よくある質問
利用者カード(学生証・職員証)を失くしました。どうしたらよいですか?
学生証は学生課、職員証は人事課に再発行を申請してください。
図書館が発行した利用者カードについては、杉本図書館・中百舌鳥図書館・阿倍野医学図書館のカウンターで再発行の申請をしてください(再発行手数料1,000円)。ただし、即日発行はできません。
また再発行までの間、失くしたカードを他人が悪用しないようにあらかじめご連絡いただきましたら、そのカードでの貸出を一時停止いたします。
学生証を忘れました。【杉本】
学生証がない方は入館できません。※学生証は学内では常時携帯してください。
入館が必要な場合は1階入退館ゲート横の受付にお申し出ください。
ただし、入館はできますが図書の貸出はできません。
インターネットを使えるパソコンはありますか?
あります。詳しくは情報基盤センター・情報処理教育システムを参照してください(学生のみ)。
レポートや授業の資料を印刷できますか?【杉本】
学生の方は、5階PCルームのプリンタから印刷できます。
詳しくはプリンタの利用方法【杉本キャンパス】(情報基盤センターによる案内)をご確認ください。
5階PCルームのことはどこに聞けばいいですか?【杉本】
自分のノートや本をコピーしてもいいですか?
館内のコピー機は、所蔵資料をコピーするために設置しています。自分のノートや本をコピーしたい場合は、生協や近くのコンビニ等をご利用ください。
また、図書館の資料でもコピー箇所が多い場合には、待っている方に譲るなど、お互い気持ちよく使うよう心がけましょう。
館内のコピー機は、どうして複数枚数を自動コピーできないのですか?
著作権法上、図書館で資料のコピーは一人につき一部のみ、とされています。
館内のコピー機は資料のコピーのために設置しているため、複数枚数の自動コピーができないように設定しています。
梅田サテライト図書コーナーは利用できますか?
【図書コーナーの利用】
梅田サテライト図書コーナーは、都市経営研究科・創造都市研究科に所属している大学院学生、教職員しか直接利用できません。
【梅田サテライト所蔵資料の利用】*OPACで配置場所が「梅田図書室」の資料
学外の方は利用できません。
学内者の方は、杉本図書館や阿倍野医学図書館への資料の取り寄せができます。
※梅田サテライトキャンパスへの取り寄せには日数がかかる場合があります。ご了承ください。
- 図書:OPACの「予約」ボタンから、受取館を指定し、配送予約をお申し込みください。
- 文献の取り寄せ(実費負担):OPAC書誌詳細画面の右カラムのILL複写依頼(コピー取り寄せ)から、お申し込みください。その際必ず、5.通信欄のコメントに「他キャンパス(梅田図書コーナー)に所蔵あり」と入力してください。
図書館内で飲食できますか?【杉本】
1階ゲート内は食事できません。飲み物は密封容器の持ち込みのみです。1階自由学習コーナー、ツクルマでは飲食可能です。
グループで勉強できる部屋はありますか?【杉本】
学生の方は、グループ学習室やラーニングコモンズなど、話をしながら勉強できる部屋、スペースを利用できます。詳細は“利用案内>施設紹介>閲覧・学習スペース等のご案内”をご覧ください。
Web面接等に使える個室はありますか?(学部学生)【杉本】
まずはキャリア支援室のオンライン選考用ブースをご利用ください。
ブースが空いていない場合ミニ学習室、閲覧個室をご利用いただけます。
閲覧個室は無線の接続が不安定なため、有線LANの利用をお勧めします。LANケーブルは2階メインカウンターで貸出しています。
※個室が面接を受ける条件にあう環境かどうかの確認や備品の準備は、各自で事前にお願いします。
※窓やドア窓から部屋の中が見える構造になっています。
子ども連れで利用できますか?【杉本】
学内の方が子ども連れで利用する場合は、1階入館受付にお申し出ください。同伴できるのは未就学児童までです。
※学内の研究者サポートですので、卒業生、一般利用者登録等学外の方は利用できません。
図書館内で忘れ物をしました。【杉本】
忘れ物については、学術情報総合センター6階庶務担当までお電話:06-6605-3211でお問い合わせください。
受付時間は平日9時-16時30分です。
携帯電話で通話できますか?【杉本】
ゲート内での携帯電話の通話はご遠慮ください。やむを得ない場合は指定の場所で周囲にご配慮いただくようお願いします。
授業やサークルのことを1階の入館受付で聞いていいですか?【杉本】
授業やサークル、大学生活に関することは学生サポートセンターにお尋ねください。入館受付ではわかりません。
台風や電車が運休したときは閉館しますか?【杉本】
気象条件の悪化、交通機関の運休等によって、閉館する場合があります。台風等による杉本図書館の臨時開閉館についてをご覧ください。
卒業しても図書館を利用できますか?
