学生用推薦図書の申込みについて
学生用推薦図書制度とは、「学生に開講科目の内容を十分理解させるため、これに必要な参考図書を選定して、講義内容と購入図書を密接に関連づけ、勉学の便をはかる」ことを目的として、教員(本学教員および非常勤講師)が講義や演習に使用する教科書や参考資料・関連資料などを推薦する制度です。
推薦図書の範囲 | 推薦方法 | Webサービスでの申込 | 推薦資料の購入 | 申込先
推薦図書の範囲
- 推薦する資料は授業に関連したもので、教育上の見地から学生に読ませたい内容のものです。
教員研究用あるいは学生にとってあまりに高度な専門資料はご遠慮ください。 - 図書、DVD等のマルチメディア資料、機関向け電子ブックなど、資料の形態は問いません。
- シラバスに掲載された参考書は別途、杉本図書館が全て重複調査を行ったうえで購入いたしますので、推薦していただく必要はありません。なお、参考書等を記載する場合、絶版・品切れ・未刊などには十分ご配慮ください。
- ただし、次の資料は推薦の対象とはなりません。
・雑誌、年鑑、白書等の逐次刊行物
・全集、叢書、シリーズ等の継続刊行物で完結の予定のないもの
推薦方法
- 「学生用推薦図書申込書」に所属・氏名等と推薦する図書についての必要事項を記入のうえ、下記の申込先へ提出してください。書式は教員の方へページからダウンロードしてください。
- 推薦する図書については出版案内・カタログ等に印をつけるだけでもかまいません。
ただし、その際は「学生用推薦図書申込書」の太枠内(申込者欄)のみ記入のうえ、カタログを添付して申し込んでください。 - 締切りは特にありません。年間を通じて随時受け付けます。
Webサービスでの申込
- Webサービスを利用して推薦図書の申込ができます。
- Webサービスにはログイン名とパスワードのほか、OMU認証システム(シングルサインオン)からもログインできます。OMU認証システムについてはこちらをご参照ください。
申込方法
蔵書検索(OPAC)を検索し該当書誌がヒットした場合は「追加購入希望」、他大学検索でヒットした場合は「新規購入希望」を選択してください。
OPAC、他大学検索、どちらもヒットしない場合は、トップ画面「Webサービス」のアイコンから「新規購入希望」を選択してください。
「購入依頼」から学生用推薦図書の申込ができます。
依頼情報の入力
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資料情報
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書誌事項
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【蔵書検索(OPAC)】、【他大学検索】でヒットした場合、その書誌を流用して「書誌事項」が作成されます。ヒットしない場合、下記の通り、マニュアルで入力してください。
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タイトル
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必須項目です。必ず入力してください。
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著者
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著者、編者以外に翻訳者、監修者も含まれます。
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出版者
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必須項目です。必ず入力してください。
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出版年
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西暦4桁で記入してください。月日は不要です。
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版事項
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特定の版や媒体が必要な場合は記入してください。記入がない場合は最新の版、入手が容易なものを発注します。
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巻号等
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多巻ものの資料を申し込む場合は、希望する巻を特定してください。(例:「1,2とも」「上のみ」)
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ISBN
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ハイフンを取り除いた形で入力してください。
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価格
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わかる範囲で記入してください。
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依頼者情報
データを確認してください。
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依頼情報
データを確認してください。
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通信欄
推薦理由や授業科目等をご記入ください。また推薦理由は、OPACのレビューで推薦文としてお名前とともに公開することをご了承ください。
推薦資料の購入
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推薦いただいた資料は、資料収集基準、予算等を考慮し購入します。
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購入した資料は、杉本図書館内に配架します。
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処理状況の確認は、トップ画面「Webサービス」アイコンから「利用状況の確認」を選択してください。購入依頼一覧から書誌事項をクリックすると詳細が表示されます。
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申込中
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購入希望の申込みをした状態です。この状態の間はキャンセルできます。キャンセルしたいデータをチェックし、「依頼の取消」を選択してください。「一覧から削除」は、一覧から削除されるだけで依頼の取消ではありませんので、ご注意ください。
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検討中
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受付館で、購入するか否か検討している状態です。
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発注済
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購入決定をして、書店に注文している状態です。
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受入処理中
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受入手続き中です。
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利用可(月/日)
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この日から利用可能です。
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謝絶
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購入しない、または購入できませんでした。理由は詳細表示の「発注不能理由」をご覧ください。
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申込先
杉本図書館 受入担当
TEL : 06-6605-3222 / FAX : 06-6605-3223
メール : gakj-sg-ukeire[at]ml.omu.ac.jp
[at]を@に置き換えてください