Category:サービス
正面入口側ブックポスト(返却ポスト)の利用時間変更のお知らせ
杉本図書館では、図書返却ポストを24時間ご利用可能としておりましたが、先月より家庭ゴミ等の異物投函が続いております。
警告文の掲示も効果が見られず、図書の汚損の恐れがあるため、当面のあいだ、対象のポストについては利用可能時間を変更することとなりました。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
- 変更期間:2024年6月1日(土)~当面のあいだ 8月1日(木)から24時間ご利用可能に戻します
- 変更場所:正面入口側ブックポスト
- 変更後の利用時間:杉本図書館の閉館時間帯(夜間および休館日)のみ
※開館中は図書館カウンターに直接ご返却いただくか、西側(工学部側)のポストをご利用ください。
5階ラーコモの開放教室運用停止(4月1日)
杉本図書館5階ラーニングコモンズ内の開放教室は運用を停止しました。
- 杉本キャンパスでは、全学共通教育棟1階812教室、杉本図書館5階情報教育PCルームをご利用ください。
- 館内の閲覧席ではヘッドセットを利用して聴講可能です。
※開放教室に関する情報はUNIPA掲示板をご確認ください。
杉本図書館のグループ利用スペースについて【学内者限定】(4月1日)
杉本図書館では、グループで勉強や発表の練習ができるスペースを用意しています。
□5階ラーニングコモンズ、6階アカデミックコモンズ
- 可動式机、イスは、人数にあわせて組み替え可能です。【組み替え例(動画)】
- PC用モニター、ホワイトボードは自由にお使いください。
※ファミレスブース、可動式机を一人で占有するのはご遠慮ください。
□3階自由閲覧室、グループ学習室もあわせてご利用ください。詳しい情報は施設紹介のページにあります。
6階アカデミックコモンズでは、ラーニングセンターのMa-NAVI場を開室しています。
ご活用ください。
杉本図書館Webサイトリニューアルのお知らせ(4月1日)
4月1日(土)に杉本図書館Webサイトをリニューアルしました。
各ページのURLが変更になっていますので、ブラウザのブックマーク等に登録されている場合は変更をお願いします。
新URL:https://lib.omu.ac.jp/sugimoto
※Webサービスについては、図書館システム統合作業のため引き続き停止しています:4月4日(火)まで[予定]
「大阪公立大学図書館OPAC」
これまで市大OPAC・府大OPACに分かれていた蔵書検索システムが一つになりました。
杉本キャンパス・中百舌鳥キャンパスを含めた、全キャンパスの図書館の資料を検索することができます。
返却期限日スリップの運用開始について
大学統合に伴う業務見直しの結果、4月以降に受入の図書より、貸出期限票の貼付が廃止となりました。
4月以降は、返却期限日を押印したスリップ(しおり)をお渡しいたします。
- 複数冊同時に貸出する場合は、同一の返却期限日ごとに1枚ずつのお渡しとなります。
- 既に貸出期限票が貼付されている図書についても、1冊ずつの返却期限日押印はいたしません。
- 学内者の方は、Webサービスで返却期限日を確認することができます。
カウンターでの作業効率化のため、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
【教員の皆さまへ】ILL複写物の研究室送付サービス開始について
2023年4月より、ILL文献複写で取り寄せた複写物のうち、現金での支払いが発生しない複写物を研究室へ送付するサービスを開始いたします。
サービス開始により、対象となる複写物については、原則研究室へ送付する運用へ変更となりますのでご注意ください。
詳しくは「ILL複写物の研究室送付サービス開始について(杉本図書館)」をご確認ください。
新卒業(修了)生の方の杉本図書館の利用について
■図書の返却について
今春3月に卒業(修了)予定の方は3/25(土)までに返却してください。
ブックポストへの返却も可能です。
本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。
■卒業生カードについて
卒業後に図書館の利用を希望される場合は、卒業生カードを作成できます。
4/5以降に2Fカウンターでお申し込みください。(年度内は受け付けできません)
免許証など住所の確認できるものが必要です。
卒業生カードで杉本・中百舌鳥・阿倍野・羽曳野・りんくうキャンパスの図書館が利用できます。
(りんくう図書室のご利用は事前に手続きが必要です。詳しくはりんくう図書室にお問い合わせください)
カード紛失の場合の再交付には手数料が発生します(1,000円)。
