ブログ
2019年11月の記事一覧
【重要】年末の臨時休館とサービス停止
図書館システム更新やシステムメンテナンスにより、年末のお忙しい時期にもかかわらず、ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
○ 臨時休館とサービス停止
図書館システムの更新にともない、臨時休館とOPAC・Webサービスを停止します。 |
■休館日
12月24日(火)~25日(水)終日
12月24日(火)~25日(水)終日
■休館する館
学術情報総合センター、医学分館、梅田サテライト図書コーナー
学術情報総合センター、医学分館、梅田サテライト図書コーナー
■停止するサービス
・OPACの検索
・WEBサービス
貸出延長・予約(配送予約を含む)
利用状況の確認
ILL申込み
購入希望申込み等
※返却期限のご確認や延長は、サービス停止前に利用状況の確認からご利用ください。
※電子ジャーナル・データベースは利用できます。
・WEBサービス
貸出延長・予約(配送予約を含む)
利用状況の確認
ILL申込み
購入希望申込み等
※返却期限のご確認や延長は、サービス停止前に利用状況の確認からご利用ください。
※電子ジャーナル・データベースは利用できます。
○ OPAC・電子ジャーナルの一時停止
全学認証システム及びネットワーク、関連サービス停止に伴い、下記のサービスが停止します。なお学情センターは冬期休暇による休館日に入っています。 |
■停止期間
12月28日(土)終日
12月28日(土)終日
■停止するサービス
・OPACの検索
・WEBサービス
貸出延長・予約(配送予約を含む)
利用状況の確認
ILL申込み
・電子ジャーナル、各種契約データベース、電子化コレクション等
・WEBサービス
貸出延長・予約(配送予約を含む)
利用状況の確認
ILL申込み
・電子ジャーナル、各種契約データベース、電子化コレクション等
※ライブラリーサービスのサイトは一部機能やページを除いて利用できます。
なお、学外からのVPN接続もできなくなります。
なお、学外からのVPN接続もできなくなります。
OPACのセキュリティ強化に伴うサービス変更について
セキュリティ強化のため、12/24-25実施の図書館システムリプレイス以降、以下のものからOPACが利用いただけなくなります。
・携帯電話(フィーチャーフォン)
・一部のスマートフォン(Android4.4以前またはiOS4以前)
・Internet Explorer 10以前等、古いWebブラウザ
・ブラウザの設定で「TLS1.2の使用」にチェックしていない場合
また、mobileOPACも12/23でサービス終了します。
リプレイス以降は、パソコン版、スマホアプリをご利用ください。
「一歩進んだ就活セミナー」(10/25・11/28)【学内者限定】
就活生の皆さんに向けた講習会を開催します。 外部から専門講師を招き、実習形式で行います。 就職支援室が主催する就活イベントと合わせて参加することで、皆さんのスキルアップを図ることができます。 ぜひともご参加ください。
・ 総合企業情報データベース「eol」セミナー
「eol」は 「企業情報の宝庫」といわれる有価証券報告書を検索・閲覧できるデータベースです。 各企業が同じ書式で記載しているので内容の比較がしやすく、ウェブサイトでは入手しにくいネガティブな情報も掲載されています。 セミナーへの参加で、企業情報を収集・分析できる力を身につけられます。
・ 総合企業情報データベース「eol」セミナー
「eol」は 「企業情報の宝庫」といわれる有価証券報告書を検索・閲覧できるデータベースです。 各企業が同じ書式で記載しているので内容の比較がしやすく、ウェブサイトでは入手しにくいネガティブな情報も掲載されています。 セミナーへの参加で、企業情報を収集・分析できる力を身につけられます。
日時 | : | 10/25(金) 15:15 - 16:15 |
講師 | : | プロネクサス 担当者 |
場所 | : | 学情センター5F AVホール |
・ 朝日新聞データベース「聞蔵Ⅱ」セミナー
朝日新聞データベース「聞蔵Ⅱビジュアル」 の活用法と就活での利用を学ぶセミナーです。 セミナーへの参加で、企業研究、ES作成、情報収集を効率化して、面接やグループディスカッションを突破するスキルを身につけませんか?
