よくある質問
借りている図書の一部を先に返したり、追加で借りたりできますか?
もちろん可能です。
ただし、1冊でも延滞している図書がある場合には新たな貸出はできませんのでご注意ください。
借りた図書はどの図書館でも返却できますか?
学内者および卒業生の方は、杉本図書館、中百舌鳥図書館、阿倍野医学図書館、羽曳野図書センター、りんくう図書室で返却できます。
梅田サテライト図書コーナーは創造都市研究科・都市経営研究科所属員のみ返却可能です。
一般利用者登録の方は借りた図書館にご返却ください。
※他大学からの借用図書や一部大型本等配送できない図書は借りた図書館に返却してください。配送の可否は該当図書のOPAC所蔵詳細で確認できます。
開館時間外に図書を返却することはできますか?【杉本】
1階正面入口側と西側(工学部側)にあるブックポスト(返却ポスト)にお返しください。
ただし、一般利用者登録の方や連携機関、協定校の方は、杉本図書館の図書の返却に限ります。
ポストへ投函された図書は定期的に回収し返却処理を行うため、投函から実際の返却までにタイムラグがあります。
※CDなどの付録付き図書は2階メインカウンター、杉本図書館で手続きした他大学からの借用図書は2階レファレンスコーナーへ返却してください。
借りている本の貸出期間の延長をしたいときは?
学内の方は“Webサービス>利用状況の確認”から、学内の図書館で借りている図書の貸出更新ができます。
- 利用者状況の確認にログインする。
- 「貸出」の項目の「貸出一覧へ」をクリックする。
- 「貸出一覧」では、現在、どこで(貸出館)・何を(書誌項目)・いつまで(返却日)借りているか、という貸出状況を確認することができます。
一覧のなかから、貸出更新したい資料にチェックをつけ、「貸出更新」をクリックする。 - ポップアップの「OK」をクリックする。
- 返却日が延長されて、更新完了。更新できなかった場合は、更新できない理由とともに表示されます。
「貸出一覧」から貸出中の資料の「書誌事項」をクリックすると、「書誌詳細」表示され、貸出更新回数などを確認することができます。
なお、貸出更新には以下の点にご注意ください。
- 更新できたかどうか必ず日付を確認してください。
- 貸出更新は、更新処理を実行した日を起点に更新します。返却期限日から、貸出期間を追加するのではありませんので、ご注意ください。
- 次の場合は、貸出更新できません。
○更新限度回数を超えている場合
○他の利用者の予約が入っている場合
○延滞中の資料がある場合
○研究室から取り寄せた図書の場合
卒業生、一般利用者登録の方は、2階メインカウンターにお申し出ください。
貸出更新の上限回数を超えました。続けて借りたいのですが。
いったん返却してください。返却処理後に書架に配架しますので、改めて貸出してください。
OPACで見つけた図書が借りられている場合、どうすればよいですか?
返却されると次に貸出が受けられるように予約することができます。
卒業生・一般利用者登録等学外者の方は、カウンターで予約をしてください。他図書館の予約はできません。
学内者の方は下記の方法で予約することができます。
- 書誌詳細画面の「所蔵一覧」にある「予約」ボタンをクリックする
- 認証画面で、ログイン名とパスワードを入力する
- 依頼条件選択画面で、受取希望館を選択して、「次へ」をクリックする
※図書によっては所蔵館以外での受取ができない場合があります - 依頼情報入力画面で、対象資料情報と予約依頼者情報を確認し、予約内容の入力(確認)をして、最後に「申込」をクリックする
- 予約解除日:入力した日付を過ぎると、予約は解除されます
- E-mail:登録されているメールアドレスから、予約した資料が貸出可能になったときに、図書館から連絡するメールアドレスを選択してください。選択できるメールアドレスがない場合や、他のメールアドレスへの連絡を希望する場合は、「E-mailの変更欄」に入力してください
- 連絡先(入力必須項目):利用可能の通知はメールでしますが、問い合わせが必要な際の連絡先として電話番号を選択もしくは入力してください
- 「依頼内容確認」画面で、予約依頼内容を確認したら「決定」をクリックする
- 「依頼完了通知」画面で、予約完了
※予約資料には取り置き期限があります。
期間内に貸出されなかった場合、予約は解除されますので、予約資料到着の連絡があれば、できるだけ早く受取館での貸出手続きをしてください。
Webサービスで予約しようとしたところ、「予約可能な所蔵が存在しないか利用可能な所蔵があります」との表示が出ました。なぜですか?
予約には2種類あります。
- 貸出中予約:貸出中の図書を予約する
- 配送予約:配送サービスを使って他キャンパスの図書を取り寄せる
Webサービスで予約できない理由として、以下のような場合があります。
- エラーメッセージ:延滞があるため、予約依頼は実行できません。
延滞図書があると予約できません。 - エラーメッセージ:この資料は他館では受け取れません。
一部の大型本、劣化図書等配送対象外の資料があります。所蔵館で利用してください。 - 予約不可理由:依頼冊数条件超過
開架図書で予約できるのは10冊まで(梅田図書は3冊まで)です。 - 予約不可理由:配架中
受取希望館の書架にある図書を予約して取り置きすることはできません。ご自分で貸出手続してください。 - 予約不可理由:受取希望館配架中
受取希望館の書架にある図書と同じものを他キャンパス図書館から取り寄せ(配送予約)することはできません。配架中の図書を利用してください。 - 予約不可理由:配送不可
取り寄せできない所蔵館の図書です。直接所蔵館で利用してください。
予約をキャンセルしたいときは?
学内の方は“Webサービス>利用状況の確認”から予約の取消を行うことができます。
- 利用状況の確認へログインする。
- 「予約一覧へ」ボタンをクリックする。
- 予約一覧画面が表示されたら、予約を取り消したい資料にチェックをつけて、「予約の取消」をクリックする。
- ポップアップの「OK」をクリックする。
- 予約取消が完了すると、状態に「取消」が表示される。
卒業生、一般利用者登録の方は、メインカウンターでキャンセルしてください。
返却が遅れた場合、ペナルティーはありますか?
延滞中は、すべての館で新たな図書の貸出、期間延長、予約等が一切できませんので、すみやかに返却してください。
他キャンパス図書館の図書を取り寄せて借りられますか?
学内者の方は取り寄せして借りられます。
OPACを検索して、取り寄せたい図書を予約(配送予約)してください。雑誌、貴重書、劣化資料、一部大型本等、配送できないものがあります。
詳細は“資料の配置と利用>他キャンパスの図書を取り寄せる(配送予約)”をご覧ください。
郵送で返却できますか?【杉本】
杉本図書館で借りた図書について、遠方で返却のために来館するのが困難な方は、郵送でも返却できます。CDなどの付録付き図書は2階メインカウンターへ返却してください。
杉本図書館以外で借りた図書に関しては、貸出館へお問い合わせください。
- 送料はご負担ください。
- 受領記録の残る方法(*)で、品名欄に「返却図書」と書いてください。
*受領記録の残る配達:ゆうパック、レターパックプラス(レターパックライトは不可)、宅配便等
[宛先]
〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
大阪公立大学杉本図書館 情報サービス担当
06-6605-3240
※他の方の予約がついている図書は、お早めにご返却ください。
借りた図書を紛失してしまいました。どうすればよいですか?
借りた図書を紛失したり破損した場合は、賠償をしていただく必要があります。
2階レファレンスコーナーでお申し出ください。
返却期限が過ぎている場合には賠償していただくまで図書の貸出はできません。