一般の者ですが、図書館を利用できますか?
車で来館できますか?【杉本】
原則としてお車での来学はご遠慮いただいております。
諸事情により車で来学される場合は、当該用件の担当課に事前にご連絡・ご相談ください。
<杉本図書館の連絡先>
学術情報課庶務担当までお電話:06-6605-3211でお問い合わせください。
受付時間は、平日9時から17時までとさせていただきます。
Webサービスとはどんなサービスですか?
Web上で図書の予約や貸出期間の延長、文献複写依頼、購入希望などが利用できるサービスです。
利用できる方は学内者に限ります。
Webサービスを利用できますか?【杉本】
Webサービスは学内者向けのサービスです。
- OMUIDをお持ちの方:OMUID・OMU認証パスワードでログインしてください。
- OMUIDをお持ちでない方(名誉教授、非常勤教職員(利用者IDが41、84で始まる方)):Webサービスの利用申請が必要です。杉本図書館2階レファレンスコーナーで申請してください。
Webサービスにログインするには?
ページ上部のアイコンやOPAC検索画面の“Webサービス>利用状況の確認”からログインすることができます。
Webサービスのパスワードを忘れた場合は?【杉本】
OMUIDをお持ちの方は、OMU認証システムのログイン画面下部にある、「パスワードを忘れた場合はこちら」のリンクから再設定してください。
OMUIDをお持ちでない方(名誉教授、非常勤教職員(利用者IDが41、84で始まる方))は、各図書館のカウンターまでお越しください。
参考:Webサービスの利用申請
Webサービスの利用状況一覧で、できることは?
貸出
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、貸出更新や文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。
予約
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、予約の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、予約の詳細な状況を確認することができます。
複写依頼
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。
貸借依頼
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、依頼の詳細な状況を確認することができます。
購入依頼
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、購入の詳細な状況を確認することができます。
貸出履歴
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除や文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、貸出履歴の詳細な状況を確認することができます。
利用者情報の確認・修正
利用者情報の確認及び変更ができます。更新された情報は予約等の申込に利用できます。
Webサービスの利用者情報を修正したいときは?
Webサービスの“利用状況一覧>利用者情報”から確認及び変更ができます。
- Webサービスへログインします。
- 「利用者状況一覧」の「利用者情報の確認・修正」で、「利用者情報へ」をクリックします。
- 次の画面で、「利用者情報の修正」をクリックして、修正してください。(更新されたメールアドレスなどの情報は、予約やILL複写依頼・ILL貸借依頼でも選択できるようになります。)
Webサービスで予約ボタンやILL複写申込のメニューを選んでも前に進みません。どうしたらよいですか?
