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カテゴリ:サービス

星 正面入口側ブックポスト(返却ポスト)の利用時間変更のお知らせ

杉本図書館では、図書返却ポストを24時間ご利用可能としておりましたが、先月より家庭ゴミ等の異物投函が続いております。

警告文の掲示も効果が見られず、図書の汚損の恐れがあるため、当面のあいだ、対象のポストについては利用可能時間を変更することとなりました。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

  • 変更期間:2024年6月1日(土)~当面のあいだ
  • 変更場所:正面入口側ブックポスト
  • 変更後の利用時間:杉本図書館の閉館時間帯(夜間および休館日)のみ

※開館中は図書館カウンターに直接ご返却いただくか、西側(工学部側)のポストをご利用ください。

 

星 5階ラーコモの開放教室運用停止(4月1日)

杉本図書館5階ラーニングコモンズ内の開放教室は運用を停止しました。

  • 杉本キャンパスでは、全学共通教育棟1階812教室、杉本図書館5階情報教育PCルームをご利用ください。
  • 館内の閲覧席ではヘッドセットを利用して聴講可能です。

※開放教室に関する情報はUNIPA掲示板をご確認ください。

星 杉本図書館のグループ利用スペースについて【学内者限定】(4月1日)

杉本図書館では、グループで勉強や発表の練習ができるスペースを用意しています。

□5階ラーニングコモンズ、6階アカデミックコモンズ

  • 可動式机、イスは、人数にあわせて組み替え可能です。【組み替え例(動画)
  • PC用モニター、ホワイトボードは自由にお使いください。

※ファミレスブース、可動式机を一人で占有するのはご遠慮ください。

□3階自由閲覧室、グループ学習室もあわせてご利用ください。詳しい情報は施設紹介のページにあります。

6階アカデミックコモンズでは、ラーニングセンターのMa-NAVI場を開室しています。
ご活用ください。

星 杉本図書館Webサイトリニューアルのお知らせ(4月1日)

4月1日(土)に杉本図書館Webサイトをリニューアルしました。
各ページのURLが変更になっていますので、ブラウザのブックマーク等に登録されている場合は変更をお願いします。

新URL:https://lib.omu.ac.jp/sugimoto

※Webサービスについては、図書館システム統合作業のため引き続き停止しています:4月4日(火)まで[予定]

 

大阪公立大学図書館OPAC
これまで市大OPAC・府大OPACに分かれていた蔵書検索システムが一つになりました。
杉本キャンパス・中百舌鳥キャンパスを含めた、全キャンパスの図書館の資料を検索することができます。

星 返却期限日スリップの運用開始について

大学統合に伴う業務見直しの結果、4月以降に受入の図書より、貸出期限票の貼付が廃止となりました。

4月以降は、返却期限日を押印したスリップ(しおり)をお渡しいたします。

  • 複数冊同時に貸出する場合は、同一の返却期限日ごとに1枚ずつのお渡しとなります。
  • 既に貸出期限票が貼付されている図書についても、1冊ずつの返却期限日押印はいたしません。
  • 学内者の方は、Webサービスで返却期限日を確認することができます。

カウンターでの作業効率化のため、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

星 【教員の皆さまへ】ILL複写物の研究室送付サービス開始について

2023年4月より、ILL文献複写で取り寄せた複写物のうち、現金での支払いが発生しない複写物を研究室へ送付するサービスを開始いたします。

サービス開始により、対象となる複写物については、原則研究室へ送付する運用へ変更となりますのでご注意ください。

詳しくは「ILL複写物の研究室送付サービス開始について(杉本図書館)」をご確認ください。

星 新卒業(修了)生の方の杉本図書館の利用について

■図書の返却について

今春3月に卒業(修了)予定の方は3/25(土)までに返却してください。

ブックポストへの返却も可能です。

本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。

 

■卒業生カードについて

卒業後に図書館の利用を希望される場合は、卒業生カードを作成できます。

4/5以降に2Fカウンターでお申し込みください。(年度内は受け付けできません)

免許証など住所の確認できるものが必要です。

卒業生カードで杉本・中百舌鳥・阿倍野・羽曳野・りんくうキャンパスの図書館が利用できます。

(りんくう図書室のご利用は事前に手続きが必要です。詳しくはりんくう図書室にお問い合わせください)

カード紛失の場合の再交付には手数料が発生します(1,000円)。

※在学中に借りた図書を延滞されている場合は、卒業生カードを発行できませんので、ご注意ください。

星 今年度末の休館およびサービス停止について

図書館システムの統合作業に伴い、杉本図書館では以下のとおり休館およびサービス停止を行います。


1)休館期間
  3/26(日)から4/4(火)まで

2)サービス停止期間
  上記休館期間中は、以下のサービスを停止します。
  ・Webサービス(貸出更新、予約、他キャンパス図書の取り寄せ、利用状況の確認)
  ・ILL複写・図書借用の引き渡し
  ※OPACの検索は休館期間中も可能です。

3)ILL複写・図書借用の処理について
  図書館システムが停止しますので、3/23(木)までにお申し込みください。
   ただし、上記期限までに申し込まれた文献でも、他館への依頼が新年度となる場合があります。
  入手をお急ぎのものは、できるだけ早めにお申し込みください。
  ※申込が集中した場合など、通常より対応に時間がかかることがあります。
  ※休館期間中は、申込・受渡に対応できません。
  ※年度末はILLサービスを停止する大学もあります。3月中旬以降のお申込については、
   新年度のお引き渡しとなることがありますので、あらかじめご了承ください。  

