Category:(終)サービス
停電に伴う休館のお知らせ(11月10日)
学内の電気設備点検による停電のため、11月10日(日)は休館します。
停電に伴い、11月9日(土)の閉館時刻30分前から館内コピー機の電源を順次落とします。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(2階のコピー機は閉館時刻まで利用できます。)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
蔵書整理に伴う休館のお知らせ(9月12日)
9月12日(木)は、蔵書整理・機器点検等の各種作業のため、休館します。
また、大学の夏休み期間中(9月26日まで)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
・ 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
・ 平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL :06-6605-2141
月~金:9:00-17:00
(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8月26日-8月30日)
8月26日(月)-8月30日(金)は、蔵書点検・機器点検等の各種作業のため、休館します。
また、大学の夏休み期間中(9月26日まで)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
- 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
- 平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL:06-6605-2141
月~金:9:00-17:00
(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について
夏休みに伴い、学生(学部・学域学生、大学院)の方が7月25日(木)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は10月10日(木)になります。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等は、夏休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
特別作業に伴う休館のお知らせ(3月27日-4月2日)
特別作業期間のため、3月27日(水)-4月2日(火)は休館します。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
- 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
- 平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL 06-6605-2141
月~金 9:00~17:00(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
新卒業(修了)生の方の杉本図書館の利用について
- 図書の返却について
今春3月に卒業(修了)予定の方は3月26日(火)までに返却してください。
ブックポストへの返却も可能です。
本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。
- 卒業生カードについて
卒業後に図書館の利用を希望される場合は、4月3日(水)以降に卒業生カードを作成できます。
卒業生カードについての詳細は新卒業(修了)生の図書館利用について(案内)をご覧ください。
入試(後期日程試験)に伴う休館のお知らせ(3月12日)
学情センターへの立ち入りもできません。
また、春休みに伴い、4月7日までの日曜は休館しています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
機器点検作業に伴う休館のお知らせ(2月29日)
機器点検等の各種作業のため、2月29日(木)は休館します。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※休館日に10階会議室や1階文化交流室を利用される方は、出入口に関する案内を必ずご確認ください。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
【学生の皆さまへ】学生希望図書の年度末の取り扱いについて
学生希望図書の申込は、2月29日(木)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3月1日(金)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2024年3月31日以前の方は、3月1日以降学生希望図書の申込をお受けできませんのでご注意ください。
【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について
春休みに伴い、学生(学部・大学院)の方が、1月31日(水)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は4月12日(金)になります。(通常貸出期間が2週間の図書のみ)
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は別の取扱いとなります。
他キャンパス図書館の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・登録市民・卒業生・教職員等は、春休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
年末年始の休館のお知らせ(12月28日-1月4日)
年末年始につきまして、12月28日(木)-1月4日(木)は休館します。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
現在、すべての利用者を対象に冬休みに伴う図書の貸出期間延長を実施しています。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
冬休みの返却期限日延長について
冬休みに伴い、12月15日(金)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は1月11日(木)になります。(通常貸出期間が2週間の図書のみ)
冬休みはすべての利用者が対象です。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
停電に伴う休館のお知らせ(11月12日)
学内の電気設備点検による停電のため、11月12日(日)は休館します。
停電に伴い、11月11日(土)の閉館時刻30分前から館内コピー機の電源を順次落とします。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(2階のコピー機は閉館時刻まで利用できます。)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
蔵書整理に伴う休館のお知らせ(9月14日)
9月14日(木)は、蔵書整理・機器点検等の各種作業のため、休館します。
また、大学の夏休み期間中(9月24日まで)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
