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Category:サービス

star 正面入口側ブックポスト(返却ポスト)の利用時間変更のお知らせ

杉本図書館では、図書返却ポストを24時間ご利用可能としておりましたが、先月より家庭ゴミ等の異物投函が続いております。

警告文の掲示も効果が見られず、図書の汚損の恐れがあるため、当面のあいだ、対象のポストについては利用可能時間を変更することとなりました。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

  • 変更期間:2024年6月1日(土)~当面のあいだ 8月1日(木)から24時間ご利用可能に戻します
  • 変更場所:正面入口側ブックポスト
  • 変更後の利用時間:杉本図書館の閉館時間帯(夜間および休館日)のみ

※開館中は図書館カウンターに直接ご返却いただくか、西側(工学部側)のポストをご利用ください。

 

star 5階ラーコモの開放教室運用停止(4月1日)

杉本図書館5階ラーニングコモンズ内の開放教室は運用を停止しました。

  • 杉本キャンパスでは、全学共通教育棟1階812教室、杉本図書館5階情報教育PCルームをご利用ください。
  • 館内の閲覧席ではヘッドセットを利用して聴講可能です。

※開放教室に関する情報はUNIPA掲示板をご確認ください。

star 杉本図書館のグループ利用スペースについて【学内者限定】(4月1日)

杉本図書館では、グループで勉強や発表の練習ができるスペースを用意しています。

□5階ラーニングコモンズ、6階アカデミックコモンズ

  • 可動式机、イスは、人数にあわせて組み替え可能です。【組み替え例(動画)
  • PC用モニター、ホワイトボードは自由にお使いください。

※ファミレスブース、可動式机を一人で占有するのはご遠慮ください。

□3階自由閲覧室、グループ学習室もあわせてご利用ください。詳しい情報は施設紹介のページにあります。

6階アカデミックコモンズでは、ラーニングセンターのMa-NAVI場を開室しています。
ご活用ください。

star 杉本図書館Webサイトリニューアルのお知らせ(4月1日)

4月1日(土)に杉本図書館Webサイトをリニューアルしました。
各ページのURLが変更になっていますので、ブラウザのブックマーク等に登録されている場合は変更をお願いします。

新URL:https://lib.omu.ac.jp/sugimoto

※Webサービスについては、図書館システム統合作業のため引き続き停止しています:4月4日(火)まで[予定]

 

大阪公立大学図書館OPAC
これまで市大OPAC・府大OPACに分かれていた蔵書検索システムが一つになりました。
杉本キャンパス・中百舌鳥キャンパスを含めた、全キャンパスの図書館の資料を検索することができます。

star 返却期限日スリップの運用開始について

大学統合に伴う業務見直しの結果、4月以降に受入の図書より、貸出期限票の貼付が廃止となりました。

4月以降は、返却期限日を押印したスリップ(しおり)をお渡しいたします。

  • 複数冊同時に貸出する場合は、同一の返却期限日ごとに1枚ずつのお渡しとなります。
  • 既に貸出期限票が貼付されている図書についても、1冊ずつの返却期限日押印はいたしません。
  • 学内者の方は、Webサービスで返却期限日を確認することができます。

カウンターでの作業効率化のため、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

star 【教員の皆さまへ】ILL複写物の研究室送付サービス開始について

2023年4月より、ILL文献複写で取り寄せた複写物のうち、現金での支払いが発生しない複写物を研究室へ送付するサービスを開始いたします。

サービス開始により、対象となる複写物については、原則研究室へ送付する運用へ変更となりますのでご注意ください。

詳しくは「ILL複写物の研究室送付サービス開始について(杉本図書館)」をご確認ください。

star 新卒業(修了)生の方の杉本図書館の利用について

■図書の返却について

今春3月に卒業(修了)予定の方は3/25(土)までに返却してください。

ブックポストへの返却も可能です。

本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。

 

■卒業生カードについて

卒業後に図書館の利用を希望される場合は、卒業生カードを作成できます。

4/5以降に2Fカウンターでお申し込みください。(年度内は受け付けできません)

免許証など住所の確認できるものが必要です。

卒業生カードで杉本・中百舌鳥・阿倍野・羽曳野・りんくうキャンパスの図書館が利用できます。

(りんくう図書室のご利用は事前に手続きが必要です。詳しくはりんくう図書室にお問い合わせください)

カード紛失の場合の再交付には手数料が発生します(1,000円)。

※在学中に借りた図書を延滞されている場合は、卒業生カードを発行できませんので、ご注意ください。

star 今年度末の休館およびサービス停止について

図書館システムの統合作業に伴い、杉本図書館では以下のとおり休館およびサービス停止を行います。


1)休館期間
  3/26(日)から4/4(火)まで

2)サービス停止期間
  上記休館期間中は、以下のサービスを停止します。
  ・Webサービス(貸出更新、予約、他キャンパス図書の取り寄せ、利用状況の確認)
  ・ILL複写・図書借用の引き渡し
  ※OPACの検索は休館期間中も可能です。

3)ILL複写・図書借用の処理について
  図書館システムが停止しますので、3/23(木)までにお申し込みください。
   ただし、上記期限までに申し込まれた文献でも、他館への依頼が新年度となる場合があります。
  入手をお急ぎのものは、できるだけ早めにお申し込みください。
  ※申込が集中した場合など、通常より対応に時間がかかることがあります。
  ※休館期間中は、申込・受渡に対応できません。
  ※年度末はILLサービスを停止する大学もあります。3月中旬以降のお申込については、
   新年度のお引き渡しとなることがありますので、あらかじめご了承ください。  

 

■問合わせ先
 杉本図書館 図書情報サービス担当
 TEL 06-6605-3240 gakj-sg-serv[at]ml.omu.ac.jp ※[at]を@に置き換えてください。

star 【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて

購入希望図書の申込は、2/28(火)申込分までを今年度の受付として取り扱います。
3/1(水)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。
予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2023/3/31以前の方は、3/1以降購入希望の申込をお受けできませんのでご注意ください。

star 国立国会図書館「個人向けデジタル化資料送信サービス」印刷機能追加

国立国会図書館が提供する「個人向けデジタル化資料送信サービス」に1/18から印刷機能が追加されます。

「個人向けデジタル化資料送信サービス」は昨年のサービス開始以降、「国立国会図書館デジタルコレクション」で提供されている図書館・個人送信資料の閲覧のみ可能でしたが、印刷機能の追加により、ご自身の端末で印刷が可能になります。

詳しくは、国立国会図書館HPのニュース「個人向けデジタル化資料送信サービスに印刷機能が加わります(令和5年1月18日開始予定)」をご覧ください。

なお、2Fレファレンスコーナーでは引き続き「国立国会図書館デジタルコレクション」の図書館・個人送信資料の閲覧・印刷(代行複写)が可能です。(学内者限定)

star 3F自由閲覧室の運用変更について(12/1-)

開放教室として提供している3F自由閲覧室を、12/1からグループ学習利用に戻します
2~3名で話をしながらの学習にご利用ください。
換気のため扉を開放します。話し声が大きくならないようにご注意ください。