 

■問合わせ先
 杉本図書館 図書情報サービス担当
 TEL 06-6605-3240 gakj-sg-serv[at]ml.omu.ac.jp ※[at]を@に置き換えてください。

星 【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて

購入希望図書の申込は、2/28(火)申込分までを今年度の受付として取り扱います。
3/1(水)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。
予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2023/3/31以前の方は、3/1以降購入希望の申込をお受けできませんのでご注意ください。

星 国立国会図書館「個人向けデジタル化資料送信サービス」印刷機能追加

国立国会図書館が提供する「個人向けデジタル化資料送信サービス」に1/18から印刷機能が追加されます。

「個人向けデジタル化資料送信サービス」は昨年のサービス開始以降、「国立国会図書館デジタルコレクション」で提供されている図書館・個人送信資料の閲覧のみ可能でしたが、印刷機能の追加により、ご自身の端末で印刷が可能になります。

詳しくは、国立国会図書館HPのニュース「個人向けデジタル化資料送信サービスに印刷機能が加わります(令和5年1月18日開始予定)」をご覧ください。

なお、2Fレファレンスコーナーでは引き続き「国立国会図書館デジタルコレクション」の図書館・個人送信資料の閲覧・印刷(代行複写)が可能です。(学内者限定)

星 3F自由閲覧室の運用変更について(12/1-)

開放教室として提供している3F自由閲覧室を、12/1からグループ学習利用に戻します
2~3名で話をしながらの学習にご利用ください。
換気のため扉を開放します。話し声が大きくならないようにご注意ください。

・遠隔授業(発話あり)の受講は、従来通り5Fラーニングコモンズの双方向授業受講エリアをご利用ください。
 発話しない場合は館内の閲覧席でも受講できます。
・4~5名でのグループ学習には、5Fラーニングコモンズグループ利用エリア(申込不要)、グループ学習室(要申込)をご利用ください。

星 2F貸出用ノートPCのサービス終了について(-9/30)

2Fメインカウンターで提供している貸出用ノートPCについて、リース契約の終了に伴い、9月30日(金)をもちまして
サービスを終了いたします。
5Fラーニングコモンズ自動貸出ロッカーのノートPCについては引き続きご利用いただけます(学生・大学院学生等のみ)。
貸出手続き等については
情報基盤センターHPをご覧ください。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

星 図書の貸出期間延長回数を戻します(7/1~)【学内者限定】

現在、新型コロナウイルス感染症に対する措置として、
図書を借りたときに、貸出期間をくり返し延長できるようにしています
(
研究室から取り寄せた資料は対象外)


これを、7/1(金)をもって、通常時の延長回数に戻します。


すでに所定の回数を超えて貸出している方は、
Webサービス>利用状況の確認画面で返却期限日を確認し、期限内にご返却ください。


※延滞中は、他の図書の貸出、貸出期間延長、予約等ができません

※カウンターで返却された延滞図書をその場で再度貸出することはできません
※現在、返却期限日お知らせメールが届きにくくなっています。特に市立大学在学生でOCUメールのままの方に
  多くみられますので、メルアド2をOMUメールに変更してください。

 

7/1以降の延長回数は以下のとおりとなります。

配下場所と延長回数

星 3F自由閲覧室で双方向授業受講可能です(6/15-)【学内者限定】

6/15より、3F自由閲覧室で発話可能な双方向授業が受講可能です。

それに伴い、5Fラーニングコモンズの運用を以下の通り変更します。

・入退室時に、QRコードを読み取ってください。

・北側を4人までのグループ利用に戻します。勾玉テーブル・イスは移動させず、

 適切な距離を保って利用してください

・ファミレスブースは1人用の席として利用してください

・南側の席は従来通り発話可能な双方向授業受講席として利用してください(詳細は下図参照)

 

※今後の状況によりサービスは変更する可能性があります。随時、ホームページやUNIPAにてお知らせしますので、ご確認ください。
5Fラーニングコモンズ

星 新卒業(修了)生の方の学情センターの利用について

今春3月に卒業(修了)予定の方の学情センターの利用(入館、図書の貸出)は、3/24(木)まで(学生証の有効期限が
異なる方は有効期限日まで)
です。図書を借りておられる方はそれまでに返却してください(センター閉館時は、
ブックポストに返却してください。
ブックポストは現在、開館時間中も投函できるようにしています
また、本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。

3月卒業(修了)予定の方で、その後も学情センターの利用を希望される場合は、卒業生カードを作成することが
できます。
カードは3/24以降(学生証の有効期限以降)の発行となります(免許証など住所の確認できるものが
必要です
絵文字:重要 在学中に借りた図書を延滞されている場合は、カード発行ができませんので、ご注意ください。

星 【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて

購入希望図書の申込は、2/28(月)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3/1(火)以降
の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。 予算執行上やむを
得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2022年3月31日以前の方は、 3/1以降購入希望の申込を お受けできませんので
ご注意ください。

星 科研費・公費によるILL料金の年度末の取り扱いについて

科研費・公費での文献取寄せについて、年度末の取り扱いを「ILL文献複写・図書借用に係る料金の年度末の
取り扱いについて」
にまとめましたので、ご確認ください。
(公費の取り扱いについて、例年とは変更がありますのでご注意ください)
 ※なお、医学分館受取の文献のお申込は、別途の取り扱いとなります。