- 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
- 入試過去問題の閲覧を希望する場合
→入試課までご連絡ください。
TEL06-6605-2141 月曜~金曜(祝日・休業日を除く)9時から17時
蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8月28日-9月1日)
8月28日(月)-9月1日(金)は、蔵書点検・機器点検等の各種作業のため、休館します。
また、大学の夏休み期間中(9月24日まで)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
・ 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
・ 入試過去問題の閲覧を希望する場合
→入試課までご連絡ください。TEL:06-6605-2141 月曜~金曜(祝日・休業日を除く)9時から17時
【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について
夏休みに伴い、学生(学部・大学院)の方が7月26日(水)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は10月6日(金)になります。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・登録市民・卒業生・教職員等は、夏休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
杉本図書館の臨時休館について(6月2日15時以降終日)
JR阪和線全線運転見合わせに伴い、杉本キャンパスでは本日4限以降(4限含む)の授業が一斉休講となりましたので、杉本図書館は15時以降終日休館します。
なお、本日が返却期日となっている貸出図書の期限を延長します(延長処理は後日となることもあります)。
特別整理に伴う休館のお知らせ(3月26日-4月4日)
特別整理期間に伴い、図書館システム統合作業等を行うため、3月26(日)-4月4日(火)は休館します。
詳しくは「今年度末の休館およびサービス停止について」をご覧ください。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
随時、Webサイトでお知らせいたします。
※休館日に10階会議室や1階文化交流室を利用される方は、出入口に関する案内を必ずご確認ください。
コピー機用プリペイドカードの交換終了について
館内のコピー機用プリペイドカードについて、旧カード(コニカミノルタ機用)から現在のカード(ゼロックス機用)への交換サービスを終了します。
交換期限:2023年3月25日(土)まで
旧カードをお持ちの方は、期限までに交換の手続きをお願いいたします。
交換枚数が多い場合など、即時交換できないことがあります。ご了承ください。
※交換サービス終了後は、一切交換できません。
※2Fレファレンスコーナー付近に1台設置しているコニカミノルタ機は3月末で撤去します。4月以降は旧カードでの複写はできません。
【交換窓口】 杉本図書館2F
平日9-17時:レファレンスコーナー
夜間土日:メインカウンター
●交換対象の旧プリペイドカード
入試(前期日程試験)に伴う休館のお知らせ(2/25)
入試(前期日程試験)のため、2/25(土)は休館します。
学情センターへの立ち入りもできません。
また、春休み(~4/4)に伴い、日曜休館となります。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
随時、HPでお知らせいたします。
機器点検作業に伴う休館のお知らせ(2/16)
機器点検等の各種作業のため、2/16(木) は休館します。ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。随時、HPでお知らせいたします。
※休館日に10F会議室や1F文化交流室を利用される方は、出入口に関する案内を必ずご確認ください。
【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について
春休みに伴い、学生(学部・大学院)の方が、2/1(水)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は4/14(金)になります。(通常貸出期間が2週間の図書のみ)
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は別の取扱いとなります。他キャンパス図書館の図書については各図書館HPをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
(図書館システム統合のため3/25(土)からWebサービスが一時停止します。詳細は別途HPでお知らせいたします。)
なお、一般利用者登録・登録市民・卒業生・教職員等は、春休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。随時、HPでお知らせいたします。
大学入学共通テストに伴う休館のお知らせ(1/14-15)
大学入学共通テストに伴い、1/14(土)-1/15(日)は休館します。
期間中は学情センターへの立入も禁止されます。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
随時、HPでお知らせいたします。
【重要】ILLサービス(文献複写・図書借用)一時停止【学内者限定】
国立情報学研究所のNACSIS-CAT/ILLシステム停止1/23(月)–1/31(火)に伴い、
以下の期間において、本学の図書館相互利用(ILL)サービスを停止いたします。
■停止期間
文献複写:1/19(木)-1/31(火)
図書借用:1/12(木)-1/31(火)
※学内ILL(他キャンパスからの取り寄せ)は停止期間中も通常通り実施いたします。
システム停止までに申込資料が到着するように、本学の停止期間を設定しております。
相手館の受付状況によっては、年明け以降停止期間までの申込み分の「到着」が2月以降となる場合もあります。
予めご了承ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
停止期間中も申込みは可能ですが、他大学への依頼は2/1(水)以降となります。
特に入手をお急ぎの場合は、お申込みの本学各図書館までご相談ください。
■問合わせ先 ※[at]を@に置き換えてください。
杉本図書館 図書情報サービス担当
TEL 06-6605-3240 gakj-sg-serv[at]ml.omu.ac.jp
中百舌鳥図書館
TEL 072-254-9152 gr-gakj-nk-ill[at]omu.ac.jp
阿倍野医学図書館
TEL 06-6645-3491 gakj-medlib[at]ml.omu.ac.jp
羽曳野図書センター
TEL 072-950-2956 gr-gakj-hb-ill[at]omu.ac.jp
年末年始の休館のお知らせ(12/28-1/4)
年末年始につきまして、12/25(日)および12/28(水)-1/4(水)は休館します。ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
現在、冬休みに伴う図書の貸出期間延長を実施しています。学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。随時、HPでお知らせいたします。
Maruzen eBook Library のダウンロードサービス一時停止のお知らせ(12/2-)
