使用することで、学内者の方は学外からの SciFindern のアクセス利用が可能になります。VPN接続については、学外からのアクセスをご覧ください。

 

チュートリアル(教材)について

・検索対象となるデータの概要につきましては、化学情報協会の「収録内容」のページをご覧ください。

・検索方法につきましては、「技術資料」を参考にしてみてください。