・遠隔授業(発話あり)の受講は、従来通り5Fラーニングコモンズの双方向授業受講エリアをご利用ください。
 発話しない場合は館内の閲覧席でも受講できます。
・4~5名でのグループ学習には、5Fラーニングコモンズグループ利用エリア(申込不要)、グループ学習室(要申込)をご利用ください。

star 2F貸出用ノートPCのサービス終了について(-9/30)

2Fメインカウンターで提供している貸出用ノートPCについて、リース契約の終了に伴い、9月30日(金)をもちまして
サービスを終了いたします。
5Fラーニングコモンズ自動貸出ロッカーのノートPCについては引き続きご利用いただけます(学生・大学院学生等のみ)。
貸出手続き等については
情報基盤センターHPをご覧ください。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

star 図書の貸出期間延長回数を戻します(7/1~)【学内者限定】

現在、新型コロナウイルス感染症に対する措置として、
図書を借りたときに、貸出期間をくり返し延長できるようにしています
(
研究室から取り寄せた資料は対象外)


これを、7/1(金)をもって、通常時の延長回数に戻します。


すでに所定の回数を超えて貸出している方は、
Webサービス>利用状況の確認画面で返却期限日を確認し、期限内にご返却ください。


※延滞中は、他の図書の貸出、貸出期間延長、予約等ができません

※カウンターで返却された延滞図書をその場で再度貸出することはできません
※現在、返却期限日お知らせメールが届きにくくなっています。特に市立大学在学生でOCUメールのままの方に
  多くみられますので、メルアド2をOMUメールに変更してください。

 

7/1以降の延長回数は以下のとおりとなります。

配下場所と延長回数

star 3F自由閲覧室で双方向授業受講可能です(6/15-)【学内者限定】

6/15より、3F自由閲覧室で発話可能な双方向授業が受講可能です。

それに伴い、5Fラーニングコモンズの運用を以下の通り変更します。

・入退室時に、QRコードを読み取ってください。

・北側を4人までのグループ利用に戻します。勾玉テーブル・イスは移動させず、

 適切な距離を保って利用してください

・ファミレスブースは1人用の席として利用してください

・南側の席は従来通り発話可能な双方向授業受講席として利用してください(詳細は下図参照)

 

※今後の状況によりサービスは変更する可能性があります。随時、ホームページやUNIPAにてお知らせしますので、ご確認ください。
5Fラーニングコモンズ

star 新卒業(修了)生の方の学情センターの利用について

今春3月に卒業(修了)予定の方の学情センターの利用(入館、図書の貸出)は、3/24(木)まで(学生証の有効期限が
異なる方は有効期限日まで)
です。図書を借りておられる方はそれまでに返却してください(センター閉館時は、
ブックポストに返却してください。
ブックポストは現在、開館時間中も投函できるようにしています
また、本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。

3月卒業(修了)予定の方で、その後も学情センターの利用を希望される場合は、卒業生カードを作成することが
できます。
カードは3/24以降(学生証の有効期限以降)の発行となります(免許証など住所の確認できるものが
必要です
絵文字:重要 在学中に借りた図書を延滞されている場合は、カード発行ができませんので、ご注意ください。

star 【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて

購入希望図書の申込は、2/28(月)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3/1(火)以降
の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。 予算執行上やむを
得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2022年3月31日以前の方は、 3/1以降購入希望の申込を お受けできませんので
ご注意ください。

star 科研費・公費によるILL料金の年度末の取り扱いについて

科研費・公費での文献取寄せについて、年度末の取り扱いを「ILL文献複写・図書借用に係る料金の年度末の
取り扱いについて」
にまとめましたので、ご確認ください。
(公費の取り扱いについて、例年とは変更がありますのでご注意ください)
 ※なお、医学分館受取の文献のお申込は、別途の取り扱いとなります。

star グループ学習室の利用について

グループ学習室の利用について、感染症対策を取ったうえで一部提供を再開します。
感染症対策として通常の利用と異なる部分があります。
申込時の注意書きや部屋の掲示を確認してください。

【グループ学習室の利用について】
利用対象: 学部学生・大学院学生
 場 所  : グループ学習室5A・5B(合計2部屋)
利用人数: 2~4名(通常の定員の半分以下)
 予 約  : 利用の30日前から
利用時間: 2時間(次の予約がなければ延長可)
利用申込: 2Fメインカウンター

感染症対策として、パーティション・サーキュレーター・除菌シートを設置しています。
・利用中は、ドアを開け、サーキュレーターをつけて換気をしてください
・マスクは常時着用してください
・パーティション・イスは動かさないでください
・利用後は、除菌シートで机や利用した物品の消毒をしてください

上記ルールを徹底して利用してください。
今後の感染状況によって急きょサービス内容に変更がある場合もあります。

star 【学生限定】図書郵送貸出サービス再開について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
来館が困難な学生を対象に図書の郵送貸出サービスを再開します。

◆対象者
 本学に在籍する学部学生・大学院学生及びそれに準ずる方(科目等履修生等)のうち、
 遠隔地在住等の理由で来館が困難な方

◆実施期間
 2021年10月1日 ~ 後期授業期間終了まで

◆貸出対象資料
 学情センター内の図書と経済研究所書庫内の図書

◆費用負担
 往路(貸出)の送料は大学で負担します
 郵送で返却される場合の送料はご負担ください

申込方法等の詳細は、「図書の郵送貸出サービスについて」を必ずご覧ください。

※今後の状況により、サービスは中止・変更する可能性があります。
 随時、ホームページ等でお知らせしますので、ご確認をお願いします。

star 配置場所「B3新体系」を拡張しました

B3Fに配架している図書のうち、指定の図書を職員が出納してご提供していました「B3出納」の解消を目指し、
「B3新体系」のスペースを大々的に拡張しました。
これにより、B3Fの図書は原則的に、書架を直接見ながら探していただくことができるようになりました。
今までご不便をおかけしましたが、B3新体系図書をおおいにご活用ください。

これまで平成5(1997)年度以降受入の研究用図書は「7F新体系」に配架してきましたが、7Fが満配架となったため、
今後、研究用図書として受入または研究室より返却された図書等は「B3新体系」に配架します。
シリーズもの等が「7F新体系」と「B3新体系」に分かれて配架されることがありますのでご注意ください。
「7F新体系」と「B3新体系」の貸出条件は同じです。

以前までB3理学部・B3工学部の図書があった場所が、B3新体系となります。
B3理学部・B3工学部については、配架場所が変わっているため、添付のB3Fの地図をご確認ください。

star グループ学習室・AV資料の利用について

グループ学習室の利用およびAV資料について、感染症対策を取ったうえで一部提供を再開します。
感染症対策として通常の利用と異なる部分があります。
申込時の注意書きや部屋の掲示を確認してください。

【グループ学習室の利用について】(8/6まで。以降、当面の間利用を停止します)
 利用対象:学部学生・大学院学生
 場所:グループ学習室5A・5B(合計2部屋)
 利用人数:2 - 4名(通常の定員の半分以下)
 予約:利用の30日前から
 利用時間:2時間(次の予約がなければ延長可)
 利用申込:2Fメインカウンター 

