2019-12 Blog Entry List
レポートの基本が学べるセミナー(1月開催)【学内者限定】
レポート執筆の基本が学べるセミナー「レポートのいろは」を、OCUラーニングセンターと共同で開催します。
12月開催分と同内容です。参加できなかった方はこの機会に是非!!
①基礎編(1/7,8,9)、②演習編(1/14)、③実践編の3つのステップで、
基礎知識の確認から応用、実際の執筆までをサポートします。
自分の気になるところから参加可能です。(※添削は行いません)。
①基礎編 ~ランチセミナー~
レポートを書くための基礎知識を確認できるランチセミナーです。
昼食持参で気軽に参加して下さい。
☆昼食持参でどうぞ! 前期に開催された「レポートのいろは」と同一の内容です。
②演習編
基礎編の内容から一歩進んで、レポート執筆の基本を演習で学びます。
レポート添削を体験し、文章を良くするポイントを確認しましょう。
③実践編 レポート相談強化月間
実際に作成中のレポートを持参して下さい!
もっと良くするために、LCスタッフと一緒に考えましょう。(※添削はしません)
■お問い合わせ先
OCUラーニングセンター/学修支援推進室
場所 全学共通教育棟(8号館)1階 自習室内
TEL 06-6605-2906
E-mail oculc-soudan[at]ado.osaka-cu.ac.jp ※[at] は @ に置き換えて下さい
HP https://www.tlc.osaka-cu.ac.jp/
レポートを書くための基礎知識を確認できるランチセミナーです。
昼食持参で気軽に参加して下さい。
日 時| | 1月7日(火) | 12:40-13:10 | 「引用と出典」 |
1月8日(水) | 12:40-13:10 | 「文献の検索」 | |
1月9日(木) | 12:40-13:10 | 「構成と論述」 | |
場 所| | ツクルマ(学術情報総合センター1階) | ||
対 象| | 1・2回生中心(本学の学生・教職員は参加可) | ||
持ち物| | なし(当日配布します) |
②演習編
基礎編の内容から一歩進んで、レポート執筆の基本を演習で学びます。
レポート添削を体験し、文章を良くするポイントを確認しましょう。
日 時| | 1月14日(火) | ①10:50-12:30 ②15:15-16:55 | ※内容はどちらも同じです。 |
場 所| | 学情AVホール(学術情報総合センター5階) | ||
対 象| | 1・2回生中心(本学の学生・教職員は参加可) | ||
持ち物| | なし(当日配布します) |
③実践編 レポート相談強化月間
実際に作成中のレポートを持参して下さい!
もっと良くするために、LCスタッフと一緒に考えましょう。(※添削はしません)
日 時| | 2019年12月9日~2020年1月15日 | (授業期間の平日のみ) | |
場 所| | OCUラーニングセンター(全学共通教育棟1階815教室隣) |
■ 申 込| | できるだけ事前にお申し込み下さい(当日参加も可) | |
Email: | oculc-soudan[at]ado.osaka-cu.ac.jp ※[at] は @ に置き換えて下さい | |
件 名: | 「レポートのいろは」申込 | |
本 文: | ①学部 ②学年 ③名前 ④参加回 ⑤連絡先 |
■お問い合わせ先
OCUラーニングセンター/学修支援推進室
場所 全学共通教育棟(8号館)1階 自習室内
TEL 06-6605-2906
E-mail oculc-soudan[at]ado.osaka-cu.ac.jp ※[at] は @ に置き換えて下さい
HP https://www.tlc.osaka-cu.ac.jp/
レポートの基本が学べるセミナー(12月開催)【学内者限定】
レポート執筆の基本が学べるセミナー「レポートのいろは」を、OCUラーニングセンターと共同で開催します。
①基礎編(12/9,10,12)、②演習編(12/16)、③実践編の3つのステップで、
基礎知識の確認から応用、実際の執筆までをサポートします。
自分の気になるところから参加可能です。ぜひ活用してください(※添削は行いません)。
①基礎編 ~ランチセミナー~
レポートを書くための基礎知識を確認できるランチセミナーです。
昼食持参で気軽に参加して下さい。
☆昼食持参でどうぞ! 前期に開催された「レポートのいろは」と同一の内容です。
②演習編
基礎編の内容から一歩進んで、レポート執筆の基本を演習で学びます。
レポート添削を体験し、文章を良くするポイントを確認しましょう。
③実践編 レポート相談強化月間
実際に作成中のレポートを持参して下さい!
