ブログ

カテゴリ:サービス

星 【学生の皆さまへ】冬休みの返却期限日延長について

冬休みに伴い、学生(学部・学域学生、大学院)の方が12月17日(水曜)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は1月15日(木曜)になります。

 

ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。

他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。

 

学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。

Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。

 

なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等は、冬休みの返却期限日延長の対象外です。

 

※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。

 サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。

星 【卒業生カード作成を希望される方へ】卒業確認書類について

【卒業生カード作成を希望される方へ】

卒業生カードを発行するには、卒業・修了を確認できるものが必要です。

持参のうえご来館ください。

卒業証明をお持ちでない場合は、確認のためお時間をいただきます。

特に夜間・土日には確認できず、即日発行できない場合もありますので、ご了承ください。

なお、杉本キャンパスの学生サポートセンターで発行しておりました卒業証明書(無料)は、運用の見直しを行い、廃止いたしました。 

星 中百舌鳥図書館B3棟分室からの図書移転に伴う一部エリアの閉鎖について

2024年3月末をもって閉室した中百舌鳥図書館B3棟分室から、一部資料を杉本図書館に移転します。移転作業に伴い、一部エリアが利用できなくなります。

 

【期間】

2025年9月16日から当面の間

 

【利用できないエリア】

7階研究者閲覧室7A

 

利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

星 B1階雑誌閲覧室およびB3階のコピー機撤去のお知らせ

B1階雑誌閲覧室およびB3階の複写機撤去ポスターB1階雑誌閲覧室およびB3階のセルフコピー機は、撤去しました。

B3階配置資料をB2階でコピーされる際は、B2階⇔B3階直通エレベーターが便利です。ご活用ください。

9月以降のコピー機設置場所やB2階⇔B3階直通エレベーターについては、添付資料をご確認ください。

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

星 4月からの主なサービス変更

2025年4月より、杉本図書館のサービスに一部変更があります。

 

【カウンターサービス】

5階マルチメディアカウンターと2階レファレンスコーナーの業務を2階メインカウンターに集約します。

4月以降、マルチメディア資料の閲覧・他大学資料(ILL)の受取・複写物の確認等は2階メインカウンターで手続きをお願いします。

 

【マルチメディア資料・マイクロフィルムの閲覧】

2階での閲覧になります。

マルチメディア資料利用申込書にご記入いただき、閲覧の手続きをしてください。

※配置場所が「展示架」のものは2階に資料をお持ちください。「保管庫」のものは職員が取りに行きます。

 

【学生自習エリア オープンスペース】

情報教育PCルームが、学生PC活用のためのオープンスペースになります。また印刷サービスについても変更があります。

詳しくは情報基盤センターのWebサイトをご確認ください。

オープンスペースについて

印刷について

星 正面入口側ブックポスト(返却ポスト)の利用時間変更のお知らせ

杉本図書館では、図書返却ポストを24時間ご利用可能としておりましたが、先月より家庭ゴミ等の異物投函が続いております。

警告文の掲示も効果が見られず、図書の汚損の恐れがあるため、当面のあいだ、対象のポストについては利用可能時間を変更することとなりました。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

  • 変更期間:2024年6月1日(土)~当面のあいだ 8月1日(木)から24時間ご利用可能に戻します
  • 変更場所:正面入口側ブックポスト
  • 変更後の利用時間:杉本図書館の閉館時間帯(夜間および休館日)のみ

※開館中は図書館カウンターに直接ご返却いただくか、西側(工学部側)のポストをご利用ください。

 

星 杉本図書館のグループ利用スペースについて【学内者限定】(4月1日)

杉本図書館では、グループで勉強や発表の練習ができるスペースを用意しています。

□5階ラーニングコモンズ、6階アカデミックコモンズ

  • 可動式机、イスは、人数にあわせて組み替え可能です。【組み替え例(動画)
  • PC用モニター、ホワイトボードは自由にお使いください。

※ファミレスブース、可動式机を一人で占有するのはご遠慮ください。

□3階自由閲覧室、グループ学習室もあわせてご利用ください。詳しい情報は施設紹介のページにあります。

6階アカデミックコモンズでは、ラーニングセンターのMa-NAVI場を開室しています。
ご活用ください。

星 杉本図書館Webサイトリニューアルのお知らせ(4月1日)

4月1日(土)に杉本図書館Webサイトをリニューアルしました。
各ページのURLが変更になっていますので、ブラウザのブックマーク等に登録されている場合は変更をお願いします。

新URL:https://lib.omu.ac.jp/sugimoto

※Webサービスについては、図書館システム統合作業のため引き続き停止しています:4月4日(火)まで[予定]

 

大阪公立大学図書館OPAC
これまで市大OPAC・府大OPACに分かれていた蔵書検索システムが一つになりました。
杉本キャンパス・中百舌鳥キャンパスを含めた、全キャンパスの図書館の資料を検索することができます。

星 返却期限日スリップの運用開始について

大学統合に伴う業務見直しの結果、4月以降に受入の図書より、貸出期限票の貼付が廃止となりました。

4月以降は、返却期限日を押印したスリップ(しおり)をお渡しいたします。

  • 複数冊同時に貸出する場合は、同一の返却期限日ごとに1枚ずつのお渡しとなります。
  • 既に貸出期限票が貼付されている図書についても、1冊ずつの返却期限日押印はいたしません。
  • 学内者の方は、Webサービスで返却期限日を確認することができます。

カウンターでの作業効率化のため、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

星 【教員の皆さまへ】ILL複写物の研究室送付サービス開始について

2023年4月より、ILL文献複写で取り寄せた複写物のうち、現金での支払いが発生しない複写物を研究室へ送付するサービスを開始いたします。

サービス開始により、対象となる複写物については、原則研究室へ送付する運用へ変更となりますのでご注意ください。

詳しくは「ILL複写物の研究室送付サービス開始について(杉本図書館)」をご確認ください。