 感染症対策として、パーティション・サーキュレーター・除菌シートを設置しています。
 ・利用中は、ドアを開け、サーキュレーターをつけて換気をしてください
 ・マスクは常時着用してください
 ・パーティション・イスは動かさないでください
 ・利用後は、除菌シートで机や利用した物品の消毒をしてください

【AV資料の利用について】
 利用は5Fマルチメディアカウンターにお申し込みください。グループでの利用はできません。
 場所:AV資料視聴ルーム、グループ視聴室1・2、語学学習ルーム
 利用人数:1人
 利用時間:2時間

star 【学部学生の皆様】個室の利用について

学情センターのグループ学習室の一部を、学部学生向けの個室として貸出します。
閲覧個室は大学院学生や研究者の方向けの施設ですが、「Web面接に個室を借りたい」等のご要望が多数あり、
試行を開始しました。
オンラインでの就職活動や双方向授業の受講など、発話を伴う場合にご利用いただけます。

利用条件:「発話を伴う」こと。自習での利用は不可
     1名での利用
場所:ミニ学習室2A・2B、グループ学習室5C・5D
   グループ学習室3A・3B・4A(2021/7/8追加)
申込:2Fメインカウンターにて受付
   利用の1週間前から予約可・予約は1回分のみ
時間:1回2時間、延長可(事前に2時間以上とわかっている場合は応相談)
設備:OCUNET WiFi・机・イス
   *PCは持参・または貸出用ノートPCを利用してください(2F貸出のノートPCにはカメラがありません)
   *イヤホン・ヘッドセットはご持参ください

・5Fラーニングコモンズでも発話を伴う双方向授業の受講などが可能です
・大学院学生・研究者の方は、B2F・B3Fの閲覧個室が利用できます

star Oxford大学出版局の入門書が電子ブックで利用可!【学内限定】

Very Short Introductions(VSI)の電子ブック135タイトル(法律 15、医学・ヘルスケア 20、社会科学 100)が利用できるようになりました。

VSIは難解なテーマを分かりやすく解説するオックスフォード大学出版局の入門書シリーズで、日本語版「1冊でわかる」シリーズ(岩波書店)でも有名です。広範な分野のテーマを扱い、各専門家が新たな見解等を盛り込みながら明快な解説を提供しています。
多読用図書としてもお薦めですので、ご自分の専門分野の知識だけでなく、英語力も身につきます。ぜひご利用ください。 

アクセス数:無制限

※本学で閲覧できる電子ブックはOPAC、電子リソース検索から検索できます。

star 新卒業(修了)生の方の学情センターの利用について

今春3月に卒業(修了)予定の方の学情センターの利用(入館、図書の貸出、学外からの図書借用などを含む)は、3/24(水)までです。図書を借りておられる方はそれまでに返却してください(センター閉館時は、ブックポストに返却してください。ブックポストは現在、開館時間中も投函できるようにしています
また、本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。

3月卒業(修了)予定の方で、その後も学情センターの利用を希望される場合は、卒業生カード・登録市民カード(有料)を作成することができます。
また、本学大学院を修了した方を対象として「大学院修了生利用制度(有料)」もあります。
これらのカードは3/24以降の発行となります(免許証など住所の確認できるものが必要です
本学大学院への進学者で新しい学生証交付までの間、学情センターの利用を希望される方も、卒業生カードを作成します。
各カードの説明は卒業生の方の利用をご覧ください。
絵文字:重要 在学中に借りた図書を延滞されている場合は、カード発行ができませんので、ご注意ください。期限日を過ぎてから図書を返却した場合でも、現在は罰則がつかないようにしています。延滞図書をすべて返却されたら、その日に新しくカードが発行できます。

star 学情バーチャル背景を公開しました

オンライン授業やウェブミーティングなどで使用できる背景画像を、今年度学生選書に参加された本学工学研究科M1の大原雅史さんが撮影してくれました。ダウンロードしてご自由にご利用ください。
画像には撮影者からのおすすめポイントも掲載しています。


star 【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて

購入希望図書の申込は、2/28(日)申込分までを今年度の受付として取り扱います。
3/1(月)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。

また、学生証の有効期限が2021年3月31日以前の方は、3/1以降購入希望の申込をお受けできませんのでご注意ください。

star OPAC等の図書データ表示の変更について

国内の多くの大学図書館が参加し共同構築している総合目録データベースについて、2020年8月から図書データ作成の規則が変更されました。
当センターOPACは、この総合目録のデータを利用していますので、今まで見慣れたものとは違う構造の図書データが今後増えていきます。
また、規則変更以前に作成したデータはそのままとなりますから、異なる規則によって作られた図書データが混在します。蔵書検索や所蔵確認の際にご注意ください。

(主な変更点)
・複数の巻号を持つ図書について、各巻ごとに書誌データが作成される
・同じ図書について複数の書誌(重複書誌)が存在する場合がある
 画面例と説明(PDF)

star 督促メールの配信再開について

4月より停止していました督促メールの配信を再開します。
返却期限日を過ぎている図書がある場合、Webサービスで登録しているメールに連絡しますので、ご返却をお願いします。

現在館外のブックポストも24時間返却可能です。ご来館が難しい場合は郵送でも返却を受け付けています。
【郵送による返却】
送料はご負担ください。
受領記録の残る方法(ゆうパック、レターパックプラス(レターパックライトは不可)、宅配便等)で、品名欄に「返却図書」と書いてください。
(宛先)〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
 大阪市立大学学術情報総合センター情報サービス担当

また、以下の特別措置は引き続き実施していますので、返却期限日に遅れないよう、遅れた場合もできるだけ早くお返しくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
【特 別 措 置】
延長回数の制限をなくしています(研究室から取り寄せた資料は対象外)。
返却期限内で、予約がついていない図書は何度でも延長できます。 返却期限日が近づいたら 「利用状況の確認」から「貸出更新」をしてください。
返却期限日を過ぎて返却しても罰則がつきません(通常は一定期間貸出できません)。
延滞図書をすべて返却したら、その日に他の図書を借りられます。 ただし、1冊でも延滞している図書があれば貸出できません。

star 旧コピーカードの交換について

今年度、館内の複写機が新しくなってコピーカードも変わっております。
現在は、2Fレファレンスカウンター近くに旧複写機を1台置いていますので、 使用途中の旧コピーカードをお持ちの方は、できるだけこちらをご利用ください。

また、新コピーカードへの交換をご希望の方は、カウンターでの手続きが必要となります。
交換枚数が多い場合など、即時交換できないこともありますのでご了承ください。

【交換窓口】 学情センター2F
  平日昼間(9:00-17:00):レファレンスカウンター
  夜間土日:メインカウンター
  ※旧コピーカードをお持ちください。

●交換対象の旧コピーカード(コニカミノルタ機用)コピーカード

資料の複写機について」のページもご参照ください。
 セルフコピー機設置場所

star 「洋書ペーパーバックコーナー」ができました

2F学生選書コーナーの隣に、新しく「洋書ペーパーバックコーナー」を設置しました。

教員が研究用に収集したペーパーバックの英語小説をまとめたものです。(貸出可)
E.S.ガードナーのペリー・メイスンシリーズやルース・レンデルのウェクスフォード・シリーズ等々、ミステリやハードボイルド小説が中心です。
英語学習にもお役立てください。

star SDプリペイド(学情分)の運用停止について【学内者限定】

SDプリペイド方式による論文購入について、学情センターグループの残額がなくなりましたので、運用を停止します。今後、サイエンスダイレクトで論文を入手する場合は、以下の方法でお願いします。