まず、裏で新しいタブとして開いていないかどうか確認してください。
もし開いていなければ、ブラウザの設定が原因と思われます。
ブラウザの許可サイトに*.omu.ac.jpを登録するか、「ポップアップブロック」を無効化してください。
ポップアップブロックの解除方法は、Webサービスが利用できないときのページを参照ください。
Webサービスで予約やコピー・図書の取り寄せを申し込むときに、ポップアップブロックが出て困っています。
予約やコピー・図書の取り寄せ(ILL)などを申し込むときに、お使いのブラウザの設定によっては、ポップアップブロックが働き、それ以上先に進めなくなってしまいます。
予約・ILL・新着アラートなどOPACからの申込は全てポップアップ画面からの入力となっていますので、お手数ですが、下記の方法でポップアップを許可してください。
●一時的に許可する場合
ポップアップブロックの通知バーの「一度のみ許可」をクリックする。(ブラウザのバージョンによっては、通知バーをクリックして「ポップアップを一時的に許可」を選択する)
※ただし、この方法ではブラウザをいったん閉じてしまうと、再度ブラウザを立ち上げたときに、ポップアップブロックが有効となります。OPACで予約やILLなど何か申し込まれるときには、再度同じ操作が必要となります。
●常に許可する場合
Webサービスが利用できないときのページを参照ください。
自分が借りた図書を確認できますか?
利用状況一覧画面の貸出履歴一覧で、借りた図書を後から確認することができます。ログインした後に表示される貸出履歴の初期設定画面で「有効」を選択すると、有効にしている期間中の貸出履歴が保存されます。登録を解除したい場合は、“利用状況の確認>利用者情報へ>設定情報の変更”から「貸出履歴」の項目で「無効」に設定してください。
マイフォルダとはどのような機能ですか?
以下の機能を総称して、マイフォルダ機能と呼んでいます。
- ブックマーク
Web上に資料リストを作成する機能です。すでに読んだ本や、これから読もうと考えている本などを登録することができます。またEndNoteやMendeleyにデータを出力するためのリストとしても利用可能です。 - お気に入り検索
検索条件を保存するための機能です。次回以降に同じ検索条件で検索することが可能です。 - レビュー履歴
自身が書いたレビューの履歴を参照するための機能です。
レビュー一覧で表示されているレビューは?
教員推薦図書、学生選書の推薦コメントをレビューとして登録しています。詳細検索画面で検索ボックスの項目名を「レビュー」に設定して、キーワードやタイトル、学部名等で検索することもできます。(教員のみレビュー登録できます。よくある質問の「学生に薦めたい本のレビューを書くにはどうすればよいですか?(教員限定)」をご参照ください。)
学生に薦めたい本のレビューを書くにはどうすればよいですか?(教員限定)
教員の皆様はぜひ、学生へ薦めたい本にレビューを書いて投稿してください。
書誌の詳細画面上から、「この書籍のレビューを書く」を選択することで、投稿できます。
なお、投稿者のお名前は自動表示させない設定となっております。
学生の参考のために、差し支えないという方は、レビューの頭にお名前等を記載してください。
レビュー登録の手順を教えてください。(教員限定)
レビューの登録には書誌詳細画面から「この書誌のレビューを書く」をクリックします。
レビューの入力
- レビューを書く書誌を確認し、評価を★の数(1~5)で決めて、レビューのタイトル・本文を入力、「投稿」をクリックします。HTMLタグと機種依存文字は使用できません。
- 登録内容の確認を行い、内容に間違いがなければ「決定」を、入力をやり直す場合は「入力し直す」をクリックします。
レビューが掲載されたときは、レビューのタイトル・本文以外に、投稿日・所属部署・所属館・利用者区分が掲載されます。
自分が書いたレビューを確認するには?(教員限定)
“利用状況の確認>マイフォルダ>レビュー履歴”で確認することができます。
タグ検索画面に表示されているタグは?
タグ検索画面では、タグのついた資料を検索し、一覧表示することができます。推薦図書や新聞書評で取り上げられた図書などをタグ付けしています。また、タグ検索画面で「新しいタグ」「最近のタグ」「人気のタグ」のタグをクリックしてみてください。そのタグをつけられた資料が表示されます。
借りている図書の一部を先に返したり、追加で借りたりできますか?
もちろん可能です。
ただし、1冊でも延滞している図書がある場合には新たな貸出はできませんのでご注意ください。
借りた図書はどの図書館でも返却できますか?
