Blog

Category:サービス

star 【学生の皆さまへ】冬休みの返却期限日延長について

冬休みに伴い、学生(学部・学域学生、大学院)の方が12月17日(水曜)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は1月15日(木曜)になります。

 

ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。

他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。

 

学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。

Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。

 

なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等は、冬休みの返却期限日延長の対象外です。

 

※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。

 サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。

star 【卒業生カード作成を希望される方へ】卒業確認書類について

【卒業生カード作成を希望される方へ】

卒業生カードを発行するには、卒業・修了を確認できるものが必要です。

持参のうえご来館ください。

卒業証明をお持ちでない場合は、確認のためお時間をいただきます。

特に夜間・土日には確認できず、即日発行できない場合もありますので、ご了承ください。

なお、杉本キャンパスの学生サポートセンターで発行しておりました卒業証明書(無料)は、運用の見直しを行い、廃止いたしました。 

star 中百舌鳥図書館B3棟分室からの図書移転に伴う一部エリアの閉鎖について

2024年3月末をもって閉室した中百舌鳥図書館B3棟分室から、一部資料を杉本図書館に移転します。移転作業に伴い、一部エリアが利用できなくなります。

 

【期間】

2025年9月16日から当面の間

 

【利用できないエリア】

7階研究者閲覧室7A

 

利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

star B1階雑誌閲覧室およびB3階のコピー機撤去のお知らせ

B1階雑誌閲覧室およびB3階の複写機撤去ポスターB1階雑誌閲覧室およびB3階のセルフコピー機は、撤去しました。

B3階配置資料をB2階でコピーされる際は、B2階⇔B3階直通エレベーターが便利です。ご活用ください。

9月以降のコピー機設置場所やB2階⇔B3階直通エレベーターについては、添付資料をご確認ください。

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

star 4月からの主なサービス変更

2025年4月より、杉本図書館のサービスに一部変更があります。

 

【カウンターサービス】

5階マルチメディアカウンターと2階レファレンスコーナーの業務を2階メインカウンターに集約します。

4月以降、マルチメディア資料の閲覧・他大学資料(ILL)の受取・複写物の確認等は2階メインカウンターで手続きをお願いします。

 

【マルチメディア資料・マイクロフィルムの閲覧】

2階での閲覧になります。

マルチメディア資料利用申込書にご記入いただき、閲覧の手続きをしてください。

※配置場所が「展示架」のものは2階に資料をお持ちください。「保管庫」のものは職員が取りに行きます。

 

【学生自習エリア オープンスペース】

情報教育PCルームが、学生PC活用のためのオープンスペースになります。また印刷サービスについても変更があります。

詳しくは情報基盤センターのWebサイトをご確認ください。

オープンスペースについて

印刷について