 利用方法
ILLか、クレジットカードによるPPVをご利用ください
 支払方法
クレジットカード払いの立替経費精算の手続きは各自でお願いします。学情センターから振替依頼等支払に関する手続きは行いません
※工学部グループ、医学部グループのプリペイドは従来どおりご利用ください
SDプリペイド方式非購読誌の論文単位の購入方法 【工限定】 【医限定】

star 利用者カード(有料)有効期限を延長します

新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館していた期間(3/4-6/14)に有効であった利用者カード(有料)の有効期限を延長します。

【手続方法】
現在お持ちの利用者カードでそのまま入館、貸出等ができます。
カード裏面に新しい有効期限シールを貼付いたしますので、ご来館の際に2Fカウンターまでお越しください。医学分館でもシール貼付できます。
【対象と延長期間】
図書市民利用制度登録者(登録市民カード)
対象:2020/6/14現在、有効期限が2020年3月4日以降の利用者カードをお持ちの方
延長期間:4か月(延長月の月末まで)
例:有効期限2020年3月4日⇒2020年7月31日
 :有効期限2020年6月15日⇒2020年10月31日
大阪市立大学夢基金寄附者利用制度登録者(夢基金カード)
対象:2020/6/14現在、有効期限が2020年3月4日以降の利用者カードをお持ちの方
延長期間:4か月(延長月の月末まで)
※大阪市立大学夢基金の寄附者で、「学術情報総合センター利用者カード登録申請書」の申請期限日が令和2年3月以降9月までのものをお持ちの方は、 申請期限の延長を行います。 すべて特別対応として、一律「10月末」までカードの登録申請を受け付けます。
大学院修了生利用制度登録者(登録修了生カード)
対象:有効期限が2020年3月31日の利用者カードをお持ちの方
有効期限:2020年9月30日とします
※今年度の新規登録希望者は作成時期にかかわらず半期の料金(5000円)で2021年3月31日
までのカードを作成します。
注意事項
登録料の返金はいたしません。
延長期間にご利用がなかった場合でも、再度の延長には対応いたしません。
上記以外の学外者カード(卒業生カード等)については、通常の更新手続きとなりますので、 
有効期限切れのカードと現住所確認できるもの等必要書類をお持ちください。

star 【学生の皆さまへ】購入希望図書の予約取置きについて

2020年度より購入希望図書の予約取置きを開始します。
利用可能となりましたら、購入希望申込者に優先的に貸出をします。
予約棚メールが配信されますので、取置期限内にカウンターまでお越しください。
2020年4月1日以降お申込み分が対象となります。

詳しくは、「購入希望図書の申込」をご覧ください。


※これに伴い開架図書の予約冊数を5冊から10冊に変更しています。 購入希望で受入手続中の図書も予約冊数に含まれますので、ご注意ください。

star 自宅から電子ブックを使おう!【学内者限定】

新型コロナウイルス対策で突然の学情センター休館となり、春休みに図書館で勉強するつもりだった学生の皆さんにはご不便をおかけしています。
図書館に行かなくても利用できる電子ブックがあります。この機会にぜひ利用してみませんか?
※自宅など学外での利用はVPN接続の必要があります
Maruzen eBook Library
 英語多読シリーズやTOEIC関連図書、東京大学出版会発行の図書などを中心に利用できます。
 左メニューでジャンルや出版社などで絞り込みをして探してください。
 →「Maruzen eBook Library 利用方法(PDF)」参照

そのほか電子ブックは、電子リソース検索(電子ブックのタブ)からも検索が可能です。

★また自宅での学習に新聞データベース、各種データベースなどもご活用ください。
 情報検索ポータルおすすめ情報源で紹介しています。

star お子さん連れでのご利用がさらに便利になりました【学内者限定】

こども連れポスター学情センターは昨年秋から、学内者の方に限り、お子さん連れでの入館利用受け入れを開始しています。
このたび一部の施設を改装して、もっと利用しやすくなりましたので、おおいにご活用ください。


【施設整備について】
  ・2Fユニバーサルトイレに、ベビーキープとオムツ交換台を設置しました。
   1F(入館ゲート外)のユニバーサルトイレのユニバーサルシートも
   オムツ交換台としてご利用になれます。
  ・個室(ミニ学習室/申込制)にロールスクリーンをつけました。
   授乳などにご利用いただけます。個室内の丸テーブルはキャスター付きに交換しましたので、
   ベビーカーと一緒に入室される際、机を簡単に動かせます。

【お子さん連れでのご利用について】
 対象施設:学術情報総合センター(本館)のみ。
 入館対象:学内者のお子さんで、未就学児童までとします。
 入館方法:1階インフォメーションカウンターで利用者カードをご提示ください。
 利用スペース:
  ・閲覧席利用 B1から5階まで ※5階施設利用はラーニングコモンズ限定
  ・個室利用  2階ミニ学習室(2室)
   ※ミニ学習室は本来、学生・院生が2-3名のグループで利用するための部屋です。
   2階メインカウンターでお申し込みください。
  ・書庫入庫  原則不可。出納サービスをご利用ください。
   ご自身での入庫が必要な方は、ご相談に応じます。

star 学情センターOCUNET Wi-Fiの変更について

学情センターのWi-Fiが、OCUNET-WebAuthからOCUNET-1X(オキュネットイチエックス)に変わりました。
また、アクセスポイントも増設されています。

増設箇所:1Fツクルマ、2Fカウンター周辺、3F自由閲覧室、3/4/5Fグループ学習室、B2/B3F閲覧個室など

接続方法等、詳細については、情報基盤センターHPをご覧ください。
  OCUNET-1Xについて
  杉本地区無線LAN(Wi-Fi)状況について

star 【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について

春休みに伴い、学生の方(大学院・学部共) が、2/6(水)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをされると、返却期限日は4/11(木)になります。 通常貸出期間が2週間のもののみです。
※ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。

貸出延長手続きや返却期限日の確認は、Webサービスの「利用状況の確認」画面で行ってください。
スマホアプリ UfinitymobileOPACからも手続きできます。
(登録市民・卒業生・教職員の方等は、適用対象外です。)

star 【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて

購入希望図書の申込は、2/28(木)申込分までを今年度の受付として取り扱います。
3/1(金)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2019年3月31日以前の方は、3/1以降購入希望の申込をお受けできませんのでご注意ください。

star こども同伴での利用が可能になります(11/1-)【学内者限定】

こども連れポスター11/1から、学内者を対象に、こども同伴での入館利用ができるようになります。
本学所属の皆さまの研究・学修を、新しい形でお手伝いします。ご活用ください。


対象施設:学術情報総合センター(本館)のみ。
入館対象:学内者のお子さんで、未就学児童までとします。
入館方法:1階インフォメーションカウンターで利用者カードをご提示ください。

