Webサービスが利用できないとき

Webサービスを使って図書の予約や資料のコピー・図書の取り寄せ(ILL)などを申し込むときに、お使いのブラウザの設定によっては、ポップアップブロックが働き、それ以上操作が進めなくなってしまいます。

そのような場合は、ブラウザの設定を変更してポップアップブロックがかからないように解除を行います。

 

スマートフォンの場合 | パソコンの場合

 

スマートフォンの場合

iPhone

ホーム画面の「設定」アイコンをタップします。

「Safari」をタップします。

「ポップアップブロック」で、画面右側にあるつまみを左側にフリックし、「オフ(白)」にします。

 

Android

Google Chrome ヘルプを参考にしてください。

 

パソコンの場合

Safari

ブラウザの設定メニューのセキュリティにある「ポップアップウィンドウを開かない」にチェックが入っていないことを確認してください。

※詳しくはSafari ヘルプを参考にしてください。

 

Google Chrome

Google Chrome ヘルプを参考にしてください。

 

Microsoft Edge

ブラウザ上部にある「… [設定など]」→「設定」の順にクリックします。

「Cookie とサイトのアクセス許可」をクリックします。

「すべてのアクセス許可」の中から、「ポップアップとリダイレクト」をクリックします。

「ブロック(推奨)」のスイッチをクリックして、「オフ(白)」にします。

※詳しくはMicrosoft Edge のサポートを参考にしてください。

  

以上でポップアップが有効になりましたら、再度申込の手続きを最初から行ってください。