※在学中に借りた図書を延滞されている場合は、卒業生カードを発行できませんので、ご注意ください。
今年度末の休館およびサービス停止について
図書館システムの統合作業に伴い、杉本図書館では以下のとおり休館およびサービス停止を行います。
1)休館期間
3/26(日)から4/4(火)まで
2)サービス停止期間
上記休館期間中は、以下のサービスを停止します。
・Webサービス(貸出更新、予約、他キャンパス図書の取り寄せ、利用状況の確認)
・ILL複写・図書借用の引き渡し
※OPACの検索は休館期間中も可能です。
3)ILL複写・図書借用の処理について
図書館システムが停止しますので、3/23(木)までにお申し込みください。
ただし、上記期限までに申し込まれた文献でも、他館への依頼が新年度となる場合があります。
入手をお急ぎのものは、できるだけ早めにお申し込みください。
※申込が集中した場合など、通常より対応に時間がかかることがあります。
※休館期間中は、申込・受渡に対応できません。
※年度末はILLサービスを停止する大学もあります。3月中旬以降のお申込については、
新年度のお引き渡しとなることがありますので、あらかじめご了承ください。
■問合わせ先
杉本図書館 図書情報サービス担当
TEL 06-6605-3240 gakj-sg-serv[at]ml.omu.ac.jp ※[at]を@に置き換えてください。
【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて
購入希望図書の申込は、2/28(火)申込分までを今年度の受付として取り扱います。
3/1(水)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。
予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2023/3/31以前の方は、3/1以降購入希望の申込をお受けできませんのでご注意ください。
国立国会図書館「個人向けデジタル化資料送信サービス」印刷機能追加
国立国会図書館が提供する「個人向けデジタル化資料送信サービス」に1/18から印刷機能が追加されます。
「個人向けデジタル化資料送信サービス」は昨年のサービス開始以降、「国立国会図書館デジタルコレクション」で提供されている図書館・個人送信資料の閲覧のみ可能でしたが、印刷機能の追加により、ご自身の端末で印刷が可能になります。
詳しくは、国立国会図書館HPのニュース「個人向けデジタル化資料送信サービスに印刷機能が加わります(令和5年1月18日開始予定)」をご覧ください。
なお、2Fレファレンスコーナーでは引き続き「国立国会図書館デジタルコレクション」の図書館・個人送信資料の閲覧・印刷(代行複写)が可能です。(学内者限定)
科研費・公費によるILL料金の年度末の取り扱いについて
科研費・公費での文献取寄せについて、年度末の取り扱いを「ILL文献複写・図書借用に係る料金の年度末の取り扱いについて」にまとめましたので、ご確認ください。
※なお他キャンパスの図書館では、別途の取り扱いとなります。ご注意ください。
3F自由閲覧室の運用変更について(12/1-)
開放教室として提供している3F自由閲覧室を、12/1からグループ学習利用に戻します。
2~3名で話をしながらの学習にご利用ください。
換気のため扉を開放します。話し声が大きくならないようにご注意ください。
・遠隔授業(発話あり)の受講は、従来通り5Fラーニングコモンズの双方向授業受講エリアをご利用ください。
発話しない場合は館内の閲覧席でも受講できます。
・4~5名でのグループ学習には、5Fラーニングコモンズグループ利用エリア(申込不要)、グループ学習室(要申込)をご利用ください。
2F貸出用ノートPCのサービス終了について(-9/30)
サービスを終了いたします。
貸出手続き等については情報基盤センターHPをご覧ください。
【教職員の皆さまへ】大型プリンターのサービス終了について(-9/30)
図書の貸出期間延長回数を戻します(7/1~)【学内者限定】
現在、新型コロナウイルス感染症に対する措置として、
図書を借りたときに、貸出期間をくり返し延長できるようにしています
(研究室から取り寄せた資料は対象外)。
これを、7/1(金)をもって、通常時の延長回数に戻します。
すでに所定の回数を超えて貸出している方は、
Webサービス>利用状況の確認画面で返却期限日を確認し、期限内にご返却ください。
※延滞中は、他の図書の貸出、貸出期間延長、予約等ができません
※カウンターで返却された延滞図書をその場で再度貸出することはできません
※現在、返却期限日お知らせメールが届きにくくなっています。特に市立大学在学生でOCUメールのままの方に