利用スペース:
  ・閲覧席利用 B1から5階まで ※5階施設利用はラーニングコモンズ限定
  ・個室利用  2階ミニ学習室(2室)
   ※ミニ学習室は本来、学生・院生が2-3名のグループで利用するための部屋です。
    2階メインカウンターでお申し込みください。
  ・書庫入庫 原則不可。出納サービスをご利用ください。ご自身での入庫が必要な方は、ご相談に応じます。
その他のサービス:
  ・書庫の資料は出納いたします。2階メインカウンターへお申し込みください。
  ・複写も代行いたします。(有料。平日のみ9:00-16:30)2階レファレンスコーナーへお申し込みください。

*利用上の注意*
  ・他の利用者の迷惑にならないようにご配慮ください。
  ・お子さんの安全のため館内では常に一緒に行動し、目を離さないでください。
  ・ベビーカーを座席近くに置く場合は、できるだけ通路を塞がないようにしてください。
  ・職員が、他の利用者の迷惑になると判断した場合、退館をお願いしますので、指示に従ってください。
  ・館内にはオムツ交換台、おむつ用ゴミ箱、授乳時の目隠し等はありません。(※)
  ・車での来館はできません。
  ※杉の子保育園に授乳室・搾乳室が設置されています。オムツ交換も可能です。
  (保育園は平日昼間のご利用に限ります。学生証・職員証等が必要です。)

免責事項:
  当センターでは、館内で発生した一切の事故や怪我・病気などについて、責任を負いかねます。
  あらかじめご了承のうえ、各自の責任においてご利用ください。

star 11月より、こども同伴での利用が可能になります【学内者限定】

子育てをしながら研究活動を行う本学学生・教職員を支援するため、学内者を対象に、 こども同伴での入館利用ができるようにいたします。
現在、11月開始に向けて準備を進めています。
こども連れで立ち入り可能なフロアなど詳細につきましては、サービス開始時にお知らせします。

小さなこどもが入館することで、利用者の皆さまにご心配をおかけすることもあろうかと存じますが、 本学の多様な人材が、安心して研究・学修に専念できることを目指した取り組みです。

ご理解くださいますようお願い申し上げます。

star 新卒業(修了)生の方の利用者カード発行について(3/22-)

3月卒業(修了)予定の方で、その後も学情センターの利用を希望される場合は、卒業生カード・登録市民カード(有料)を作成することができます。
また、本学大学院を修了した方を対象として「大学院修了生利用制度(有料)」もあります。
これらのカードの発行は卒業式当日(3/22)以降の発行となります。
交付申請をされる場合は、現住所の確認できるもの(免許証等)をご持参の上、学情センター2Fカウンターにお越しください。 
本学大学院への進学者で新しい学生証交付までの間、学情センターの利用を希望される方も、卒業生カードを作成します。
絵文字:重要 また、在学中に借りた図書を延滞されている場合や延滞罰則によるペナルティが残っている場合は、カード発行ができませんので、ご注意ください。
各カードの説明は卒業生の方の利用をご覧ください。

star 3月卒業(修了)予定者の利用は3/22まで

今春3月に卒業(修了)予定の方の学情センターの利用(入館、図書の貸出、学外からの図書借用などを含む)は、卒業式当日の3/22(木)までです。
図書を借りておられる方はそれまでに返却してください(センター閉館時は、ブックポストに返却してください)。
また、本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。

star コピー機用プリペイドカードの交換終了について

館内のコピー機用プリペイドカードについて、平成27年度から実施してきました、古いゼロックス機用のものから現在のカードへの交換サービスを終了します。
[平成30年3月27日まで] 
古いカードをお持ちの方は、至急、交換の手続きをお願いします。
 ※期限以降は一切交換に応じません。
交換窓口  学情センター2F
 平日昼間(9:00-17:00):レファレンスコーナー
 夜間土日:メインカウンター 

 「資料の複写について」のページもご参照ください。

star 【学生の皆さまへ】春休みの図書返却期限日延長について

学生の方(大学院・学部共)が、2/7(水)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きを行った場合、返却期限日は4/11(水)になります。通常貸出期間2週間のもののみです。
※ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。

貸出延長手続きや返却期限日の確認は、「利用状況の確認」画面で行ってください。
mobileOPACからも手続きできます。
(登録市民・卒業生・教職員の方等は、適用対象外です。)

star 【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて

購入希望図書の申込は、2/28(水)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3/1(木)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、利用者カードの有効期限が2018年3月31日以前の方は、3/1以降購入希望の申込をお受けできませんのでご注意ください。

star 府立大学図書館の利用停止(1/10-2/5)【学内者限定】

大阪府立大学との連携サービスによる大阪府立大学学術情報センター図書館(中百舌鳥キャンパス)の直接利用について、以下の期間は府立大学定期試験期間にあたるため利用不可となります。ご注意ください。
 
  利用停止期間:1月10日(水)から2月5日(月)まで 

[参考]ライブラリーサービスガイド「大阪府立大学学術情報センター図書館の利用」(PDF)は、利用ガイドのページに掲載しています。

star 2Fサイレントエリア 変更のご案内(1/5-)

2Fサイレントエリアは、1月から一般の閲覧席に変更する予定です。
ノートPCや電卓の使用が可能となります。

他のフロアのサイレントエリアは引き続きご利用になれますので、静かな環境での学習をご希望の皆さまは、以下のフロアのサイレントエリアをご活用ください。よろしくお願いいたします。

 B1F:西側 雑誌閲覧室内(コピー室隣)
4 F:北側 エレベーターホール裏
7 F

:南側 休憩ラウンジ隣
*7Fは、卒業生カードの方はご利用になれません
フロアマップ

新年以降、2Fエレベーターホール周辺の書棚に新しく配置する資料が増える予定です。多くの方が図書利用のために立ち寄られた場合、どうしても物音が発生いたしますので、サイレント指定を解消します。ご了承ください。

star 冬休みの図書返却期限日延長について

冬休みに伴い、12/15(金)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをされると、返却期限日が1/11(木)になります。
通常貸出期間2週間のもののみです。
冬休みは、学生以外の方もすべて対象といたします。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
Webサービスをご利用になれる方は、返却期限日の確認や貸出延長手続きを「利用状況の確認」画面で行ってください。MobileOPACからも手続きできます。

star 本日10/23は開館しています

本日、学情センターは通常開館しています。
ただし、杉本キャンパスでの授業が休講となっているため、本館窓口で貸出した図書の返却期限が10/22・10/23のものについては、全て10/24期限に変更しております。

Webサービスご利用の方は、「利用状況の確認」からご自身の貸出図書の状況をご確認になれます。 

star 蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8/28-9/1)

蔵書点検等の各種作業のため、以下の期間は休館いたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程お願い申し上げます。

休館… 8月28日(月)-9月1日(金)

