ブログ

お知らせ 2022年4月からの図書館サービスについて<主な変更点>

2022年4月に、大阪府立大学と大阪市立大学が統合し「大阪公立大学」が誕生します。
サービスや制度のリニューアルを伴いますので、主な変更点をお知らせします。

◆図書館名称

大阪市立大学学術情報総合センター医学分館は、「大阪公立大学阿倍野医学図書館」になります。
*杉本キャンパスの学術情報総合センターの新名称は、「大阪公立大学杉本図書館」になります。
 建物の名称は学術情報総合センターのままですので、キャンパスマップなどでは学術情報総合センターの
 名称が残ります。
◆貸出冊数
学部学生の方は貸出上限が10冊(現在は7冊)なります。
◆ICカード
ICカードのフォーマットが変更になりますので、3月まで使われていた学生証や職員証、利用者カードでのご利用はできなくなります。学生証、職員証は新しく交付されたカードをお持ちください。図書館カウンターで発行したICカードをお持ちの方は、4月以降にカウンターで新しいカードを申請してください。
*登録市民、卒業生、大阪市立大学夢基金寄附者、医療従事者カードをお持ちの方は、ICカードではありませんので、有効期限までそのままご利用になれます。
◆OPAC(蔵書検索)
大阪公立大学の新しい図書館システムは、2023年度からスタートする予定です。
そのため、大学の蔵書を検索する際は、現行の大阪市立大学のOPAC(市大OPAC)と大阪府立大学のOPAC(府大OPAC)の両方をご活用ください。
◆一般市民の方・医療従事者を対象にした登録利用制度
「図書市民利用制度」は「一般利用者登録制度」にリニューアルします。
「一般利用者登録制度」は、利用できる方の対象を大きく広げるほか、利用できる館が変わります(※)。
 新制度の案内をご確認ください。
(※「一般利用者登録制度」では阿倍野医学図書館をご利用いただけません)

また、「医療従事者利用制度」もリニューアルします。これまで登録できる利用対象者が、
大阪府内在住・在勤の医療従事者でしたが、近畿圏内に在住の医療従事者にご利用いただくことが
できるようになります。
(「医療従事者利用制度」では阿倍野医学図書館のみご利用いただけます)
◆卒業生の方を対象にしたサービス
卒業生カードをお持ちの方は、杉本・阿倍野・中百舌鳥・羽曳野・りんくうキャンパスの図書館(室)もご利用になれます。
◆研究資料の取り寄せ
研究室に配置している資料の管理方法が変更されます。
そのため、学外者の方への取り寄せサービスは2021年度で終了となります。
 
 
 ※サービスは予告なく変更する可能性があります。
随時、Webサイト等にてお知らせしますので、ご確認をお願いいたします。
 
【サービスに関するお問い合わせ】
 阿倍野医学図書館
 gakj-medlib★ml.omu.ac.jp (★を@にしてください)
 Tel: 06-6645-3491
 (*原則、メールでお問い合わせください 対応時間: 平日9時-17時)