多くみられますので、メルアド2をOMUメールに変更してください。
7/1以降の延長回数は以下のとおりとなります。
3F自由閲覧室で双方向授業受講可能です(6/15-)【学内者限定】
6/15より、3F自由閲覧室で発話可能な双方向授業が受講可能です。
それに伴い、5Fラーニングコモンズの運用を以下の通り変更します。
・入退室時に、QRコードを読み取ってください。
・北側を4人までのグループ利用に戻します。勾玉テーブル・イスは移動させず、
適切な距離を保って利用してください
・ファミレスブースは1人用の席として利用してください
・南側の席は従来通り発話可能な双方向授業受講席として利用してください(詳細は下図参照)
※今後の状況によりサービスは変更する可能性があります。随時、ホームページやUNIPAにてお知らせしますので、ご確認ください。
新卒業(修了)生の方の学情センターの利用について
異なる方は有効期限日まで)です。図書を借りておられる方はそれまでに返却してください(センター閉館時は、
ブックポストに返却してください。ブックポストは現在、開館時間中も投函できるようにしています)。
できます。カードは3/24以降(学生証の有効期限以降)の発行となります(免許証など住所の確認できるものが
必要です)。
在学中に借りた図書を延滞されている場合は、カード発行ができませんので、ご注意ください。 |
【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて
の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。 予算執行上やむを
得ない措置ですので、ご了承ください。
ご注意ください。
科研費・公費によるILL料金の年度末の取り扱いについて
取り扱いについて」にまとめましたので、ご確認ください。
【教職員の皆様へ】大型プリンターの年度末利用について
グループ学習室の利用について
【学生限定】図書郵送貸出サービス再開について
遠隔地在住等の理由で来館が困難な方
※今後の状況により、サービスは中止・変更する可能性があります。
随時、ホームページ等でお知らせしますので、ご確認をお願いします。
配置場所「B3新体系」を拡張しました
「B3新体系」のスペースを大々的に拡張しました。
今後、研究用図書として受入または研究室より返却された図書等は「B3新体系」に配架します。
【学生の皆さまへ】図書の郵送貸出サービス終了(-8/6)について
グループ学習室・AV資料の利用について
【学部学生の皆様】個室の利用について
試行を開始しました。
グループ学習室3A・3B・4A(2021/7/8追加)
Oxford大学出版局の入門書が電子ブックで利用可!【学内限定】
新卒業(修了)生の方の学情センターの利用について
在学中に借りた図書を延滞されている場合は、カード発行ができませんので、ご注意ください。期限日を過ぎてから図書を返却した場合でも、現在は罰則がつかないようにしています。延滞図書をすべて返却されたら、その日に新しくカードが発行できます。 |
学情バーチャル背景を公開しました
画像には撮影者からのおすすめポイントも掲載しています。
【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて
3/1(月)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
科研費・公費によるILL料金の年度末の取り扱いについて
※なお、医学分館受取の文献のお申込は、別途の取り扱いとなります。ご注意ください。
【教職員の皆様へ】大型プリンターの年度末利用について
OPAC等の図書データ表示の変更について
当センターOPACは、この総合目録のデータを利用していますので、今まで見慣れたものとは違う構造の図書データが今後増えていきます。
また、規則変更以前に作成したデータはそのままとなりますから、異なる規則によって作られた図書データが混在します。蔵書検索や所蔵確認の際にご注意ください。
督促メールの配信再開について
返却期限日を過ぎている図書がある場合、Webサービスで登録しているメールに連絡しますので、ご返却をお願いします。
送料はご負担ください。
受領記録の残る方法(ゆうパック、レターパックプラス(レターパックライトは不可)、宅配便等)で、品名欄に「返却図書」と書いてください。
(宛先) | 〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138 |
大阪市立大学学術情報総合センター情報サービス担当 |
【特 別 措 置】
・ | 延長回数の制限をなくしています(研究室から取り寄せた資料は対象外)。 返却期限内で、予約がついていない図書は何度でも延長できます。 返却期限日が近づいたら 「利用状況の確認」から「貸出更新」をしてください。 |
