カテゴリ:サービス
【学生の皆さまへ】冬休みの返却期限日延長について
冬休みに伴い、学生(学部・学域学生、大学院)の方が12月17日(水曜)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は1月15日(木曜)になります。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等は、冬休みの返却期限日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
【卒業生カード作成を希望される方へ】卒業確認書類について
【卒業生カード作成を希望される方へ】
卒業生カードを発行するには、卒業・修了を確認できるものが必要です。
持参のうえご来館ください。
卒業証明をお持ちでない場合は、確認のためお時間をいただきます。
特に夜間・土日には確認できず、即日発行できない場合もありますので、ご了承ください。
なお、杉本キャンパスの学生サポートセンターで発行しておりました卒業証明書(無料)は、運用の見直しを行い、廃止いたしました。
中百舌鳥図書館B3棟分室からの図書移転に伴う一部エリアの閉鎖について
2024年3月末をもって閉室した中百舌鳥図書館B3棟分室から、一部資料を杉本図書館に移転します。移転作業に伴い、一部エリアが利用できなくなります。
【期間】
2025年9月16日から当面の間
【利用できないエリア】
7階研究者閲覧室7A
利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
B1階雑誌閲覧室およびB3階のコピー機撤去のお知らせ
B1階雑誌閲覧室およびB3階のセルフコピー機は、撤去しました。
B3階配置資料をB2階でコピーされる際は、B2階⇔B3階直通エレベーターが便利です。ご活用ください。
9月以降のコピー機設置場所やB2階⇔B3階直通エレベーターについては、添付資料をご確認ください。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
4月からの主なサービス変更
2025年4月より、杉本図書館のサービスに一部変更があります。
【カウンターサービス】
5階マルチメディアカウンターと2階レファレンスコーナーの業務を2階メインカウンターに集約します。
4月以降、マルチメディア資料の閲覧・他大学資料(ILL)の受取・複写物の確認等は2階メインカウンターで手続きをお願いします。
【マルチメディア資料・マイクロフィルムの閲覧】
2階での閲覧になります。
マルチメディア資料利用申込書にご記入いただき、閲覧の手続きをしてください。
※配置場所が「展示架」のものは2階に資料をお持ちください。「保管庫」のものは職員が取りに行きます。
【学生自習エリア オープンスペース】
情報教育PCルームが、学生PC活用のためのオープンスペースになります。また印刷サービスについても変更があります。
詳しくは情報基盤センターのWebサイトをご確認ください。