Webサービス【学内者限定】

Web上で図書の予約や貸出期間の延長、文献複写依頼、購入希望など様々なサービスを利用できます。

ページ上部のアイコンやOPAC検索画面の“Webサービス>利用状況の確認”からログインしてください。

※館内のOPAC端末や研究室などの共有端末でログインしたあと端末から離れるときは、必ずログアウトしてください。

 

Webサービスを利用できる方 | Webサービスの利用申請

 

Webサービスでできること

利用状況の確認 | ILL文献複写・ILL図書借用 | 新規購入希望 | 新着アラート

 

Webサービスを利用できる方

学内者(学部学生・大学院学生・教職員・名誉教授・非常勤教員等)に限ります。

学外者(一般利用者登録、卒業生等)の方は利用できません。

 

Webサービスの利用申請

OMUIDをお持ちの方

申請の必要はありません。OMUID・OMU認証パスワードでログインしてください。

OMUID・OMU認証パスワードについては情報基盤センターの案内をご確認ください。

OMUIDをお持ちでない方(名誉教授、非常勤教職員(利用者IDが41、84で始まる方))

Webサービスの利用申請が必要です。杉本図書館2階レファレンスコーナーで申請してください。

※閉館の30分前までにカウンターにお越しください。即日発行します。

 

〈来館が困難な方へ〉

Webサービスの利用申請、パスワードの再発行は通常、カウンターでの受付ですが、現在メールでも受付可能としています。下記アドレスまでご送付ください。

送信元のメールアドレスを登録しますので、Webサービスで利用したいアドレスから送信してください。

【連絡先】*原則、メールでお問い合わせください 対応時間:平日9時-17時

・杉本キャンパス:gakj-sg-riyosha[at]ml.omu.ac.jp [at]を@に置き換えてください。

         06-6605-3240(図書情報サービス担当) 

【件名】

「Webサービスの利用申請」または「Webサービスパスワードの再発行」

【本文】

・氏名

・所属

・利用者ID(利用者カード裏面に記載)の頭2桁の数字

 

利用状況の確認

「利用状況の確認」では、貸出や予約等の状況照会・貸出期間の延長・連絡先の変更などができます。

利用状況の照会

現在借りている図書、予約図書、他大学等に依頼した文献、購入希望図書の状況を確認できます。

利用状況の確認トップページには、「延滞」「予約棚」「受取可」など重要な情報だけが表示されます。

その他の内容や詳細は、一覧表示ボタンをクリックし、各画面を開いて確認してください。

  「延滞」:該当図書の返却期限日が過ぎています。至急返却してください。

  「予約棚」:予約した図書が利用可能になっています。期限日までに受取館のカウンターへ行って、貸出手続きをしてください(「研究室取寄せ資料」は期限日までに利用を終えてください)。不要な場合は取消してください。

  「受取可」/「借用可」:他大学等に依頼した文献の受取りが可能です。速やかにカウンターに受取りに来てください。

貸出期間の延長

「貸出一覧」または「貸出詳細」の画面から手続きできます。「貸出詳細」の画面では、延長できない図書の場合、「貸出延長」ボタンは表示されません。

 新しい返却期限日は、手続きをした日から起算されます。 手続き後、必ず書名と貸出期間が延長されたことをご確認ください。

予約図書の取消

「予約一覧」から手続きしてください。予約取消希望日の修正はできません。

貸出履歴の確認

貸出履歴機能を利用すると、過去に借りた図書を確認することができます。

「貸出履歴一覧」では機能を有効にした期間の情報が表示されます。有効ではない期間に借りた図書の履歴は表示されません。

「利用者情報」の「設定情報の変更」から設定を変更してください。

※身分が変わって図書館利用者ID(学籍番号・職員番号)が変わると、履歴は引き継がれません。

※「有効」と設定する以前、および「無効」と設定した期間の履歴は確認できません。

連絡先(電話番号・メールアドレス)の登録・変更

「利用者情報」で連絡先(メールアドレス・電話番号)の登録と変更ができます。

未登録の場合は、サービスの利用前に必ず登録してください。

 

・メールアドレス1

学生の方は大学のメールアドレスが登録されています。

カウンターでWebサービス利用申請をされた方は、申請書に記入されたアドレスになります。

OPACの検索結果をメール送信する際の宛先のアドレスです。

・メールアドレス2

予約・督促に関するお知らせのメールは、このアドレスに配信されます。

この項目は、自分で修正できます。

・Tel

電話番号未登録の方は「利用状況の確認で登録」と表示されます。

この項目は、自分で登録・修正できます。連絡に必要ですので、未登録の方は各種サービス利用前に、必ずご登録ください。

返却期限日お知らせメール設定の変更

貸出図書がある場合、返却期限日の前日になると「メールアドレス2」宛にお知らせメールが送信されます。

必要に応じてメールアドレスの変更も行なってください。

メールの送信を希望しない場合には、「利用者情報」で「受け取らない」に設定変更をしてください。

パスワードの変更

カウンターでWebサービス利用申請された方のみこの画面でパスワードを変更できます。

「利用者情報」画面下のパスワード変更ボタンをクリックしてください。

その他の方は、OMUIDのパスワード変更を行ってください。

 

ILL文献複写・ILL図書借用

研究・学習に必要な資料が本学に所蔵されていない場合に、他大学から複写物や図書を取り寄せるサービスです。

詳細はILL(文献複写・図書借用)をご覧ください。

 

新規購入希望【学生・大学院学生およびそれに準ずる資格の方】

学生希望図書の申込み

学習や研究に必要な資料で、学内に所蔵がない場合、購入を希望することができます。

ページ上部「Webサービス」の「新規購入希望」からお申し込みください。

「他大学検索」で該当する書誌がある場合は、画面右列の「新規購入希望」からも申し込みができます。

「依頼情報入力」画面で配架希望館を選択してください。

購入した資料は配架館で取り置きします。配架館以外で受け取りたい場合は、コメント欄に受取希望館を記入してください。

学生希望図書の取消

「購入依頼一覧」または「購入依頼詳細」から手続きしてください。状態が「申込中」のもののみ取消できます。

「購入依頼詳細」画面で取消できない場合、「依頼の取消」ボタンは表示されません。

 

新着アラート

図書や雑誌の新着情報をメールでお知らせするサービスです。

「新着アラート」の「新規登録」で配信を希望する条件を入力してください。