日時 | : | 11/28(木) 15:15 - 16:15 |
講師 | : | 朝日新聞社 担当者 |
場所 | : | 学情センター5F 第2PCルーム |
申込方法 参加申込フォームよりお申し込みください。
主催:学術情報総合センター(TEL 06-6605-3257)
共催:就職支援室
『オープンアクセス:これまでとこれから』開催のお知らせ(12/17)
大阪府立大学・大阪市立大学主催 図書館 公開シンポジウム
『オープンアクセス:これまでとこれから』が、
日 時:2019年12月17日(火)13:30~16:00
会 場:大阪府立大学(なかもずキャンパス)学術交流会館 多目的ホール
により開催されます。
引原 隆士 (京都大学 図書館機構長・附属図書館長)
佐藤 翔 (同志社大学 免許資格課程センター准教授)
をお招きし、研究者にとってのオープンアクセスの意義と今後の展望について、両大学の研究者のみなさまと考えていく企画になります。
奮ってご参加ください。
お申し込みは 公開シンポジウムWeb Page をご覧ください。
お子さん連れでのご利用がさらに便利になりました【学内者限定】
【施設整備について】
・2Fユニバーサルトイレに、ベビーキープとオムツ交換台を設置しました。
1F(入館ゲート外)のユニバーサルトイレのユニバーサルシートも
オムツ交換台としてご利用になれます。
・個室(ミニ学習室/申込制)にロールスクリーンをつけました。
授乳などにご利用いただけます。個室内の丸テーブルはキャスター付きに交換しましたので、
ベビーカーと一緒に入室される際、机を簡単に動かせます。
・2Fユニバーサルトイレに、ベビーキープとオムツ交換台を設置しました。
1F(入館ゲート外)のユニバーサルトイレのユニバーサルシートも
オムツ交換台としてご利用になれます。
・個室(ミニ学習室/申込制)にロールスクリーンをつけました。
授乳などにご利用いただけます。個室内の丸テーブルはキャスター付きに交換しましたので、
ベビーカーと一緒に入室される際、机を簡単に動かせます。
【お子さん連れでのご利用について】
対象施設:学術情報総合センター(本館)のみ。
入館対象:学内者のお子さんで、未就学児童までとします。
入館方法:1階インフォメーションカウンターで利用者カードをご提示ください。
利用スペース:
・閲覧席利用 B1から5階まで ※5階施設利用はラーニングコモンズ限定
・個室利用 2階ミニ学習室(2室)
※ミニ学習室は本来、学生・院生が2-3名のグループで利用するための部屋です。
2階メインカウンターでお申し込みください。
・書庫入庫 原則不可。出納サービスをご利用ください。
ご自身での入庫が必要な方は、ご相談に応じます。
対象施設:学術情報総合センター(本館)のみ。
入館対象:学内者のお子さんで、未就学児童までとします。
入館方法:1階インフォメーションカウンターで利用者カードをご提示ください。
利用スペース:
・閲覧席利用 B1から5階まで ※5階施設利用はラーニングコモンズ限定
・個室利用 2階ミニ学習室(2室)
※ミニ学習室は本来、学生・院生が2-3名のグループで利用するための部屋です。
2階メインカウンターでお申し込みください。
・書庫入庫 原則不可。出納サービスをご利用ください。
ご自身での入庫が必要な方は、ご相談に応じます。
【重要】OPAC・電子ジャーナルの一時停止 (11/9-11)
学内の電気設備点検による停電のため、
OPAC・Webサービス・各種データベースサービス等が利用できなくなります。
【11/9(土)19:15 -- 11/11(月)9:00に利用できなくなるサービス】
・OPAC・Webサービス・SDI/アラートサービス・自動送信メールの送信
【11/10(日)6:30 -- 22:30のみ利用できなくなるサービス】
・電子ジャーナル、各種契約データベース
・電子化コレクション等
・電子化コレクション等
※ライブラリーサービスのサイトは一部機能やページを除いて利用できます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
返却期限のご確認や延長は、サービス停止前に利用状況の確認からご利用ください。