Category:(終)サービス
停電に伴う休館のお知らせ(11月9日)
学内の電気設備点検による停電のため、11月9日(日曜)は休館します。
停電に伴い、11月8日(土曜)の閉館時刻30分前から館内コピー機の電源を順次落とします。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(2階のコピー機は閉館時刻まで利用できます。)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
休館のお知らせ(9月11日)
また、大学の夏休み期間中(9月25日まで)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
- 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。 - 平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→入試課までご連絡ください。
TEL :06-6605-2141
月~金:9:00-17:00
(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8月25日-8月29日)
8月25日(月曜)-8月29日(金曜)は、蔵書点検・機器点検等の各種作業のため、休館します。
また、9月25日(木曜)までの夏休み期間中は、日曜休館となっています。
引き続き、森之宮ライブラリーへ一部図書の移転作業を行っています。
8月29日(金曜)までは3階自由閲覧室、7階研究者閲覧室7Aの利用ができませんので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
スケジュールに変更が生じた場合は、随時Webサイトでお知らせします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL :06-6605-2141
月~金:9:00-17:00 (土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
森之宮ライブラリーへの図書移転作業に関するお知らせ
以下の期間、森之宮ライブラリーへ一部図書の移転作業を行います。
作業に伴い、フロアや施設・書架の利用を一時停止しますので、ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
スケジュールに変更が生じた場合は、随時Webサイトでお知らせします。
■作業期間:8/12(火曜)-8/29(金曜) 予定
- 休館:8/12(火曜)-13(水曜) 、25(月曜)-29(金曜)
休館日には各種機器点検・蔵書点検等も行います。夏季休業中のため、日曜も休館です。
- 3-4階フロア閉鎖:8/14(木曜)-15(金曜)、18(月曜)-19(火曜)
3-4階閉鎖日は、配架図書の閲覧・貸出および閲覧席や各部屋の利用ができません。
- 3階自由閲覧室の利用停止:作業期間中全日
- 7階研究者閲覧室7Aの利用停止:作業期間中全日
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL :06-6605-2141
月~金:9:00-17:00 (土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
オープンキャンパスで杉本図書館見学会を実施します (8月9日-8月10日)
8月9日(土曜)・8月10日(日曜)のオープンキャンパス2025において、杉本図書館の自由見学会を実施します。
見学会は両日とも10時30分から16時まで、見学コースは 5F・3F・2Fです。
状況により開始時間が早まることがあります。あらかじめご了承ください。
エレベーターでの移動に時間がかかるなど、ご迷惑をおかけしますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。
※エレベーターのうち2基は見学者専用となります。ご協力をお願いします。
※見学者が施設の写真を撮影することがあります。
【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について
夏休みに伴い、学生(学部・学域学生、大学院)の方が7月25日(金曜)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は10月9日(木曜)になります。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等は、夏休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
「レポート書き方レッスン」を開催します(6月23日・7月9日)【学内者限定】
レポート執筆の基本が学べるセミナー「レポート書き方レッスン」を、OMUラーニングセンターと共同で開催します。
卒業するまでずっと役立つポイントを、この機会に確認しましょう!
予約不要・出入り自由なので、都合に合わせてのぞいてみてください。
終了後は個別の質問・相談も受け付けます。
日 程: 2025年6月23日(月曜)・7月9日(水曜) ※両日同じ内容です。
時間帯: 12時15分 - 13時15分
会 場: 杉本図書館1階 ツクルマ&Zoom
詳細はOMUラーニングセンターWebサイトをご覧ください。
■ 問い合わせ先
OMUラーニングセンター/教育学修支援室 学修支援部門
https://www.omu.ac.jp/las/tlc/
森之宮ライブラリー移転図書の準備作業について(第2期:杉本図書館)
2025年度後期に開設を控えた森之宮キャンパス内のライブラリーへ既存の図書館から一部図書を移転します。
3月の作業に引き続き、移転前の準備作業を以下の通り実施します。
【日程】
5月26日(月曜)~6月20日(金曜)
※利用できるエリア・施設に変更はありません。
作業中の図書は一時的にご利用になれません。
図書が見当たらない場合は、日を改めて書架をご確認ください。
※作業員は図書館職員ではありません。図書館利用に関するお問い合わせは、カウンターへお願いします。
利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
グループ学習室の予約状況公開について
