よくある質問
Webサービスとはどんなサービスですか?
Web上で図書の予約や貸出期間の延長、文献複写依頼、購入希望などが利用できるサービスです。
利用できる方は学内者に限ります。
Webサービスを利用できますか?【杉本】
Webサービスは学内者向けのサービスです。
- OMUIDをお持ちの方:OMUID・OMU認証パスワードでログインしてください。
- OMUIDをお持ちでない方(名誉教授、非常勤教職員(利用者IDが41、84で始まる方)):Webサービスの利用申請が必要です。杉本図書館2階レファレンスコーナーで申請してください。
Webサービスにログインするには?
ページ上部のアイコンやOPAC検索画面の“Webサービス>利用状況の確認”からログインすることができます。
Webサービスのパスワードを忘れた場合は?【杉本】
OMUIDをお持ちの方は、OMU認証システムのログイン画面下部にある、「パスワードを忘れた場合はこちら」のリンクから再設定してください。
OMUIDをお持ちでない方(名誉教授、非常勤教職員(利用者IDが41、84で始まる方))は、各図書館のカウンターまでお越しください。
参考:Webサービスの利用申請
Webサービスの利用状況一覧で、できることは?
貸出
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、貸出更新や文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。
予約
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、予約の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、予約の詳細な状況を確認することができます。
複写依頼
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。
貸借依頼
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、依頼の詳細な状況を確認することができます。
購入依頼
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、購入の詳細な状況を確認することができます。
貸出履歴
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除や文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、貸出履歴の詳細な状況を確認することができます。
利用者情報の確認・修正
利用者情報の確認及び変更ができます。更新された情報は予約等の申込に利用できます。