初年次ゼミナールでの図書館活用プログラム(杉本図書館)
図書館では、初年次ゼミナール受講生向けに図書館の利用案内や資料の探し方を説明するプログラム・Web動画を用意しています。
授業実施内容に応じてプログラムをご活用ください。
プログラム内容
1.図書館ツアー(所要時間45分 授業の前半・後半をお選びいただけます)
実際に館内を案内しながら説明します。
入退館方法、図書の探し方(OPAC端末/開架書架および電動集密書庫の利用)、コピー機の利用方法、ラーニングコモンズやグループ学習スペースの紹介 等
2.OPAC講習会(所要時間60分)+オプション(所要時間30分)
OPAC講習会とともにオプション内容を実施します。以下よりオプションをお選びください。
同一時限に複数のクラスの申し込みが重なったときは、合同での開催となる場合があります。また、Zoomを使用した開催となる場合があります。
●OPAC講習会内容
参考文献の見方、OPACでの資料の探し方、Webサービスの利用方法、演習問題(宿題)
*演習問題は、学生がOPACで図書館資料を検索し、書架にある資料を調べて解答するものです。図書館で解答用紙を回収・点検して、担当の先生にお送りします。
オプション
・図書館ツアー
・CiNii Researchを使った論文検索
・新聞記事データベースを使った記事検索
*新聞記事データベースは解説のみ(検索実習なし)となります。
3.動画によるガイダンス+演習問題(各動画10分程度)
図書館のWebサイトにて、図書館の利用案内や、検索方法等の動画を公開しています。
場所や時間を選ばず繰り返し視聴できますので、個人のペースで理解を深めることができます。申込不要ですので、自由にご利用ください。
ご希望のクラスには、2.で実施している演習問題を配布しますので、理解度の確認も可能です。
図書館ガイダンスに授業時間を充てられない場合などに、ぜひ動画視聴と演習問題をご活用ください。
演習問題の配布は、下記の申込フォームよりお申し込みください。
申込方法
【杉本図書館】2025年度初年次ゼミナール図書館活用プログラム 申込フォームよりお申し込みください。
*例年、図書館ツアー・OPAC講習会とも4月から5月に実施希望が集中します。
学生が大学生活に慣れてきた6月以降、レポート作成時期に合わせての開催もご検討ください。
申込締め切り
図書館ツアー・OPAC講習会とも実施希望日の2週間前まで
*OPAC講習会については教室確保までは仮予約となります。開催場所が決まり次第、予約確定のご連絡をします。
お問い合わせ先
学術情報課(杉本図書館)図書情報サービス担当
Mail:gakj-sg-serv[at]ml.omu.ac.jp ※ [at]は@に置き換えてください。
電話:06-6605-3250 *平日9-17時のみ