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでご確認いただけます。

1Fゲート前の施設もご利用になれませんので、ご注意ください。
※10F会議室や1F文化交流室での催しに参加される方は、主催者からの出入口に関する案内を、必ずご確認ください。

star 【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について

学生の方(大学院・学部共) が、7/21(金)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きを行った場合、返却期限日は10/6(金)になります。
ただし、医学分館での貸出は別の扱いになります。
貸出延長手続きや返却期限日の確認は、「利用状況の確認」画面で行ってください。
mobileOPACからも手続きできます。
(登録市民・卒業生・教職員の方等は、適用対象外です。)

star 府立大学図書館の利用停止(7/12-8/4)【学内者限定】

大阪府立大学との連携サービスによる大阪府立大学学術情報センター図書館の直接利用について、以下の期間は府立大学定期試験期間にあたるため利用不可となります。ご注意ください。
 
  利用停止期間:7月12日(水)から8月4日(金)まで 

(参考)ライブラリーサービスガイド「大阪府立大学学術情報センター図書館の利用」(PDF)は、利用ガイドのページに掲載しています。

star 大阪府立大学のラーニングコモンズ利用について(6/1-)

6/1より、大阪府立大学中百舌鳥キャンパスにある2箇所のラーニングコモンズを、大阪市立大学の学生、教職員も利用できるようになります。

<場所・設備について>
大阪府立大学ラーニングコモンズの案内ページをご確認ください。

<利用手続き・入室について>
大学連携サービスでの図書館利用時と同様に、学生証・教職員証をお持ちのうえ、大阪府立大学総合図書館中百舌鳥カウンターで、ラーニングコモンズ利用の旨をお申し出ください。ラーニングコモンズ入室用ゲストカードの貸出を受けられます。お帰りの際は必ず、ゲストカードをご返却ください。

これは、府立大学との施設共同利用の一環として、双方のラーニングコモンズで相互利用の試行を開始するものです。
府立大学の皆さんとのコラボレーション等に、おおいにご活用ください。

府立大学構成員の当センターの利用については、府大学術情報センターの案内をご参照ください。 

star 6FにアカデミックコモンズOPEN!

教員・大学院学生・学部学生の垣根を越えた学術交流の場として、学情センター6F東側に「アカデミックコモンズ=Academic Commons」を開設しました。

アクティブラーニング対応のセミナールームやティーチングブースを備えたクリエイティブスクエア、長期利用が可能なグループワークルームなどがあります。
さまざまな学習・研究スタイルに合わせて、5Fラーニングコモンズと使い分けながら、ぜひご活用ください。


利用申込・問い合わせ: 6F庶務事務室 06-6605-3211(平日9:00-17:00)

star コピー機用プリペイドカードの交換延長について

館内のコピー機用プリペイドカードについて、古いゼロックス機用のコピーカードから現在のカードへの交換サービスを、1年間延長して引き続き行います〔平成30年3月末まで〕
古いカードをお持ちの方は、お早めに交換の手続きをお願いします。

交換窓口  学情センター2F 
平日昼間(9:00-17:00):レファレンスコーナー 
夜間土日:メインカウンター 

資料の複写について」のページもご参照ください。

star 「市大の雑誌」コーナー新設

B1F雑誌閲覧室の入口付近に「市大の雑誌」コーナーを新設し、本学の紀要・ニュース類をまとめて閲覧できるようにしました同室奥の大学紀要コーナーから移動したことで、より手に取りやすくなっています。
なお、本学の紀要の多くが機関リポジトリで公開され、Webで閲覧できます。こちらもご活用ください。

star 【学生の皆さまへ】春休みの図書返却期限日延長について

学生の方(大学院・学部共)が、2/8(水)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きを行った場合、返却期限日は4/12(水)になります。通常貸出期間2週間のもののみです。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。

貸出延長手続きや返却期限日の確認は、「利用状況の確認」画面で行ってください。
mobileOPACからも手続きできます。
(登録市民・卒業生・教職員の方等は、適用対象外です。)

star 【学生の皆さまへ】購入希望図書申込の年度末の取扱いについて

購入希望図書の申込は、2/28(火)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3/1(水)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、利用者カードの有効期限が2017年3月31日以前の方は、3/1以降購入希望の申込をお受けできませんのでご注意ください。

star 府立大学図書館の利用停止(-2/3)【学内者限定】

大阪府立大学との連携サービスによる大阪府立大学学術情報センター図書館の直接利用については、現在、府立大学後期定期試験期間にあたるため利用不可となっています。ご注意ください。
 
  利用停止期間:2月3日(金)まで 

 (参考)ライブラリーサービスガイド「包括連携協定による大阪府立大学の利用」(PDF)

star 冬休みの図書返却期限日延長について

冬休みに伴い、12/16(金)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをされると、返却期限日が1/12(木)になります。
通常貸出期間2週間のもののみです。
冬休みは、学生以外の方もすべて対象といたします。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
Webサービスをご利用になれる方は、返却期限日の確認や貸出延長手続きを「利用状況の確認」画面で行ってください。MobileOPACからも手続きできます。

star CiNii Articles等の一部サービスの利用停止(12/2-12/5)

NII(国立情報学研究所)提供のコンテンツサービスのうち、一部のサービスが、以下のとおり一時停止されます。

日時:12月3日(土)9:00 - 12月4日(日)20:30
・CiNii Articles - 日本の論文をさがす -

日時:12月2日(金)17:00 - 12月5日(月)9:00
・KAKEN - 科学研究費助成事業データベース
・JAIRO - 学術機関リポジトリポータル
・NII-REO - NII電子リソースリポジトリ
・NII-DBR - 学術研究データベース・リポジトリ 他

詳細についてはNIIのお知らせをご覧ください。

star 重複図書払出事業(第7期)図書リストの公開【教員の皆様へ】

当センターでは、書庫スペース有効活用のため、平成19年度から、重複図書払出事業を継続しております。
このたび、第7期分 約15,700冊のリストをまとめましたので、公開いたします
このリストの内容についてご意見がありましたら、下記の要領でお知らせ下さい。
1.方法
  (1) 第7期重複払出リストは、こちらをご覧ください。 
  これらのタイトルは、当センターにて、少なくとも2冊(2セット)は保存し、
  さらに重複して所蔵している場合を、払出対象としております。
  (2) 教育・研究上の観点から、さらに多数冊を保存すべきであると考えられるタイトルがあれば、
  どうぞご意見をお寄せ下さい。
  リスト中の番号・書名を明記の上、何冊以上必要であるなど、具体的にお知らせください。
  (3) ご意見は、下記問合せ先メールアドレスへお送り下さい。
  (4) ご意見に対しては、担当から回答を差し上げ、調整の上、リストに反映させます。

2.期限
  平成28年11月30日

3.問い合わせ先
  学術情報総合センター運営課図書情報担当
  TEL 06-6605-3240 FAX 06-6605-3252
 lib-service 

star ラーコモ内PCの一時休止について(9/3,5-9)

情報処理教育システムのメンテナンスにより、5Fラーニングコモンズおよび情報教育PCルームのPC(MAC端末)が利用できなくなります。詳細
ご注意ください。

利用休止期間: 9/3(土)-9/9(金)終日
※学情センターは9/2まで休館しています。9/4も休館です。

star 蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8/29-9/2)

蔵書点検等の各種作業のため、以下の期間は休館いたします。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程お願い申し上げます。

全面休館… 8月29日(月)-9月2日(金)