学内者および卒業生の方は、杉本図書館、中百舌鳥図書館、阿倍野医学図書館、羽曳野図書センター、りんくう図書室で返却できます。
梅田サテライト図書コーナーは創造都市研究科・都市経営研究科所属員のみ返却可能です。
一般利用者登録の方は借りた図書館にご返却ください。
※他大学からの借用図書や一部大型本等配送できない図書は借りた図書館に返却してください。配送の可否は該当図書のOPAC所蔵詳細で確認できます。
開館時間外に図書を返却することはできますか?【杉本】
1階正面入口側と西側(工学部側)にあるブックポスト(返却ポスト)にお返しください。
ただし、一般利用者登録の方や連携機関、協定校の方は、杉本図書館の図書の返却に限ります。
ポストへ投函された図書は定期的に回収し返却処理を行うため、投函から実際の返却までにタイムラグがあります。
※CDなどの付録付き図書は2階メインカウンター、杉本図書館で手続きした他大学からの借用図書は2階レファレンスコーナーへ返却してください。
借りている本の貸出期間の延長をしたいときは?
学内の方は“Webサービス>利用状況の確認”から、学内の図書館で借りている図書の貸出更新ができます。
- 利用者状況の確認にログインする。
- 「貸出」の項目の「貸出一覧へ」をクリックする。
- 「貸出一覧」では、現在、どこで(貸出館)・何を(書誌項目)・いつまで(返却日)借りているか、という貸出状況を確認することができます。
一覧のなかから、貸出更新したい資料にチェックをつけ、「貸出更新」をクリックする。 - ポップアップの「OK」をクリックする。
- 返却日が延長されて、更新完了。更新できなかった場合は、更新できない理由とともに表示されます。
「貸出一覧」から貸出中の資料の「書誌事項」をクリックすると、「書誌詳細」表示され、貸出更新回数などを確認することができます。
なお、貸出更新には以下の点にご注意ください。
- 更新できたかどうか必ず日付を確認してください。
- 貸出更新は、更新処理を実行した日を起点に更新します。返却期限日から、貸出期間を追加するのではありませんので、ご注意ください。
- 次の場合は、貸出更新できません。
○更新限度回数を超えている場合
○他の利用者の予約が入っている場合
○延滞中の資料がある場合
○研究室から取り寄せた図書の場合
卒業生、一般利用者登録の方は、2階メインカウンターにお申し出ください。
貸出更新の上限回数を超えました。続けて借りたいのですが。
いったん返却してください。返却処理後に書架に配架しますので、改めて貸出してください。
OPACで見つけた図書が借りられている場合、どうすればよいですか?
返却されると次に貸出が受けられるように予約することができます。
卒業生・一般利用者登録等学外者の方は、カウンターで予約をしてください。他図書館の予約はできません。
学内者の方は下記の方法で予約することができます。
- 書誌詳細画面の「所蔵一覧」にある「予約」ボタンをクリックする
- 認証画面で、ログイン名とパスワードを入力する
- 依頼条件選択画面で、受取希望館を選択して、「次へ」をクリックする
※図書によっては所蔵館以外での受取ができない場合があります - 依頼情報入力画面で、対象資料情報と予約依頼者情報を確認し、予約内容の入力(確認)をして、最後に「申込」をクリックする
- 予約解除日:入力した日付を過ぎると、予約は解除されます
- E-mail:登録されているメールアドレスから、予約した資料が貸出可能になったときに、図書館から連絡するメールアドレスを選択してください。選択できるメールアドレスがない場合や、他のメールアドレスへの連絡を希望する場合は、「E-mailの変更欄」に入力してください
- 連絡先(入力必須項目):利用可能の通知はメールでしますが、問い合わせが必要な際の連絡先として電話番号を選択もしくは入力してください
- 「依頼内容確認」画面で、予約依頼内容を確認したら「決定」をクリックする
- 「依頼完了通知」画面で、予約完了
※予約資料には取り置き期限があります。
期間内に貸出されなかった場合、予約は解除されますので、予約資料到着の連絡があれば、できるだけ早く受取館での貸出手続きをしてください。
Webサービスで予約しようとしたところ、「予約可能な所蔵が存在しないか利用可能な所蔵があります」との表示が出ました。なぜですか?
