講習会・ガイダンス

図書館の利用方法や資料の探し方などを紹介する講習会やガイダンスを実施しています。

 

Web講習会 | 初年次ゼミナールでの図書館活用プログラム

授業連携ガイダンス | グループガイダンス | データベース等講習会

 

Web講習会(全利用者)

動画やパワーポイントで解説しています。授業の課題や自学自習に、ご活用ください。

詳しくはWeb講習会のページをご覧ください。(学内者限定のサービス、コンテンツの紹介が含まれています。)

 

初年次ゼミナールでの図書館活用プログラム(教員向け)

初年次ゼミナール受講生向けに図書館の利用案内や資料の探し方を説明する「図書館ツアー」「OPAC講習会」のプログラム・Web動画を用意しています。

詳細は、初年次ゼミナールでの図書館活用プログラムをご覧ください。

 

授業連携ガイダンス(教員向け)

杉本図書館では、授業やゼミでご活用いただくために、学生の理解度に合わせたガイダンスのメニューを用意しています。

内容

OPAC検索コース

1回生前期向け

シラバスに挙げられている図書や、先生が薦められた図書・雑誌論文を読んでレポートを書く段階を想定しています。

図書館の利用方法や、OPACの検索方法、図書や雑誌論文などの学術情報の基本的な知識や参考文献の見方などを説明します。

データベース検索コース

OPACを検索できる方・1回生後期向け

OPACの次の段階として、与えられたテーマから幅広く図書や雑誌論文などを検索して探す方法を説明します。

具体的には、CiNii Reseachや、新聞記事データベースの検索方法などを説明します。

オーダーメイドコース

2回生以上向け

国内雑誌論文の検索や電子ジャーナルの調べ方、特定の主題に絞った情報収集の方法など、ご要望に合わせてガイダンスを実施します。

専門分野のデータベース、統計など様々な情報源の検索について説明します。

館内ツアー

グループに分かれて、図書館内を職員が案内します。

申込み方法

ガイダンス申込票にご記入のうえ、2階レファレンスコーナーまたは電子メールで申込書を添付してお申し込みください。

メール:gakj-sg-serv[at]ml.omu.ac.jp

 [at]を@に置き換えてください。

ガイダンス申込票は、2階レファレンスコーナーまたは各種申込書のページからダウンロードできます。

参加人数

会場等の都合により、1回のガイダンスにつき50名までとさせていただきます。

杉本図書館外で実施の場合はご相談ください。

申込み期限

実施希望日の2週間前までにお申込みください。

館内ツアーやOPAC検索の簡単な講習など、内容によっては速やかに対応できるものもあります。ぜひ、ご相談ください。

※講師・会場が確保できない等の理由でご希望の日時に実施できない場合があります。

 

グループガイダンス(学生・院生向け)

図書・雑誌論文の探し方などを紹介するガイダンスの申込をいつでも受け付けています。

グループでのレポート作成、ゼミ発表の準備等、気軽に活用してください。

実施希望日の1週間前までに2階メインカウンターへお申し込みください。

日程・内容によってはすぐに対応できる場合もありますし、お受けできないこともあります。

 

データベース等講習会(一部学内者向け)

専門分野データベースのWebセミナーや学術情報・資料の探し方の講習会を開催しています。

講習会の開催が決まりましたら、Webサイトのお知らせ等でご案内いたします。