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでご確認いただけます。

※今年度より、休館日はすべて全面休館としております。1F(自由学習コーナー等)もご利用になれませんので、ご注意ください。
※10F会議室や1F文化交流室での催しにご参加の方は、主催者からの出入口に関する案内をご確認ください。

star 府立大学図書館の利用停止(7/13-8/5)【学内者限定】

大阪府立大学との連携サービスによる大阪府立大学学術情報センター図書館の直接利用について、以下の期間は府立大学定期試験期間にあたるため利用不可となります。ご注意ください。
 
  利用停止期間:7月13日(水)から8月5日(金)まで 

 (参考)ライブラリーサービスガイド「包括連携協定による大阪府立大学の利用」(PDF)

star 【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について 

学生の方(大学院・学部共) が、7/22(金)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きを行った場合、返却期限日は10/6(木)になります。
ただし、医学分館での貸出は別の扱いになります。
貸出延長手続きや返却期限日の確認は、「利用状況の確認」画面で行ってください。
mobileOPACからも手続きできます。
(登録市民・卒業生・教職員の方等は、適用対象外です。)

star スペース・リニューアルのお知らせ

5Fマルチメディアゾーンを中心にリニューアル、学習目的に対応した専用スペースが増えました。これまで以上の学情センターの利用をお待ちしています。
【変更点】
  ラーニング・コモンズの拡張
  語学学習ルーム・AV資料視聴ルームの新設
  文庫版コーナー・学生選書コーナーの移動

→各コーナーの位置につきましてはフロアマップでご確認いただけます。
 
 【リニューアルの概要】
  ラーニング・コモンズの拡張
ファミレス風ブース、会議テーブル、チェアなど家具が充実。目的に応じたグループワークが展開できます。
 ラーコモファミレス風ブース
 
 語学学習ルーム  語学学習ルームの新設
CD・DVDやネット上の英会話サイトなど各種視聴覚教材を使いながら、周りを気にせず発音練習ができるように、一般のAV資料ブースと分けて別室とし、パーティションを用意しました。
 
  AV資料視聴ルームの新設
静かな空間でじっくりと視聴ができるようになりました。
 AV資料視聴ルーム
 
  文庫版コーナーを3Fへ、学生選書コーナーを2Fへ移動しました 
 3F文庫版コーナー 2F学生選書コーナー

star 経済研究所書庫資料の提供開始について

昨年度まで都市研究プラザが管理していた「経済研究所文庫」の資料を、この4月から学情センターの窓口で提供いたします。
書庫が離れた場所にあるため、お申し込みいただいた資料を平日開館日ごとに一回のみ、職員が取ってきてお渡しする「出納制」となっています。
お申し込み方法など詳しくは、「(旧)経済研究所書庫資料」の利用について のページをご覧ください。

star ScienceDirectプリペイド方式の利用申請を開始します【学内者限定】

ScienceDirectプリペイド方式とは、エルゼビア社の非購読誌を論文単位で購
入・閲覧する利用形態のことです。
従来のクレジットカード払いのPay Per Viewより簡易な手続で、公費による論
文の閲覧・ダウンロードができます。

利用にあたってはユーザー登録と学情への申請書の提出が必要となります。

詳しくは専用ページをご覧いただき、お手続きください。
利用開始は4/1からです。

star 新聞(3紙)利用方法の変更【学内限定】

2016年4月より、日経流通新聞、日経産業新聞、The Wall Street Journalの利用方法が変更になります。

日経流通新聞、日経産業新聞
新聞データベース「日経テレコン21」でご利用ください。学内LANに接続したパソコンから利用できます。ライブラリーサービスHP>データベース一覧情報検索ポータル等からアクセスしてください。
(新聞の購読は2016年3月末で中止となります。)
※「日経テレコン21」は、利用規約により、学外者(卒業生・登録市民など)の方はご利用いただけません。

The Wall Street Journal
電子版を学情センター2F情報検索コーナーで利用ください。レファレンスコーナーで利用申込が必要です。
(新聞の購読は2015年12月末で中止、Web版トライアルは2016年3月末で終了となります。)
※学外者(卒業生・登録市民など)の方はご利用いただけません。

star 3月卒業(修了)予定者の利用は3/22まで

今春3月に卒業(修了)予定の方の学情センターの利用(入館、図書の貸出、学外からの図書
借用などを含む)は、卒業式当日の3/22(火)までです。
図書を借りておられる方はそれまでに返却してください(センター閉館時は、ブックポス
トに返却してください)。
また、本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。

star 新卒業(修了)生の方の利用者カード発行について(3/22-)

3月卒業(修了)予定の方で、その後も学情センターの利用を希望される場合は、卒業生カー
ド・登録市民カード(有料)
を作成することができます。
また、本学大学院を修了した方を対象として「大学院修了生利用制度(有料)」もあります。
これらのカードの発行は卒業式当日(3/22)以降の発行となります。
交付申請をされる場合は、現住所の確認できるもの(免許証等)をご持参の上、学情センター
2Fカウンター
にお越しください。 
本学大学院への進学者で新しい学生証交付までの間、学情センターの利用を希望される方も、
卒業生カードを作成します。

 絵文字:重要また、在学中に借りた図書を延滞されている場合や、延滞罰則によるペナルティが残ってい
  
場合は、カード発行ができませんのでご注意ください。

 
絵文字:星各カードの説明は卒業生の方の利用をご覧ください。

star 学生選書コーナーを2Fに移動しました

学生選書コーナーを、3Fから2Fエレベーター横の書架に移動しました。
学生選書コーナーには、毎年10月頃に開催されるイベント「学生選書」で学生の皆さんが書店で直接選ばれた図書が配架されています。
詳しくは2Fフロア図をごらんください。

学生選書で選ばれた図書はOPACのタグ検索で一覧表示させることができます。
検索例)
OPAC検索例)「学生選書 2015・本館」検索結果へ

star 【学生の皆さまへ】春休みの図書返却期限日延長について

学生の方(大学院・学部共)が、2/9(火)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きを行った場合、返却期限日は4/12(火)になります。通常貸出期間2週間のもののみです。
ただし、医学分館の図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。

貸出延長手続きや返却期限日の確認は、「利用状況の確認」画面で行ってください。
mobileOPACからも手続きできます。
(登録市民・卒業生・教職員の方等は、適用対象外です。)

star 【学生の皆さまへ】購入希望図書申込の年度末の取り扱いについて

購入希望図書の申込は、2/29(月)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3/1(火)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、利用者カードの有効期限が2016年3月31日以前の方は、3/1以降購入希望の申込をお受けできませんのでご注意ください。

exclamation 府立大学図書館の利用停止(-2/5)【学内者限定】

大阪府立大学との連携サービスによる大阪府立大学学術情報センター図書館の直接利用については、現在、府立大学定期試験期間にあたるため利用不可となっています。ご注意ください。
 
