カテゴリ:サービス

星 特別作業に伴う休館のお知らせ(3月27日-4月2日)

休館日特別作業期間のため、3月27日(水)-4月2日(火)は休館します。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。

  • 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合  

→出入口に関する案内を必ずご確認ください。

  • 平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合

→事前に入試課までご連絡ください。

TEL 06-6605-2141 

月~金 9:00~17:00(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)

 

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。

その都度Webサイトでお知らせいたします。

星 新卒業(修了)生の方の杉本図書館の利用について

  • 図書の返却について

今春3月に卒業(修了)予定の方は3月26日(火)までに返却してください。

ブックポストへの返却も可能です。

本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。

 

  • 卒業生カードについて

卒業後に図書館の利用を希望される場合は、4月3日(水)以降に卒業生カードを作成できます。

卒業生カードについての詳細は新卒業(修了)生の図書館利用について(案内)をご覧ください。

星 【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について

春休みに伴い、学生(学部・大学院)の方が、1月31日(水)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は4月12日(金)になります。(通常貸出期間が2週間の図書のみ)

ただし、研究室所蔵の図書の貸出は別の取扱いとなります。

他キャンパス図書館の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。

 

学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。

Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。

 

なお、一般利用者登録・登録市民・卒業生・教職員等は、春休みの返却日延長の対象外です。

※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。

サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。

星 5階ラーコモの開放教室運用停止(4月1日)

杉本図書館5階ラーニングコモンズ内の開放教室は運用を停止しました。

  • 杉本キャンパスでは、全学共通教育棟1階812教室、杉本図書館5階情報教育PCルームをご利用ください。
  • 館内の閲覧席ではヘッドセットを利用して聴講可能です。

※開放教室に関する情報はUNIPA掲示板をご確認ください。

星 杉本図書館のグループ利用スペースについて【学内者限定】(4月1日)

杉本図書館では、グループで勉強や発表の練習ができるスペースを用意しています。

□5階ラーニングコモンズ、6階アカデミックコモンズ

  • 可動式机、イスは、人数にあわせて組み替え可能です。【組み替え例(動画)
  • PC用モニター、ホワイトボードは自由にお使いください。

※ファミレスブース、可動式机を一人で占有するのはご遠慮ください。

□3階自由閲覧室、グループ学習室もあわせてご利用ください。詳しい情報は施設紹介のページにあります。

6階アカデミックコモンズでは、ラーニングセンターのMa-NAVI場を開室しています。
ご活用ください。

星 杉本図書館Webサイトリニューアルのお知らせ(4月1日)

4月1日(土)に杉本図書館Webサイトをリニューアルしました。
各ページのURLが変更になっていますので、ブラウザのブックマーク等に登録されている場合は変更をお願いします。

新URL:https://lib.omu.ac.jp/sugimoto

※Webサービスについては、図書館システム統合作業のため引き続き停止しています:4月4日(火)まで[予定]

 

大阪公立大学図書館OPAC
これまで市大OPAC・府大OPACに分かれていた蔵書検索システムが一つになりました。
杉本キャンパス・中百舌鳥キャンパスを含めた、全キャンパスの図書館の資料を検索することができます。

星 返却期限日スリップの運用開始について

大学統合に伴う業務見直しの結果、4月以降に受入の図書より、貸出期限票の貼付が廃止となりました。

4月以降は、返却期限日を押印したスリップ(しおり)をお渡しいたします。

  • 複数冊同時に貸出する場合は、同一の返却期限日ごとに1枚ずつのお渡しとなります。
  • 既に貸出期限票が貼付されている図書についても、1冊ずつの返却期限日押印はいたしません。
  • 学内者の方は、Webサービスで返却期限日を確認することができます。

カウンターでの作業効率化のため、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

星 【教員の皆さまへ】ILL複写物の研究室送付サービス開始について

2023年4月より、ILL文献複写で取り寄せた複写物のうち、現金での支払いが発生しない複写物を研究室へ送付するサービスを開始いたします。

サービス開始により、対象となる複写物については、原則研究室へ送付する運用へ変更となりますのでご注意ください。

詳しくは「ILL複写物の研究室送付サービス開始について(杉本図書館)」をご確認ください。

星 新卒業(修了)生の方の杉本図書館の利用について

■図書の返却について

今春3月に卒業(修了)予定の方は3/25(土)までに返却してください。

ブックポストへの返却も可能です。

本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。

 

■卒業生カードについて

卒業後に図書館の利用を希望される場合は、卒業生カードを作成できます。

4/5以降に2Fカウンターでお申し込みください。(年度内は受け付けできません)

免許証など住所の確認できるものが必要です。

卒業生カードで杉本・中百舌鳥・阿倍野・羽曳野・りんくうキャンパスの図書館が利用できます。

(りんくう図書室のご利用は事前に手続きが必要です。詳しくはりんくう図書室にお問い合わせください)

カード紛失の場合の再交付には手数料が発生します(1,000円)。

※在学中に借りた図書を延滞されている場合は、卒業生カードを発行できませんので、ご注意ください。

星 今年度末の休館およびサービス停止について

図書館システムの統合作業に伴い、杉本図書館では以下のとおり休館およびサービス停止を行います。


1)休館期間
  3/26(日)から4/4(火)まで

2)サービス停止期間
  上記休館期間中は、以下のサービスを停止します。
  ・Webサービス(貸出更新、予約、他キャンパス図書の取り寄せ、利用状況の確認)
  ・ILL複写・図書借用の引き渡し
  ※OPACの検索は休館期間中も可能です。

3)ILL複写・図書借用の処理について
  図書館システムが停止しますので、3/23(木)までにお申し込みください。
   ただし、上記期限までに申し込まれた文献でも、他館への依頼が新年度となる場合があります。
  入手をお急ぎのものは、できるだけ早めにお申し込みください。
  ※申込が集中した場合など、通常より対応に時間がかかることがあります。
  ※休館期間中は、申込・受渡に対応できません。
  ※年度末はILLサービスを停止する大学もあります。3月中旬以降のお申込については、
   新年度のお引き渡しとなることがありますので、あらかじめご了承ください。  

 

■問合わせ先
 杉本図書館 図書情報サービス担当
 TEL 06-6605-3240 gakj-sg-serv[at]ml.omu.ac.jp ※[at]を@に置き換えてください。