冬休みの返却期限日延長について
開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
停電に伴う休館のお知らせ(11/13)
蔵書整理に伴う休館のお知らせ(9/15)
今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
必ずご確認ください。
蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8/28-9/2)
また、大学の夏休み期間中(~9/25)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、
今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。随時、HPでお知らせいたします。
【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館HPをご覧ください
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等
のサービスを変更する可能性があります。随時、HPでお知らせいたします。
ネットワークメンテナンス作業に伴う休館のお知らせ(5/1)
今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
※休館日に10F会議室や1F文化交流室を利用される方は、出入口に関する案内を必ず
ご確認ください。
特別整理に伴う休館のお知らせ(3/28-4/2)
今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
入試(後期日程試験)に伴う休館のお知らせ(3/12)
今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
入試(前期日程試験)に伴う休館のお知らせ(2/25)
状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
機器点検作業に伴う休館のお知らせ(2/17)
今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
随時、HPでお知らせいたします。
※休館日に10F会議室や1F文化交流室を利用される方は、出入口に関する案内を 必ずご確認ください。 |
【学生の皆さまへ】図書の郵送貸出サービス終了(-2/10)について
受付を終了いたします。
【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について
返却期限日は4/12(火) になります。(通常貸出期間が2週間の図書のみ)
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等の
サービスを変更する可能性があります。
大学入学共通テストに伴う休館のお知らせ(1/15-16)
今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
年末年始の休館のお知らせ(12/28-1/4)
今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
冬休みの返却期限日延長について
1/12(水)になります。(通常貸出期間が2週間の図書のみ)
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、 開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。 随時、HPでお知らせいたします。 |
停電に伴う休館のお知らせ(11/14)
また停電に伴い、11/13(土)- 11/15(月)にかけて OPAC・電子ジャーナルが一時停止
します。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
随時、HPでお知らせいたします。
蔵書整理に伴う休館のお知らせ(9/16)
今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
随時、HPでお知らせいたします。
※休館日に10F会議室や1F文化交流室を利用される方は、出入口に関する 案内を必ずご確認ください。 |
蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8/29-9/3)
開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
蔵書整理に伴う休館のお知らせ(8/10-11)
※休館日に10F会議室や1F文化交流室を利用される方は、出入口に関する案内を必ずご確認ください。 |
【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について
返却期限日は10/5(火)になります。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、登録市民・卒業生・教職員等は、夏休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。随時、HPでお知らせいたします。 |
【学生限定】図書の郵送貸出サービスについて
遠隔地在住等の理由で来館が困難な方
申込方法等の詳細は、「図書の郵送貸出サービスについて」を必ずご覧ください。
※今後の状況により、サービスは中止・変更する可能性があります。随時、ホームページ等でお知らせしますので、
ご確認をお願いします。
質問箱での質問を受け付けます【4月限定】
※必ず回答が必要な場合や、複雑な内容・公開されたくない質問は、Webフォーム・レファレンスコーナーで質問・相談をしてください。 |
から質問してください。 |
4月の休館日について
3月の休館日について
また、次の日も休館します。
・3/12(金) | 入試(後期日程試験) |
・3/29(月)-4/3(土) | 特別整理期間 |
随時、HPでお知らせいたします。
※休館日に10F会議室や1F文化交流室を利用される方は、出入口に関する案内を必ずご確認ください。 |
ラーコモ内のPC貸出停止について(3/8-9)
2月の休館日について
・2/18(木) | 機器点検等の各種作業 |
・2/25(木) | 入試(前期日程試験) |
随時、ライブラリーサービスのHPでお知らせいたします。
※休館日に10F会議室や1F文化交流室を利用される方は、出入口に関する案内を必ずご確認ください。 |
【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について
卒業(修了)予定の方は3/24(水)までに返却してください。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、登録市民・卒業生・教職員等は、春休みの返却日延長の対象外です。
随時、ライブラリーサービスのHPでお知らせしますので、ご確認をお願いします。
冬休みの図書返却期限日延長について
冬休みは、すべての利用者が対象です。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
随時、ライブラリーサービスのHPでお知らせしますので、ご確認をお願いします。
蔵書整理に伴う休館のお知らせ(9/17)
蔵書整理・機器点検等のため、9/17(木)は休館いたします。
1Fゲート前の施設もご利用になれませんので、ご注意ください。
