よくある質問
利用者カード(学生証・職員証)を失くしました。どうしたらよいですか?
学生証は学生課、職員証は人事課に再発行を申請してください。
図書館が発行した利用者カードについては、杉本図書館・中百舌鳥図書館・阿倍野医学図書館のカウンターで再発行の申請をしてください(再発行手数料1,000円)。ただし、即日発行はできません。
また再発行までの間、失くしたカードを他人が悪用しないようにあらかじめご連絡いただきましたら、そのカードでの貸出を一時停止いたします。
学生証を忘れました。【杉本】
学生証がない方は入館できません。※学生証は学内では常時携帯してください。
入館が必要な場合は1階入退館ゲート横の受付にお申し出ください。
ただし、入館はできますが図書の貸出はできません。
インターネットを使えるパソコンはありますか?
あります。詳しくは情報基盤センター・情報処理教育システムを参照してください(学生のみ)。
レポートや授業の資料を印刷できますか?【杉本】
学生の方は、5階PCルームのプリンタから印刷できます。
詳しくはプリンタの利用方法【杉本キャンパス】(情報基盤センターによる案内)をご確認ください。
5階PCルームのことはどこに聞けばいいですか?【杉本】
自分のノートや本をコピーしてもいいですか?
館内のコピー機は、所蔵資料をコピーするために設置しています。自分のノートや本をコピーしたい場合は、生協や近くのコンビニ等をご利用ください。
また、図書館の資料でもコピー箇所が多い場合には、待っている方に譲るなど、お互い気持ちよく使うよう心がけましょう。
館内のコピー機は、どうして複数枚数を自動コピーできないのですか?
著作権法上、図書館で資料のコピーは一人につき一部のみ、とされています。
館内のコピー機は資料のコピーのために設置しているため、複数枚数の自動コピーができないように設定しています。
梅田サテライト図書コーナーは利用できますか?
【図書コーナーの利用】
梅田サテライト図書コーナーは、都市経営研究科・創造都市研究科に所属している大学院学生、教職員しか直接利用できません。
【梅田サテライト所蔵資料の利用】*OPACで配置場所が「梅田図書室」の資料
学外の方は利用できません。
学内者の方は、杉本図書館や阿倍野医学図書館への資料の取り寄せができます。
※梅田サテライトキャンパスへの取り寄せには日数がかかる場合があります。ご了承ください。
- 図書:OPACの「予約」ボタンから、受取館を指定し、配送予約をお申し込みください。
- 文献の取り寄せ(実費負担):OPAC書誌詳細画面の右カラムのILL複写依頼(コピー取り寄せ)から、お申し込みください。その際必ず、5.通信欄のコメントに「他キャンパス(梅田図書コーナー)に所蔵あり」と入力してください。
図書館内で飲食できますか?【杉本】
1階ゲート内は食事できません。飲み物は密封容器の持ち込みのみです。1階自由学習コーナー、ツクルマでは飲食可能です。
グループで勉強できる部屋はありますか?【杉本】
学生の方は、グループ学習室やラーニングコモンズなど、話をしながら勉強できる部屋、スペースを利用できます。詳細は“利用案内>施設紹介>閲覧・学習スペース等のご案内”をご覧ください。
Web面接等に使える個室はありますか?(学部学生)【杉本】
まずはキャリア支援室のオンライン選考用ブースをご利用ください。
ブースが空いていない場合ミニ学習室、閲覧個室をご利用いただけます。
閲覧個室は無線の接続が不安定なため、有線LANの利用をお勧めします。LANケーブルは2階メインカウンターで貸出しています。
※個室が面接を受ける条件にあう環境かどうかの確認や備品の準備は、各自で事前にお願いします。
※窓やドア窓から部屋の中が見える構造になっています。
子ども連れで利用できますか?【杉本】
学内の方が子ども連れで利用する場合は、1階入館受付にお申し出ください。同伴できるのは未就学児童までです。
※学内の研究者サポートですので、卒業生、一般利用者登録等学外の方は利用できません。
図書館内で忘れ物をしました。【杉本】
忘れ物については、学術情報総合センター6階庶務担当までお電話:06-6605-3211でお問い合わせください。
受付時間は平日9時-16時30分です。
携帯電話で通話できますか?【杉本】
ゲート内での携帯電話の通話はご遠慮ください。やむを得ない場合は指定の場所で周囲にご配慮いただくようお願いします。
授業やサークルのことを1階の入館受付で聞いていいですか?【杉本】
授業やサークル、大学生活に関することは学生サポートセンターにお尋ねください。入館受付ではわかりません。
台風や電車が運休したときは閉館しますか?【杉本】
気象条件の悪化、交通機関の運休等によって、閉館する場合があります。台風等による杉本図書館の臨時開閉館についてをご覧ください。
卒業しても図書館を利用できますか?
一般の者ですが、図書館を利用できますか?
車で来館できますか?【杉本】
原則としてお車での来学はご遠慮いただいております。
諸事情により車で来学される場合は、当該用件の担当課に事前にご連絡・ご相談ください。
<杉本図書館の連絡先>
学術情報課庶務担当までお電話:06-6605-3211でお問い合わせください。
受付時間は、平日9時から17時までとさせていただきます。
Webサービスとはどんなサービスですか?
Web上で図書の予約や貸出期間の延長、文献複写依頼、購入希望などが利用できるサービスです。
利用できる方は学内者に限ります。