予約には2種類あります。
- 貸出中予約:貸出中の図書を予約する
- 配送予約:配送サービスを使って他キャンパスの図書を取り寄せる
Webサービスで予約できない理由として、以下のような場合があります。
- エラーメッセージ:延滞があるため、予約依頼は実行できません。
延滞図書があると予約できません。 - エラーメッセージ:この資料は他館では受け取れません。
一部の大型本、劣化図書等配送対象外の資料があります。所蔵館で利用してください。 - 予約不可理由:依頼冊数条件超過
開架図書で予約できるのは10冊まで(梅田図書は3冊まで)です。 - 予約不可理由:配架中
受取希望館の書架にある図書を予約して取り置きすることはできません。ご自分で貸出手続してください。 - 予約不可理由:受取希望館配架中
受取希望館の書架にある図書と同じものを他キャンパス図書館から取り寄せ(配送予約)することはできません。配架中の図書を利用してください。 - 予約不可理由:配送不可
取り寄せできない所蔵館の図書です。直接所蔵館で利用してください。
予約をキャンセルしたいときは?
学内の方は“Webサービス>利用状況の確認”から予約の取消を行うことができます。
- 利用状況の確認へログインする。
- 「予約一覧へ」ボタンをクリックする。
- 予約一覧画面が表示されたら、予約を取り消したい資料にチェックをつけて、「予約の取消」をクリックする。
- ポップアップの「OK」をクリックする。
- 予約取消が完了すると、状態に「取消」が表示される。
卒業生、一般利用者登録の方は、メインカウンターでキャンセルしてください。
返却が遅れた場合、ペナルティーはありますか?
延滞中は、すべての館で新たな図書の貸出、期間延長、予約等が一切できませんので、すみやかに返却してください。
他キャンパス図書館の図書を取り寄せて借りられますか?
学内者の方は取り寄せして借りられます。
OPACを検索して、取り寄せたい図書を予約(配送予約)してください。雑誌、貴重書、劣化資料、一部大型本等、配送できないものがあります。
詳細は“資料の配置と利用>他キャンパスの図書を取り寄せる(配送予約)”をご覧ください。
郵送で返却できますか?【杉本】
杉本図書館で借りた図書について、遠方で返却のために来館するのが困難な方は、郵送でも返却できます。CDなどの付録付き図書は2階メインカウンターへ返却してください。
杉本図書館以外で借りた図書に関しては、貸出館へお問い合わせください。
- 送料はご負担ください。
- 受領記録の残る方法(*)で、品名欄に「返却図書」と書いてください。
*受領記録の残る配達:ゆうパック、レターパックプラス(レターパックライトは不可)、宅配便等
[宛先]
〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
大阪公立大学杉本図書館 情報サービス担当
06-6605-3240
※他の方の予約がついている図書は、お早めにご返却ください。
借りた図書を紛失してしまいました。どうすればよいですか?
借りた図書を紛失したり破損した場合は、賠償をしていただく必要があります。
2階レファレンスコーナーでお申し出ください。
返却期限が過ぎている場合には賠償していただくまで図書の貸出はできません。
OPACの検索画面では何を探すことができますか?
本学蔵書の検索以外に様々な検索ができるタブを用意しています。
- 蔵書検索(OPAC):本学で所蔵している図書・雑誌を検索
- 他大学検索:全国の大学図書館などが所蔵している図書・雑誌などを検索
- EJ・EBOOK検索:本学で閲覧できる電子ジャーナル・電子ブックを検索
- 一括検索:学外の図書館の所蔵を含む図書などを検索
- まとめて検索:本学で閲覧できる論文・電子ブック、本学の蔵書をまとめて検索
探したい対象や資料によって、タブを切り替えてご利用ください。
〇〇というタイトルの図書、雑誌を探しています。まずはどうしたらいいですか?
