学生選書

「学生選書」では、学生のみなさんが“みんなの代表”として、「こんな本があればいいのに」「この分野の本が図書館にはない」「後輩などに読んでほしい」と思う本を選んでいただきます。

学生目線で選ばれた本を蔵書に取り入れることで、一緒により良い図書館を作ることを目的とした企画です。

大阪市立大学では2011年度から2021年度まで、大阪市立大学教育後援会からのご支援により実施してきました。2022年度からは、新大学として大阪公立大学教育後援会のご協力のもと、5キャンパスの図書館合同で開催しています。

 

2023年度学生選書報告 | 過去の学生選書

 

2023年度学生選書報告

5キャンパスの図書館合同で、2023年度の学生選書を開催しました。

8月28日から9月3日にかけて、ジュンク堂書店難波店で店頭選書を実施しました。また、店頭選書とは別に、紀伊國屋書店のSmartPLATONを利用したWeb選書も行いました。

41名が参加し、購入が決定した図書は全部で477冊。

杉本図書館へは、19名の選書委員によって選ばれた204冊が配架されました。

 

11月10日から12月10日まで2階企画展示コーナーで展示し、その後は学生選書コーナーに配架されています。

 

学生お手製POP[PDF]

選ばれた本のリスト[PDF]

 

POPに書かれたおすすめコメントは、OPACでレビュー登録しています。

選定図書すべてに「学生選書2023・杉本」というタグをつけていますので、OPACで簡単に探せます。

 

過去の学生選書

過去の選書ツアーで購入した本は、2階学生選書コーナーに並んでいます。

おすすめPOPは全て、2階学生選書コーナーにファイリングしています。ぜひご覧ください。

2014年以降の選書図書には、タグをつけていますので、OPACからも検索することができます。

タグ検索で「学生選書〇〇〇〇・杉本」(〇〇〇〇は該当年度)と検索してください。