もっと良くするために、LCスタッフと一緒に考えましょう。(※添削はしません)
■お問い合わせ先
OCUラーニングセンター/学修支援推進室
場所 全学共通教育棟(8号館)1階 自習室内
TEL 06-6605-2906
E-mail oculc-soudan[at]ado.osaka-cu.ac.jp ※[at] は @ に置き換えて下さい
HP https://www.tlc.osaka-cu.ac.jp/
レポートを書くための基礎知識を確認できるランチセミナーです。
昼食持参で気軽に参加して下さい。
日 時| | 12月9日(月) | 12:40-13:10 | 「文献検索」 |
12月10日(火) | 12:40-13:10 | 「論述と構成」 | |
12月12日(木) | 12:40-13:10 | 「引用と出典」 | |
場 所| | ツクルマ(学術情報総合センター1階) | ||
対 象| | 1・2回生中心(本学の学生・教職員は参加可) | ||
持ち物| | なし(当日配布します) |
②演習編
基礎編の内容から一歩進んで、レポート執筆の基本を演習で学びます。
レポート添削を体験し、文章を良くするポイントを確認しましょう。
日 時| | 12月16日(月) | ①10:50-12:30 ②15:15-16:55 | ※内容はどちらも同じです。 |
場 所| | 学情AVホール(学術情報総合センター5階) | ||
対 象| | 1・2回生中心(本学の学生・教職員は参加可) | ||
持ち物| | なし(当日配布します) |
③実践編 レポート相談強化月間
実際に作成中のレポートを持参して下さい!
もっと良くするために、LCスタッフと一緒に考えましょう。(※添削はしません)
日 時| | 2019年12月9日~2020年1月15日 | (授業期間の平日のみ) | |
場 所| | OCUラーニングセンター(全学共通教育棟1階815教室隣) |
■ 申 込| | できるだけ事前にお申し込み下さい(当日参加も可) | |
Email: | oculc-soudan[at]ado.osaka-cu.ac.jp ※[at] は @ に置き換えて下さい | |
件 名: | 「レポートのいろは」申込 | |
本 文: | ①学部 ②学年 ③名前 ④参加回 ⑤連絡先 |
■お問い合わせ先
OCUラーニングセンター/学修支援推進室
場所 全学共通教育棟(8号館)1階 自習室内
TEL 06-6605-2906
E-mail oculc-soudan[at]ado.osaka-cu.ac.jp ※[at] は @ に置き換えて下さい
HP https://www.tlc.osaka-cu.ac.jp/
冬休みの図書返却期限日延長について
冬休みに伴い、12/17(火)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日が1/9(木)になります。(通常貸出期間が2週間の図書のみ)
※冬休みは、すべての方が対象です。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
※冬休みは、すべての方が対象です。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。
Webサービスをご利用になれる方は、返却期限日の確認や貸出延長手続きを、「利用状況の確認」画面で行ってください。
スマホアプリUfinityからも手続きできます。
SD文献一括ダウンロードの制限【学内者限定】
ScienceDirect(SD)の文献一括ダウンロードに際して、「検索結果画面から選択してダウンロードする場合は1日に100件を上限とする」等の制限が設定されました。
文献の詳細画面から1件ずつダウンロードする場合には件数の制限はありません。
※電子ジャーナル、電子ブックの利用に際しては、利用規約で「大量のファイルのダウンロードやプリントアウト」等の行為が禁止されています。遵守しない場合は、大学における利用の停止や損害賠償を求められるなどの罰則が適用されますので、ご注意ください。 |