10F会議室や1F文化交流室での催しに参加される方は、主催者からの出入口に関する案内を必ずご確認ください。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程、お願い申し上げます。
なお、大学の夏季休業・研修期間中(~9/30)は、日曜休館です。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
随時、ライブラリーサービスのHPにてお知らせいたします。
蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8/31-9/4)
【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について
返却期限日は10/6(火)になります。
通常貸出期間が2週間の図書のみ対象です。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
※今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。 随時、ライブラリーサービスのHPにてお知らせしますので、ご確認をお願いします。 |
【学内者の皆様へ】5/7にコピー機の入替作業を実施します
5/7(木)に、館内コピー機の入替作業を行います。
臨時休館中ではありますが、10:00-16:00の貸出対応時間中に入館されコピーをとられる場合は、
作業中のフロアがあるかもしれませんので、ご留意ください。
今回の入替によりコピー機のメーカーが変わりますので、プリペイドカードも新しくなります。
古いカード用のコピー機は、2Fに1台設置する予定です。
機器入替後、古いカードをお持ちの方は2Fのコピー機をご利用ください。
2Fにはコイン式コピー機も1台設置しています。
ジャパンナレッジのアクセス数が50に【学内者限定】
新型コロナウイルスの影響への支援として、期間限定でJapanKnowledge Libの同時アクセス数が大幅に拡大されました。
JapanKnowledge Lib 日本大百科全書、日本国語大辞典、imidas等、さまざまな辞書・事典類が一括で検索できます。 期間 : 7月31日 (金)まで 同時アクセス数 : 2→50 |
また、Maruzen eBook Libraryでも国内人社系主要出版社の90タイトルの電子ブックについて、同時アクセス数が拡大されています。
Maruzen eBook Library アクセス数拡大対象タイトルリスト(Excel) 期間 : 7月31日 (金)まで 同時アクセス数 :1→50 |
オンライン授業や自宅での学習にご活用ください。
※自宅など学外での利用はVPN接続の必要があります
お知らせメールの停止について
- 督促メール
- 返却期限日通知メール
- 予約棚メール
予約状態については、「利用状況の確認」からご確認ください。 ただし、予約の受取期限日についても、開館再開後一定期間受け取っていただけますよう配慮しますので、できる限り来館なさらないようにしてください。 緊急性の高い場合の利用については、「【学内者の方へ】貸出サービスについて」をご確認ください。
府立大学の図書館休館について【学内者限定】
休館期間 | : | 3月26日(木)- 4月12日(日) 5月31日(日) |
なお、通常どおりのサービスの再開は、状況に応じて変更の場合があります。
大学連携協定により利用されている方は随時、府立大学図書館のお知らせをご覧ください。
府立大学ラーニングコモンズの休室について【学内者限定】
休室期間 | : | 3月6日(金)- 3月31日(火) |
その他のサービス変更など詳細については大阪府立大学ホームページのお知らせをご覧ください。
※府民への図書館サービスは休止ですが、大学連携協定により本学の学生・教職員の方は利用可能です。 |
新卒業(修了)生の方の学情センターの利用について
また、本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。
在学中に借りた図書を延滞されている場合や延滞罰則によるペナルティが残っている場合は、カード発行ができませんので、ご注意ください。 |
*3/21(土)以降の予定は変更となる場合がございます。ライブラリーサービスホームページでお知らせいたしますので、ご確認をお願いします。
【教職員の皆様へ】大型プリンターの年度末利用について
【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて
3/1(日)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
科研費・公費によるILL料金の年度末の取扱いについて
冬休みの図書返却期限日延長について
※冬休みは、すべての方が対象です。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8/26-8/30)
ご不便をおかけしますが、ご理解の程お願い申し上げます。
休館… 8月26日(月)-8月30日(金)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでご確認いただけます。
※1Fゲート前の施設もご利用になれませんので、ご注意ください。
※10F会議室や1F文化交流室での催しに参加される方は、主催者からの出入口に関する案内を必ずご確認ください。
臨時休館(12/24-12/25)のお知らせ
2019/2/4付の2019年度カレンダーをお持ちの方はご注意ください。
1Fインフォメーションカウンター、2Fメインカウンターに最新版カレンダー(白黒)を準備しております。
カラー印刷用は、年間カレンダーからダウンロードできます。
返却期限を2019/12/26に変更しております。
【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について
返却期限日は10/4(金)になります。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
新卒業(修了)生の方の学情センターの利用について
また、本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。
在学中に借りた図書を延滞されている場合や延滞罰則によるペナルティが残っている場合は、カード発行ができませんので、ご注意ください。 |
【教職員の皆様へ】大型プリンターの年度末利用について
冬休みの図書返却期限日延長について
※冬休みは、学生以外の方もすべて対象といたします。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
他大学検索サービスの停止について(10/28)
詳細については、NIIのお知らせをご覧ください。
蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8/27-8/31)
ご不便をおかけしますが、ご理解の程お願い申し上げます。
休館… 8月27日(月)-8月31日(金)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでご確認いただけます。
※1Fゲート前の施設もご利用になれませんので、ご注意ください。
※10F会議室や1F文化交流室での催しに参加される方は、主催者からの出入口に関する案内を、必ずご確認ください。
【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について
返却期限日は10/5(金)になります。
ただし、医学分館での貸出は別の扱いになります。
(登録市民・卒業生・教職員の方等は、適用対象外です。)