・ | 返却期限日を過ぎて返却しても罰則がつきません(通常は一定期間貸出できません)。 延滞図書をすべて返却したら、その日に他の図書を借りられます。 ただし、1冊でも延滞している図書があれば貸出できません。 |
旧コピーカードの交換について
現在は、2Fレファレンスカウンター近くに旧複写機を1台置いていますので、 使用途中の旧コピーカードをお持ちの方は、できるだけこちらをご利用ください。
交換枚数が多い場合など、即時交換できないこともありますのでご了承ください。
平日昼間(9:00-17:00):レファレンスカウンター
夜間土日:メインカウンター
※旧コピーカードをお持ちください。
「洋書ペーパーバックコーナー」ができました
教員が研究用に収集したペーパーバックの英語小説をまとめたものです。(貸出可)
E.S.ガードナーのペリー・メイスンシリーズやルース・レンデルのウェクスフォード・シリーズ等々、ミステリやハードボイルド小説が中心です。
英語学習にもお役立てください。
SDプリペイド(学情分)の運用停止について【学内者限定】
利用方法
・ | ILLか、クレジットカードによるPPVをご利用ください |
・ | クレジットカード払いの立替経費精算の手続きは各自でお願いします。学情センターから振替依頼等支払に関する手続きは行いません |
SDプリペイド方式非購読誌の論文単位の購入方法 【工限定】 【医限定】
利用者カード(有料)有効期限を延長します
新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館していた期間(3/4-6/14)に有効であった利用者カード(有料)の有効期限を延長します。
|
【学生の皆さまへ】購入希望図書の予約取置きについて
利用可能となりましたら、購入希望申込者に優先的に貸出をします。
予約棚メールが配信されますので、取置期限内にカウンターまでお越しください。
2020年4月1日以降お申込み分が対象となります。
詳しくは、「購入希望図書の申込」をご覧ください。
※これに伴い開架図書の予約冊数を5冊から10冊に変更しています。 購入希望で受入手続中の図書も予約冊数に含まれますので、ご注意ください。
自宅から電子ブックを使おう!【学内者限定】
Maruzen eBook Library 英語多読シリーズやTOEIC関連図書、東京大学出版会発行の図書などを中心に利用できます。 左メニューでジャンルや出版社などで絞り込みをして探してください。 →「Maruzen eBook Library 利用方法(PDF)」参照
|
★また自宅での学習に新聞データベース、各種データベースなどもご活用ください。
お子さん連れでのご利用がさらに便利になりました【学内者限定】
・2Fユニバーサルトイレに、ベビーキープとオムツ交換台を設置しました。
1F(入館ゲート外)のユニバーサルトイレのユニバーサルシートも
オムツ交換台としてご利用になれます。
・個室(ミニ学習室/申込制)にロールスクリーンをつけました。
授乳などにご利用いただけます。個室内の丸テーブルはキャスター付きに交換しましたので、
ベビーカーと一緒に入室される際、机を簡単に動かせます。
対象施設:学術情報総合センター(本館)のみ。
入館対象:学内者のお子さんで、未就学児童までとします。
入館方法:1階インフォメーションカウンターで利用者カードをご提示ください。
利用スペース:
・閲覧席利用 B1から5階まで ※5階施設利用はラーニングコモンズ限定
・個室利用 2階ミニ学習室(2室)
※ミニ学習室は本来、学生・院生が2-3名のグループで利用するための部屋です。
2階メインカウンターでお申し込みください。
・書庫入庫 原則不可。出納サービスをご利用ください。
ご自身での入庫が必要な方は、ご相談に応じます。
学情センターOCUNET Wi-Fiの変更について
また、アクセスポイントも増設されています。
増設箇所:1Fツクルマ、2Fカウンター周辺、3F自由閲覧室、3/4/5Fグループ学習室、B2/B3F閲覧個室など
OCUNET-1Xについて
杉本地区無線LAN(Wi-Fi)状況について
【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について
※ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて
3/1(金)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
科研費・公費によるILL料金の年度末の取扱いについて
スマートフォン向けOPACアプリが利用可能になりました!