  利用停止期間:2月5日(金)まで 

 (参考)ライブラリーサービスガイド「包括連携協定による大阪府立大学の利用」(PDF)

star B1Fサイレントエリアがご利用可能になりました

B1サイレントエリアB1F雑誌閲覧室内の旧コピー室を、サイレントエリアとして整備いたしました。(個人席のみ9席)→場所はB1Fフロアマップをご覧ください。

どなたでもご利用になれますが、エリア内では会話だけでなく、パソコン・電卓等、音の出る機器の利用も禁止しています。静かな空間で集中して勉強したい時などにご活用ください。


star 2016年Nature、Science(冊子版)他の中止

以下のタイトルについて、2016年1月より冊子版の購読を中止します。
・Nature
・Science
・Wall street journal
※Nature、ScienceはWeb版を購読していますので、ご利用ください。
電子リソース検索で、電子ジャーナルを検索できます。
※Wall street journalは Web版のトライアル中です。HPのトライアル情報からアクセスしてください。トライアル終了後の提供方法については改めてご案内します。

Natureは関連誌3タイトル(電子版)もあわせて中止します。
・Nature Geoscience / Nature Climate Change / Nature Nanotechnology

利用者の皆さまにはご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

star 冬休みの図書返却期限日延長について

冬休みに伴い、12/16(水)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをされると、返却期限日が1/13(水)になります。
通常貸出期間2週間のもののみです。
冬休みは、学生以外の方もすべて対象といたします。
ただし、医学分館の図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
Webサービスをご利用になれる方は、返却期限日の確認や貸出延長手続きを「利用状況の確認」画面で行ってください。MobileOPACからも手続きできます。

exclamation CiNii Articles等の一部サービスの利用停止(12/4-12/7)

NII(国立情報学研究所)提供のコンテンツサービスのうち、一部のサービスが、
以下のとおり一時停止されます。

日時:12月4日(金)17:00-12月7日(月)9:00
・CiNii Articles - 日本の論文をさがす -
 (ログイン、有料コンテンツの閲覧不可。検索やオープンアクセス・定額コンテンツの論文の閲覧は利用可。)
・KAKEN - 科学研究費助成事業データベース
・JAIRO - 学術機関リポジトリポータル
・NII-REO - NII電子リソースリポジトリ
・NII-DBR - 学術研究データベース・リポジトリ 他

詳細についてはNIIのお知らせをご覧ください。

exclamation OPAC・電子ジャーナルの一時停止について(11/14-11/16)

学内の電気設備点検による停電のため、
OPAC・Webサービス・各種データベースサービス等が利用できなくなります。

【11/14(土)19:15 -- 11/16(月)9:00に利用できなくなるサービス】
・OPAC・Webサービス・SDI/アラートサービス
・機関リポジトリ、電子化コレクション等

【11/15(日)6:30 -- 20:30のみ利用できなくなるサービス】
・電子ジャーナル、各種契約データベース

※ライブラリーサービスのサイトは一部機能やページを除いて利用できます。

ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

star 経済研究所文庫資料利用の一時停止について

経済研究所文庫は、蔵書の整備・点検作業のため、下記の期間、利用受付を停止します。
利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

経済研究所文庫利用停止期間  2015年10月1日から2016年3月31日

なお、利用を予定されている方は9月中に資料をご請求ください。


star 旧(ゼロックス)プリペイドカードの交換を始めました

館内の旧コピー機(ゼロックス)は全台撤去され、新コピー機(コニカミノルタ)となりました。
これに伴い、平成27年3月までに学情センターで購入されたゼロックス機用のコピーカードは利用できなくなりましたので、残数のあるプリペイドカードをお持ちの方は、お手数ですが交換の手続きをお願いいたします。

交換窓口  学情センター2F
平日昼間(9:00-17:00):レファレンスコーナー
夜間土日:メインカウンター 

●交換対象のゼロックス機用コピーカード

       
   

「資料の複写について」のページもご参照ください。

star B1Fコピー室とサイレントエリアの移設について

B1F雑誌閲覧室内のコピー室を、サイレントエリアとしてご利用いただいていた隣の部屋へ移設しました。室内のコピー機台数は、2台のまま変更ありません。セルフコピー機設置場所地図
コピー室移設に伴い、B1Fのサイレントエリアはいったん閉鎖し、旧コピー室へ移す予定で準備中です。ご利用が可能になりましたらお知らせしますので、2F・4F・7F(7Fは卒業生の方以外)のサイレントエリアをご活用ください。

star APC割引クーポンの発行(追加)

  SpringerOpen およびBioMed Central, Chemistry Central社発行の100%オープンアクセスジャーナル約400誌について、APC(Article Processing Charge:論文掲載手数料)が10%割引になるクーポンコードを発行します。希望される場合は、雑誌センターまたは医学分館へメールでご連絡ください。折り返しクーポンコードをお知らせします。
(2015.8.8追加・修正)
・APCクーポンコードの利用方法マニュアルの一部修正と投稿方法の追加
・Chemistry Centralの対象誌追加
□対象者:本学の教職員、学生
□クーポンの有効期限:2015年12月31日まで
□メールの内容
・クーポン利用者の所属、職名・身分、氏名
・投稿誌名 
□連絡先
学術情報総合センター 
雑誌センター
lib-zasshi@media.osaka-cu.ac.jp 
医学分館
medlib@med.osaka-cu.ac.jp   

□利用方法・クーポンコード対象誌・APCについて
APCクーポンコードの利用方法: http://bit.ly/1vD746E(修正)
APCクーポンコードEM編: http://bit.ly/1HnNr97 (追加) 
  (Editorial Manager投稿システム経由でのご利用方法)
SpringerOpenタイトルリスト:http://bit.ly/1A6XmZj
BMCタイトルリスト:http://bit.ly/1w3EFFC
Chemistry Centralの対象誌: http://www.chemistrycentral.com/ (追加)

※このサービスは、2015年Springer電子ジャーナルJUSTICEコンソーシアム参加の大学図書館向け特典です。発行されるクーポンコードは本学専用のものです。

府立大学図書館の利用停止(-8/7)【学内者限定】

大阪府立大学との連携サービスによる大阪府立大学学術情報センター図書館の直接利用については、現在、府立大学定期試験期間にあたるため利用不可となっています。ご注意ください。
 
 利用停止期間:8月7日(金)まで 

 (参考)ライブラリーサービスガイド「包括連携協定による大阪府立大学の利用」(PDF)

【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について

学生の方(大学院・学部共) が、 7/24(金) 以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きを行った場合、返却期限日は 10/6(火) になります。
ただし、医学分館での貸出は別の扱いになります。
貸出延長手続きや返却期限日の確認は、「利用状況の確認」画面で行ってください。
mobileOPACからも手続きできます。
(登録市民・卒業生・教職員の方等は、適用対象外です。)

star 3階、B2階の旧コピー機も新コピー機に入れ替えました

館内の旧コピー機のうち、3階とB2階の2台を撤去し、新コピー機に入れ替えました。
これにより、旧コピー機は2階、B1階の各1台のみになります。
旧コピー機は8月中に全台撤去予定です。昨年度までに購入されたプリペイドカードをお持ちの方は、セルフコピー機設置場所(2階、B1階)をご確認の上、お早めにご利用ください。

 「資料の複写について」のページもご参照ください。
*度数の残っている旧プリペイドカードは、旧コピー機撤去後、9月頃から新プリペイドカードへの交換を開始する予定です。