2021年7月の記事一覧

星 【学生の皆さまへ】WEB学生選書2021参加者大募集!(-8/11)

「学生選書2021」ポスター学生選書とは、学生のみなさんが学情センターの本を選ぶという企画です。
「みんなに、こんな本を読んでもらいたい」「研究に必要な本が学情に無い」
そんな思いがある“あなた”の参加をお待ちしております。

今年はWEB開催です。選書専用サイトで 各自選書していただきます。
事前説明会等もZOOMで実施します。

応募締切:8月11日(水)

開催期間:8月16日(月)- 29日(日) 

☆お申し込みは学生選書HPから
(募集要項をよくご確認ください。)

ふるってご応募ください。
参加者には図書カードのプレゼントがあります!

*募集期間中、2F吹き抜けの階段前にて昨年までに学生選書で選ばれた図書の一部を展示しています。
*選定図書すべてに学生選書というタグをつけていますので、OPACで簡単に探せます。  2020年度タグ
医・看護の方は、医学分館学生選書HPをご覧ください。

星 CNKI新プラットフォームへの切り替えと旧サーバの停止

CNKIのプラットフォームが変更されました。 
◆ 新プラットフォーム(KNS8.0) 
 https://chn.oversea.cnki.net/index/
https://tra.oversea.cnki.net/index/
https://oversea.cnki.net/index/

旧サーバーKNS55のサービスは、8月16日(月)に停止します。 
◆停止ドメイン名:http://gb.oversea.cnki.net/kns55/
http://big5.oversea.cnki.net/kns55/
http://eng.oversea.cnki.net/kns55/

◆プラットフォームの移行中に問題が発生した場合の連絡先 
東方書店(cnki@toho-shoten.co.jp)またはCNKI海外カスタマーサービス(services@int.cnki.net)

星 【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について

夏休みに伴い、学生(学部・大学院) の方が、7/21(水)以降に、図書の貸出もしくは貸出延長手続きをすると、
返却期限日は10/5(火)になります。
ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。

学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinity「利用状況一覧」から行ってください。

なお、登録市民・卒業生・教職員等は、夏休みの返却日延長の対象外です。

※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。随時、HPでお知らせいたします。

星 グループ学習室・AV資料の利用について

グループ学習室の利用およびAV資料について、感染症対策を取ったうえで一部提供を再開します。
感染症対策として通常の利用と異なる部分があります。
申込時の注意書きや部屋の掲示を確認してください。

【グループ学習室の利用について】(8/6まで。以降、当面の間利用を停止します)
 利用対象:学部学生・大学院学生
 場所:グループ学習室5A・5B(合計2部屋)
 利用人数:2 - 4名(通常の定員の半分以下)
 予約:利用の30日前から
 利用時間:2時間(次の予約がなければ延長可)
 利用申込:2Fメインカウンター 

 感染症対策として、パーティション・サーキュレーター・除菌シートを設置しています。
 ・利用中は、ドアを開け、サーキュレーターをつけて換気をしてください
 ・マスクは常時着用してください
 ・パーティション・イスは動かさないでください
 ・利用後は、除菌シートで机や利用した物品の消毒をしてください

【AV資料の利用について】
 利用は5Fマルチメディアカウンターにお申し込みください。グループでの利用はできません。
 場所:AV資料視聴ルーム、グループ視聴室1・2、語学学習ルーム
 利用人数:1人
 利用時間:2時間

星 SciFinder (従来版) の提供終了について【学内限定】

従来版SciFinderの提供は2022年3月31日をもって終了となります。
2022年4月1日以降は、SciFinderのみの提供となりますので、ご注意ください。

SciFinder をご利用されている皆様は、今後はSciFinderをご利用いただきますようお願いいたします。

SciFindernの紹介

またスマートフォン専用サービス SciFinder Mobile につきましても2022年3月31日をもって終了いたします。

星 ウェブセミナー「ScienceDirect/Scopus/Mendeley 」(7/13-7/15)

エルゼビア社(ScienceDirect、Scopus提供元)主催のウェブセミナーをご紹介します。
受講には事前登録が必要です。事前登録用リンクからお申込みください。

本学では今年度からScienceDirectフリーダムコレクション、ScopusMendeley機関版を導入しています。

①ScienceDirectを最大限活用する4つの機能
 【開催日時】
  7/13(火) 17:00 - 17:40(Q&Aを含む)
 【内容】
  1. ScienceDirectとは?
  2. 自分が閲覧できる文献を確認する
  3. 専門用語の定義を確認する
  4. 研究に関する最新の情報を確認する
  5. お薦め文献を確認する
 【申込】
  [事前登録用リンク: ScienceDirect]からお申込みください。

②Scopusのご紹介 ~基本操作解説とCiteScore2020について
 【開催日時】
  7/14(水) 17:00 – 18:00(Q&Aを含む)
 【内容】
  1. Scopusとは?
  2. 文献検索の紹介 (基本的な検索の流れ/インパクトが高い論文を調べる等)
  3. 著者検索の紹介
  4. ジャーナル検索の紹介 (更新されたCiteScore2020のご紹介)
  5. パーソナル機能の紹介
 【申込】
  [事前登録用リンク: Scopus]からお申込みください。

③Mendeleyのご紹介 ~概略と文献情報の利用~
 【開催日時】
  7/15(木) 17:00 – 18:00(Q&Aを含む)
 【内容】
  1. Mendeley とは?
  2. Mendeley利用準備
  3. 文献情報のまとめかた
  4. 文献情報の利用の仕方
 【申込】
  [事前登録用リンク: Mendeley]からお申込みください。

星 【教員の皆さまへ】重複図書払出事業(第9期)図書リストの公開

学情センターでは、書庫スペース有効活用のため、平成19年度から、重複図書払出事業を継続しております。
少なくとも2冊(2セット)は保存し、さらに重複して所蔵している場合を、払出対象としております。
このたび、第9期分 約18,000冊のリストをまとめましたので、公開いたします。
払出候補リストの公開については、今年度 第3回 学術情報報総合センター運営委員会にて承認を頂いております。
このリストの内容についてご意見がありましたら、下記の要領でお知らせください。


1.方法
 (1)  リストをご覧ください。
 (2)  研究室へのお引取り希望、または教育・研究上の観点から、保存すべきであると考えられるタイトルがあれば、
   シート名とリスト中のNo・書名を明記の上、何冊以上必要であるなど、具体的にお知らせください。
 (3)  ご意見は、メールにて承ります。
   宛先:lib-service[at]list.osaka-cu.ac.jp [at]を@に置き換えてください
   件名:重複図書払出事業(第9期)について                 
 (4)  ご意見に対しては、担当から回答を差し上げ、調整の上、リストに反映させます。

2.期限
 2021年8月31日

3.問い合わせ先
 図書情報サービス担当
 TEL:06-6605-3240 FAX:06-6605-3252
 E-mail:lib-service[at]list.osaka-cu.ac.jp  [at]を@に置き換えてください