・蔵書検索
・新着案内
・利用状況一覧
Webサービスが利用しやすいアプリです。
ぜひご利用ください!
→インストール方法・機能紹介など
こども同伴での利用が可能になります(11/1-)【学内者限定】
入館対象:学内者のお子さんで、未就学児童までとします。
入館方法:1階インフォメーションカウンターで利用者カードをご提示ください。
利用スペース:
・閲覧席利用 B1から5階まで ※5階施設利用はラーニングコモンズ限定
・個室利用 2階ミニ学習室(2室)
※ミニ学習室は本来、学生・院生が2-3名のグループで利用するための部屋です。
2階メインカウンターでお申し込みください。
・書庫入庫 原則不可。出納サービスをご利用ください。ご自身での入庫が必要な方は、ご相談に応じます。
その他のサービス:
・書庫の資料は出納いたします。2階メインカウンターへお申し込みください。
・複写も代行いたします。(有料。平日のみ9:00-16:30)2階レファレンスコーナーへお申し込みください。
*利用上の注意*
・お子さんの安全のため館内では常に一緒に行動し、目を離さないでください。
・ベビーカーを座席近くに置く場合は、できるだけ通路を塞がないようにしてください。
・職員が、他の利用者の迷惑になると判断した場合、退館をお願いしますので、指示に従ってください。
・館内にはオムツ交換台、おむつ用ゴミ箱、授乳時の目隠し等はありません。(※)
・車での来館はできません。
※杉の子保育園に授乳室・搾乳室が設置されています。オムツ交換も可能です。
(保育園は平日昼間のご利用に限ります。学生証・職員証等が必要です。)
免責事項:
当センターでは、館内で発生した一切の事故や怪我・病気などについて、責任を負いかねます。
あらかじめご了承のうえ、各自の責任においてご利用ください。
11月より、こども同伴での利用が可能になります【学内者限定】
現在、11月開始に向けて準備を進めています。
こども連れで立ち入り可能なフロアなど詳細につきましては、サービス開始時にお知らせします。
新卒業(修了)生の方の利用者カード発行について(3/22-)
また、在学中に借りた図書を延滞されている場合や延滞罰則によるペナルティが残っている場合は、カード発行ができませんので、ご注意ください。 |
3月卒業(修了)予定者の利用は3/22まで
コピー機用プリペイドカードの交換終了について
【学生の皆さまへ】春休みの図書返却期限日延長について
【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて
科研費・公費によるILL料金の年度末の取扱いについて
府立大学図書館の利用停止(1/10-2/5)【学内者限定】
2Fサイレントエリア 変更のご案内(1/5-)
B1F | :西側 雑誌閲覧室内(コピー室隣) | |
4 F | :北側 エレベーターホール裏 | |
7 F | :南側 休憩ラウンジ隣 *7Fは、卒業生カードの方はご利用になれません | |
→フロアマップ |
冬休みの図書返却期限日延長について
通常貸出期間2週間のもののみです。
本日10/23は開館しています
蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8/28-9/1)
【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について
(登録市民・卒業生・教職員の方等は、適用対象外です。)
府立大学図書館の利用停止(7/12-8/4)【学内者限定】
大阪府立大学のラーニングコモンズ利用について(6/1-)
<場所・設備について> 大阪府立大学ラーニングコモンズの案内ページをご確認ください。 <利用手続き・入室について> 大学連携サービスでの図書館利用時と同様に、学生証・教職員証をお持ちのうえ、大阪府立大学総合図書館中百舌鳥カウンターで、ラーニングコモンズ利用の旨をお申し出ください。ラーニングコモンズ入室用ゲストカードの貸出を受けられます。お帰りの際は必ず、ゲストカードをご返却ください。 |
6FにアカデミックコモンズOPEN!
