資料展示(杉本図書館)

星 『藤原公任と三十六歌仙の世界-森文庫の歌書 その3-』(2/1-2/28)

small〔開催順延にともないお知らせ掲出保留中〕
【2F企画展示】
今回の企画展示では、当センターの森文庫に所蔵される、平安時代中期最大の文化人、
藤原公任(ふじわらのきんとう・966-1041)に関する貴重な図書をご紹介します。
 
公任の豊かな学識と教養は「三船の才」をもって知られ、鋭い批評眼に基づくアンソ
ロジーの創出は、後代に大きな影響を与えました。特に、公任が選び出した『三十六
人撰』の歌人たちは、三十六歌仙として親しまれてきました。今回は、三十六歌仙や
公任の多くの著述への理解を深める入門書、学術書もあわせて展示します。
 
*過去の展示
 

星 『2021年話題書』(3/7-3/26)

small【2Fミニ企画展示】
2021年に出版された図書の中から新聞各社の書評委員が選んだ「今年の3冊」を対象にピックアップしました。
朝 日 新 聞   書評委員の「今年の3点」
日本経済新聞 回顧2021 私の3冊
毎 日 新 聞   2021この3冊 上・下
読 売 新 聞   読書委員が選ぶ「2021年の3冊」
ますます加速していく社会の変化を感じながら、これからについて学び考えるきっかけ作りや新しい価値観・情報を吸収するためにいろんな話題書を役立てましょう。


星 『本で大阪市立大学を振り返る』(3/1-26)

small【2F企画展示】
2022年4月、大阪市立大学は大阪府立大学と融合して、ついに大阪公立大学が誕生します。
「ラストイチダイ」の締めくくりを市大141年の歩みや市大ゆかりの著名人に関する本で振り返ってみませんか?
本を通して、大阪市立大学の歴史と伝統に思いを巡らせつつ、引き継がれていく新大学への期待を新たにしてください。

星 『研究者ライフ』(1/17-2/6)

small【2F企画展示】
「研究者になりたい!・・・でもどうすればいいの?」
今回の展示では、研究者になるには?の疑問に答える本を集めました。
その他にも、ノーベル賞受賞者など著名な研究者たちの伝記や、研究者たちの発想法や研究生活など、研究者にまつわる色んな本を展示しています。
研究者を目指す人に役立つ本はもちろんのこと、考え方や生き方など人生のヒントとなる本もあります。
ぜひご覧ください。