グループ学習室の予約状況を公開しています。
トップページのTopics「グループ学習室予約状況はこちら」または施設紹介ページにて閲覧できます。
※なお、平日朝更新時の情報ですので、ご了承ください。最新情報はお問合せください。
杉本図書館内には4~16名のグループで勉強や発表の準備などに利用できるグループ学習室が8部屋あります。
30日前から事前予約もできますので、ぜひご活用ください。利用申し込みやお問い合わせは、2階カウンターまで。
※当日でも、お部屋に空きがあれば利用可能です。
【終了しました】森之宮ライブラリー移転図書の準備作業について【4月8日更新】
森之宮ライブラリー移転図書の準備作業のため、4月初めまで一部のエリアの利用ができなくなります。
作業フロアでは、図書の一部も一時的にご利用になれません。
利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【利用ができないエリア】
■自由閲覧室(3階)
学生の方は、ラーニングコモンズ(5階)またはグループ学習室(3階・4階・5階)のご利用をご検討ください。
※グループ学習室ご利用の場合は、2階カウンターへお申し込みください。
■上記以外でも一部閲覧席を占有して作業を行う場合があります。
【作業中の図書について】
書架の本を一部抜きとって作業を行います。図書が見当たらない場合は、日を改めて書架をご確認ください。
※作業員は図書館職員ではありません。図書館利用に関するお問い合わせは、カウンターへお願いします。
※4月3日現在の予定です。作業の都合により変更になる場合があります。その際はまたお知らせします。
特別作業に伴う休館のお知らせ(3月27日-4月2日)
特別作業期間のため、3月27日(木)-4月2日(水) は休館します。
また、春休みに伴い、4月6日(日)までの日曜は休館しています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※休館日に学術情報総合センターに御用のある方はご注意ください。
●10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
●平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL:06-6605-2141
月~金9:00~17:00(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
【新卒業生(修了生)の方へ】図書の返却および卒業生カードについて
■図書の返却について
今春3月に卒業(修了)予定の方は3月26日(水)までに返却してください。
ブックポストへの返却も可能です。
本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。
■卒業生カードについて
卒業後に図書館の利用を希望される場合は、4月3日(木)以降に卒業生カードを作成できます。
卒業生カードについての詳細は新卒業(修了)生の図書館利用について(案内)をご覧ください。
入試(後期日程試験)に伴う休館のお知らせ(3月12日)
入試(後期日程試験)のため、3月12日(火) は休館します。
学術情報総合センターへの立ち入りもできません。
また、春休みに伴い、4月6日(日)までの日曜は休館しています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください
●10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
●平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合 *3月12日(火)は不可
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL:06-6605-2141
月~金:9:00-17:00(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
短期保存誌リサイクルフェア(3月3日-3月8日)
保存期間が過ぎた雑誌のバックナンバーを無料配布します。
オレンジページやダ・ヴィンチ、English Expressなど、趣味の雑誌や語学雑誌があります。
場所は1階エレベータ付近の空きスペースです。先着順、なくなり次第終了です。ぜひお立ち寄りください。
蔵書整理および入試(前期日程試験)に伴う休館のお知らせ(2月20日・25日)
春休みに入り、日曜日は休館となります。
また、以下の平日も休館します。
2月20日(木) 蔵書整理・機器点検
2月25日(火) 前期日程試験 *入試の日は、学情センターへの立ち入りもできません。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
●10F会議室や1F文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
●平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合 *2月25日(火)は不可
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL :06-6605-2141
月~金:9:00-17:00
(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、
開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
【学生の皆さまへ】学生希望図書の年度末の取り扱いについて
学生希望図書の申込は、2月28日(金)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3月1日(土)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2025年3月31日以前の方は、3月1日以降学生希望図書の申込をお受けできませんのでご注意ください。
グループ学習室予約状況の掲載について
杉本図書館ホームページにてグループ学習室の予約状況が確認できます。
トップページのTopics「グループ学習室予約状況はこちら」または施設紹介ページにて閲覧できます。
ぜひご活用ください!
