資料展示(杉本図書館)

星 『ご存知ですか?購入希望図書制度』(6/21-)

small【2F企画展示】
購入希望図書制度は、学習や研究に必要な資料が学内にない場合に、
センターでの購入を希望することができる制度です。
今回の企画展示では、これまでに購入希望図書制度を利用して購入された図書を
展示しています。
学生の皆さんの研究テーマや関心のある分野が集まった展示になっています。
ぜひご覧ください。

星 『食べたい!』(6/9-)

2Fミニ企画展示
いろいろな料理を作ってみませんか?
レシピが紹介されている本を集めました。
家庭料理から本格レシピ、果ては古代のレシピまで!?
実際に作ってもよし、作らなくてもよし!
本を読んで、おいしい時間を過ごしてください。

星 『メンタルヘルス』(5/7-)

企画展示メンタルヘルス【2F企画展示】
こころの病気は、種類・症状が様々です。
病気を正しく理解し、あなた自身や身近な人の「初期サイン」を見逃すことなく、
早期発見・回復に繋げてください。

自分の意思ではやめられなくなる「依存症」は、こころの病気の一つです。
依存症から回復するには、「止め続ける生活」を続けていく必要があります。
本を通して、薬物・ギャンブル・タバコ等の危険性を知る機会にもしてください。


星 『大学生活に役立つ本』(4/5-)

small【2F企画展示】
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

今回の企画展示では、日々の生活や学習に役立つ本を集めました。
新入生の方だけでなく、在学生の方にとっても、これから役立つ本が揃っています。

今回展示する本の他にも、電子ジャーナル、電子ブック、データベースなど、学情センターでは皆さまの役に立つ様々な資料を提供しています。
ぜひ活用してください。

展示リスト(PDF)

星 『2020年話題書』(3/10-)

small【2F企画展示】
2020年は、新型コロナウイルス感染症に翻弄された1年でした。
社会の常識から個人の価値観まで大きく変化した激動の1年を話題の本で振り返ってみませんか?
新聞各社(朝日、毎日、読売、日経)の書評委員が選んだ「今年の3冊」の中から、ピックアップして展示します。

展示リスト