探している図書、雑誌が本学で所蔵しているかどうかを調べるには、冊子の場合は「蔵書検索(OPAC)」タブより検索してください。
「EJ・EBOOK検索」タブでは、本学ネットワークに接続しているPC等で閲覧できる電子ジャーナル・電子ブックを検索できます。
資料が見つからない場合、図書の取り寄せや雑誌論文のコピーを有償で他大学の図書館から取り寄せることが可能です。
他大学の資料は、OPACの「他大学検索」タブや「一括検索」タブから探すことができます。
一括検索では、地域の図書館や国会図書館の蔵書を検索することができます。
Q:論文名しかわからない場合はどうしたらいいですか?
A:日本語の論文はCiNii Reseach、外国語論文はScopus等で論文名から検索してください。
論文の掲載雑誌名や掲載ページ等の情報がわかります。また電子ジャーナルで本文が閲覧できる場合もあります。
本文が閲覧できない場合はOPACで本学に冊子の所蔵があるかどうかを調べます。
詳細は各データベースのガイドをご覧ください。
OPACの詳細検索画面ではどういう項目で検索ができますか?
詳細検索画面では下記の項目での検索が可能です。
- 入力例の△は1個以上の空白を意味します。
- [ローカル]はローカル検索時のみ有効な検索項目です。NII検索時には値が入力されていても、無視されます。
資料種別:検索対象とする資料の種別を絞り込みます。
所蔵館[ローカル]:検索対象とする所蔵館を絞り込みます。
配置場所[ローカル]:配置場所をプルダウンより指定して検索します。
キーワード:タイトル、著者名、件名の全ての項目を検索します。ヒット件数が多くなることがあります。
タイトル:タイトル、雑誌名、シリーズ名などを検索します。
著者名:著者、編者、翻訳者、原著者などを検索します。
出版者:出版者、出版社を検索します。
件名:資料の主題を表す語を指定して検索します。
レビュー[ローカル]:登録されたレビューを対象に検索します。
タグ[ローカル]:登録されたタグを対象に検索します。
出版年(西暦):出版年を指定して検索します。
ISBN/ISSN:国際標準図書番号(ISBN)または国際標準逐次刊行物番号(ISSN)を指定して検索します。
NCID:NII書誌レコードごとに付与されている書誌レコードIDを指定して検索します。
書誌ID:書誌レコードに付与されている書誌レコードIDを指定して検索します。
資料ID[ローカル]:貸出・返却のための資料IDを指定して検索します。
請求記号[ローカル]:請求記号を指定して検索します。
コード:各種コードの番号やIDを指定して検索します。プルダウンにて、以下のコード種別からコードを選択し、右フィールドにて各番号を指定して検索します。
- NCID(NII書誌レコードID)
- LCCN(LCカード番号)
- NBN(全国書誌番号)
- NDLCN(NDLカード番号)
- NDLPN(NDL雑誌番号)
- FID(変遷ファミリー番号)
- OTHN(その他の番号)
出版国コード:出版国のコードを指定して検索します。入力域右側の【参照】ボタンを選択し、出版国のチェックボックスをチェックし【OK】ボタンにて指定するか、あるいはコード値を直接入力して検索します。
言語コード:タイトル、あるいは本文の言語コードを指定して検索します。入力域右側の【参照】ボタンを選択し、言語別のチェックボックスにチェックし【OK】ボタンにて指定するか、あるいはコード値を直接入力して検索します。
分類:資料の主題を表す分類標数を指定して検索します。
資料形態[ローカル]:資料形態をプルダウンより指定して検索します。
資料のタイトルが途中までわかっているときは?
OPAC検索画面の「蔵書検索(OPAC)」タブでキーワードを途中まで入力すると、入力された文字列で始まる資料の候補がリスト形式で表示されます。(サジェスト機能)
表示された候補からひとつを選択して「検索」ボタンを押すと検索を開始します。