【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について
春休みに伴い、学生 (学部・学域学生、大学院)の方が通常2週間貸出の図書を1月30日(木)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、
返却期限日は4月9日(水)になります。
※卒業(修了)予定の方は3月26日(水)までに返却してください。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等の方は、春休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
大学入学共通テストに伴う休館のお知らせ(1月18日-19日)
大学入学共通テストに伴い、1月18日(土)-19日(日)は休館します。
期間中は学情センターへの立入も禁止されます。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
年末年始の休館のお知らせ(12月28日-1月5日)
年末年始につきまして、12月28日(土)-1月5日(日)は休館します。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
現在、学生(学部・学域学生、大学院生)を対象に冬休みに伴う図書の貸出期間延長を実施しています。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
【学生の皆さまへ】冬休みの返却期限日延長について
冬休みに伴い、学生(学部・学域学生、大学院)の方が12月17日(火)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は1月15日(水)になります。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等は、冬休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
停電に伴う休館のお知らせ(11月10日)
学内の電気設備点検による停電のため、11月10日(日)は休館します。
停電に伴い、11月9日(土)の閉館時刻30分前から館内コピー機の電源を順次落とします。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(2階のコピー機は閉館時刻まで利用できます。)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
蔵書整理に伴う休館のお知らせ(9月12日)
9月12日(木)は、蔵書整理・機器点検等の各種作業のため、休館します。
また、大学の夏休み期間中(9月26日まで)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
・ 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
・ 平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL :06-6605-2141
月~金:9:00-17:00
(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8月26日-8月30日)
8月26日(月)-8月30日(金)は、蔵書点検・機器点検等の各種作業のため、休館します。
また、大学の夏休み期間中(9月26日まで)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
- 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
- 平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL:06-6605-2141
月~金:9:00-17:00
(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について
夏休みに伴い、学生(学部・学域学生、大学院)の方が7月25日(木)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は10月10日(木)になります。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等は、夏休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
特別作業に伴う休館のお知らせ(3月27日-4月2日)
特別作業期間のため、3月27日(水)-4月2日(火)は休館します。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
- 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
- 平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL 06-6605-2141
月~金 9:00~17:00(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
新卒業(修了)生の方の杉本図書館の利用について
- 図書の返却について
今春3月に卒業(修了)予定の方は3月26日(火)までに返却してください。
ブックポストへの返却も可能です。
本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。
- 卒業生カードについて
卒業後に図書館の利用を希望される場合は、4月3日(水)以降に卒業生カードを作成できます。
卒業生カードについての詳細は新卒業(修了)生の図書館利用について(案内)をご覧ください。
入試(後期日程試験)に伴う休館のお知らせ(3月12日)
学情センターへの立ち入りもできません。
また、春休みに伴い、4月7日までの日曜は休館しています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
機器点検作業に伴う休館のお知らせ(2月29日)
機器点検等の各種作業のため、2月29日(木)は休館します。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※休館日に10階会議室や1階文化交流室を利用される方は、出入口に関する案内を必ずご確認ください。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
【学生の皆さまへ】学生希望図書の年度末の取り扱いについて
学生希望図書の申込は、2月29日(木)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3月1日(金)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2024年3月31日以前の方は、3月1日以降学生希望図書の申込をお受けできませんのでご注意ください。
【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について
春休みに伴い、学生(学部・大学院)の方が、1月31日(水)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は4月12日(金)になります。(通常貸出期間が2週間の図書のみ)
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は別の取扱いとなります。
他キャンパス図書館の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・登録市民・卒業生・教職員等は、春休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
年末年始の休館のお知らせ(12月28日-1月4日)
年末年始につきまして、12月28日(木)-1月4日(木)は休館します。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
現在、すべての利用者を対象に冬休みに伴う図書の貸出期間延長を実施しています。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
冬休みの返却期限日延長について
冬休みに伴い、12月15日(金)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は1月11日(木)になります。(通常貸出期間が2週間の図書のみ)
冬休みはすべての利用者が対象です。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
停電に伴う休館のお知らせ(11月12日)