アクティブラーニング対応のセミナールームやティーチングブースを備えたクリエイティブスクエア、長期利用が可能なグループワークルームなどがあります。
コピー機用プリペイドカードの交換延長について
「市大の雑誌」コーナー新設
【学生の皆さまへ】春休みの図書返却期限日延長について
【学生の皆さまへ】購入希望図書申込の年度末の取扱いについて
科研費・公費によるILL料金の年度末の取扱いについて
府立大学図書館の利用停止(-2/3)【学内者限定】
冬休みの図書返却期限日延長について
通常貸出期間2週間のもののみです。
CiNii Articles等の一部サービスの利用停止(12/2-12/5)
日時:12月2日(金)17:00 - 12月5日(月)9:00
詳細についてはNIIのお知らせをご覧ください。
重複図書払出事業(第7期)図書リストの公開【教員の皆様へ】
どうぞご意見をお寄せ下さい。
lib-service |
ラーコモ内PCの一時休止について(9/3,5-9)
ご注意ください。
※学情センターは9/2まで休館しています。9/4も休館です。
蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8/29-9/2)
府立大学図書館の利用停止(7/13-8/5)【学内者限定】
【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について
(登録市民・卒業生・教職員の方等は、適用対象外です。)
スペース・リニューアルのお知らせ
語学学習ルーム・AV資料視聴ルームの新設
→各コーナーの位置につきましてはフロアマップでご確認いただけます。
【リニューアルの概要】
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経済研究所書庫資料の提供開始について
貴重書庫資料の利用提供を再開しています
ScienceDirectプリペイド方式の利用申請を開始します【学内者限定】
新聞(3紙)利用方法の変更【学内限定】
日経流通新聞、日経産業新聞
新聞データベース「日経テレコン21」※でご利用ください。学内LANに接続したパソコンから利用できます。ライブラリーサービスHP>データベース一覧、情報検索ポータル等からアクセスしてください。
(新聞の購読は2016年3月末で中止となります。)
The Wall Street Journal
電子版を学情センター2F情報検索コーナーで利用ください。レファレンスコーナーで利用申込が必要です。
(新聞の購読は2015年12月末で中止、Web版トライアルは2016年3月末で終了となります。)
3月卒業(修了)予定者の利用は3/22まで
新卒業(修了)生の方の利用者カード発行について(3/22-)
ド・登録市民カード(有料)を作成することができます。
また、本学大学院を修了した方を対象として「大学院修了生利用制度(有料)」もあります。
2Fカウンターにお越しください。
本学大学院への進学者で新しい学生証交付までの間、学情センターの利用を希望される方も、
卒業生カードを作成します。
また、在学中に借りた図書を延滞されている場合や、延滞罰則によるペナルティが残ってい
る場合は、カード発行ができませんのでご注意ください。
学生選書コーナーを2Fに移動しました
→検索結果へ |
【学生の皆さまへ】春休みの図書返却期限日延長について
【学生の皆さまへ】購入希望図書申込の年度末の取り扱いについて
府立大学図書館の利用停止(-2/5)【学内者限定】
B1Fサイレントエリアがご利用可能になりました
B1F雑誌閲覧室内の旧コピー室を、サイレントエリアとして整備いたしました。(個人席のみ9席)→場所はB1Fフロアマップをご覧ください。
どなたでもご利用になれますが、エリア内では会話だけでなく、パソコン・電卓等、音の出る機器の利用も禁止しています。静かな空間で集中して勉強したい時などにご活用ください。
科研費・公費によるILL料金の年度末の取扱いについて
2016年Nature、Science(冊子版)他の中止
冬休みの図書返却期限日延長について
通常貸出期間2週間のもののみです。
CiNii Articles等の一部サービスの利用停止(12/4-12/7)
詳細についてはNIIのお知らせをご覧ください。
OPAC・電子ジャーナルの一時停止について(11/14-11/16)
経済研究所文庫資料利用の一時停止について
旧(ゼロックス)プリペイドカードの交換を始めました
●交換対象のゼロックス機用コピーカード
B1Fコピー室とサイレントエリアの移設について
APC割引クーポンの発行(追加)
府立大学図書館の利用停止(-8/7)【学内者限定】
【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について
3階、B2階の旧コピー機も新コピー機に入れ替えました
これにより、旧コピー機は2階、B1階の各1台のみになります。
旧コピー機は8月中に全台撤去予定です。昨年度までに購入されたプリペイドカードをお持ちの方は、セルフコピー機設置場所(2階、B1階)をご確認の上、お早めにご利用ください。
「資料の複写について」のページもご参照ください。
*度数の残っている旧プリペイドカードは、旧コピー機撤去後、9月頃から新プリペイドカードへの交換を開始する予定です。