ブログ
2018年4月の記事一覧
iphoneでのWebサービスログイン不具合について
2018.10.27 復旧しました。ご迷惑をおかけしました。
以下の環境において、Webサービスへのログインができなくなっております。
以下の環境において、Webサービスへのログインができなくなっております。
- 端末:iPhone、iPad等
- OS:iOS 11.3以降
- ブラウザ:Safari
なお iOS 11.3以降でも、Safari以外のブラウザ(Chrome、Firefox、Edge等)では、ログインできることが確認されています。
また、利用できるサービスは制限されますが、モバイルOPACでもログインできることが確認されています。(利用状況の確認、貸出期限の延長は可能です。)
現在システムによる対応方法を調査中です。
ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
また、利用できるサービスは制限されますが、モバイルOPACでもログインできることが確認されています。(利用状況の確認、貸出期限の延長は可能です。)
現在システムによる対応方法を調査中です。
ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
「メディカルオンライン」への不正アクセスが発生(再発)
2018年4月23日に、同一のパソコンからの集中的なダウンロード行為が確認され、提供元より「今後、このような大量ダウンロードがあれば、大学全体のアクセスを停止する。」という警告を受けました。
以下のような行為は不正ダウンロードとみなされます。
・ ロボット等による機械的な大量のダウンロード
・ 特定の雑誌のみを目的とした大量のダウンロード
(閲覧もダウンロードと同じです)
「メディカルオンラインからのお願い《ブラウザの先読み機能について》(pdf)」
電子ジャーナルをご利用される際は、必ず利用上の注意をお読みください。
以下のような行為は不正ダウンロードとみなされます。
・ ロボット等による機械的な大量のダウンロード
・ 特定の雑誌のみを目的とした大量のダウンロード
(閲覧もダウンロードと同じです)
★webブラウザの「先読み機能」のため、意図せず「大量ダウンロード」が起こってしまうことがあります。 次の資料に従い、「先読み機能」の設定変更をしてください。
「メディカルオンラインからのお願い《ブラウザの先読み機能について》(pdf)」
電子ジャーナルをご利用される際は、必ず利用上の注意をお読みください。