学内の電気設備点検による停電のため、11月12日(日)は休館します。
停電に伴い、11月11日(土)の閉館時刻30分前から館内コピー機の電源を順次落とします。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(2階のコピー機は閉館時刻まで利用できます。)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
蔵書整理に伴う休館のお知らせ(9月14日)
9月14日(木)は、蔵書整理・機器点検等の各種作業のため、休館します。
また、大学の夏休み期間中(9月24日まで)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
- 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
- 入試過去問題の閲覧を希望する場合
→入試課までご連絡ください。
TEL06-6605-2141 月曜~金曜(祝日・休業日を除く)9時から17時
蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8月28日-9月1日)
8月28日(月)-9月1日(金)は、蔵書点検・機器点検等の各種作業のため、休館します。
また、大学の夏休み期間中(9月24日まで)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
・ 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
・ 入試過去問題の閲覧を希望する場合
→入試課までご連絡ください。TEL:06-6605-2141 月曜~金曜(祝日・休業日を除く)9時から17時
【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について
夏休みに伴い、学生(学部・大学院)の方が7月26日(水)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は10月6日(金)になります。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・登録市民・卒業生・教職員等は、夏休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
杉本図書館の臨時休館について(6月2日15時以降終日)
JR阪和線全線運転見合わせに伴い、杉本キャンパスでは本日4限以降(4限含む)の授業が一斉休講となりましたので、杉本図書館は15時以降終日休館します。
なお、本日が返却期日となっている貸出図書の期限を延長します(延長処理は後日となることもあります)。
5階ラーコモの開放教室運用停止(4月1日)
杉本図書館5階ラーニングコモンズ内の開放教室は運用を停止しました。
- 杉本キャンパスでは、全学共通教育棟1階812教室、杉本図書館5階情報教育PCルームをご利用ください。
- 館内の閲覧席ではヘッドセットを利用して聴講可能です。
※開放教室に関する情報はUNIPA掲示板をご確認ください。
特別整理に伴う休館のお知らせ(3月26日-4月4日)
特別整理期間に伴い、図書館システム統合作業等を行うため、3月26(日)-4月4日(火)は休館します。
詳しくは「今年度末の休館およびサービス停止について」をご覧ください。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
随時、Webサイトでお知らせいたします。
※休館日に10階会議室や1階文化交流室を利用される方は、出入口に関する案内を必ずご確認ください。
コピー機用プリペイドカードの交換終了について
館内のコピー機用プリペイドカードについて、旧カード(コニカミノルタ機用)から現在のカード(ゼロックス機用)への交換サービスを終了します。
交換期限:2023年3月25日(土)まで
旧カードをお持ちの方は、期限までに交換の手続きをお願いいたします。
交換枚数が多い場合など、即時交換できないことがあります。ご了承ください。
※交換サービス終了後は、一切交換できません。
※2Fレファレンスコーナー付近に1台設置しているコニカミノルタ機は3月末で撤去します。4月以降は旧カードでの複写はできません。
【交換窓口】 杉本図書館2F
平日9-17時:レファレンスコーナー
夜間土日:メインカウンター
●交換対象の旧プリペイドカード
入試(前期日程試験)に伴う休館のお知らせ(2/25)
入試(前期日程試験)のため、2/25(土)は休館します。
学情センターへの立ち入りもできません。
また、春休み(~4/4)に伴い、日曜休館となります。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
随時、HPでお知らせいたします。
機器点検作業に伴う休館のお知らせ(2/16)
機器点検等の各種作業のため、2/16(木) は休館します。ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。随時、HPでお知らせいたします。
※休館日に10F会議室や1F文化交流室を利用される方は、出入口に関する案内を必ずご確認ください。
【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について
春休みに伴い、学生(学部・大学院)の方が、2/1(水)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は4/14(金)になります。(通常貸出期間が2週間の図書のみ)
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は別の取扱いとなります。他キャンパス図書館の図書については各図書館HPをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
(図書館システム統合のため3/25(土)からWebサービスが一時停止します。詳細は別途HPでお知らせいたします。)
なお、一般利用者登録・登録市民・卒業生・教職員等は、春休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。随時、HPでお知らせいたします。
大学入学共通テストに伴う休館のお知らせ(1/14-15)
大学入学共通テストに伴い、1/14(土)-1/15(日)は休館します。
期間中は学情センターへの立入も禁止されます。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
随時、HPでお知らせいたします。
【重要】ILLサービス(文献複写・図書借用)一時停止【学内者限定】
国立情報学研究所のNACSIS-CAT/ILLシステム停止1/23(月)–1/31(火)に伴い、
以下の期間において、本学の図書館相互利用(ILL)サービスを停止いたします。
■停止期間
文献複写:1/19(木)-1/31(火)
図書借用:1/12(木)-1/31(火)
※学内ILL(他キャンパスからの取り寄せ)は停止期間中も通常通り実施いたします。
システム停止までに申込資料が到着するように、本学の停止期間を設定しております。
相手館の受付状況によっては、年明け以降停止期間までの申込み分の「到着」が2月以降となる場合もあります。
予めご了承ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
停止期間中も申込みは可能ですが、他大学への依頼は2/1(水)以降となります。
特に入手をお急ぎの場合は、お申込みの本学各図書館までご相談ください。
■問合わせ先 ※[at]を@に置き換えてください。
杉本図書館 図書情報サービス担当
TEL 06-6605-3240 gakj-sg-serv[at]ml.omu.ac.jp
中百舌鳥図書館
TEL 072-254-9152 gr-gakj-nk-ill[at]omu.ac.jp
阿倍野医学図書館
TEL 06-6645-3491 gakj-medlib[at]ml.omu.ac.jp
羽曳野図書センター
TEL 072-950-2956 gr-gakj-hb-ill[at]omu.ac.jp
年末年始の休館のお知らせ(12/28-1/4)
年末年始につきまして、12/25(日)および12/28(水)-1/4(水)は休館します。ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
現在、冬休みに伴う図書の貸出期間延長を実施しています。学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。随時、HPでお知らせいたします。
Maruzen eBook Library のダウンロードサービス一時停止のお知らせ(12/2-)
冬休みの返却期限日延長について
開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。