阿倍野医学図書館からのお知らせ

阿倍野医学図書館からのお知らせ

お知らせ 【学生の皆さまへ】春季休業期間の返却期限を延長します(3月6日-3月24日)

春休みに伴い、学部学生・大学院学生の方が、
阿倍野医学図書館の図書を貸出もしくは貸出延長手続きを行った場合の返却期限日を、下記のとおり延長します。

  
・(窓口・Webサービス共に) 3月6日(水)-3月24日(日) に貸出・貸出延長             
→ 返却期限は 4月8日(月) 


なお、この措置は学部学生・大学院学生の方のみとなりますので、ご了承ください。 
また、他キャンパスでの貸出については、別の扱いとなりますのでご注意ください。 

お知らせ 【学生の皆さまへ】冬季休業期間の返却期限を延長します(12月11日-12月25日)

冬休みに伴い、学部学生・大学院学生の方が、
阿倍野医学図書館の図書を貸出もしくは貸出延長手続きを行った場合の返却期限日を、下記のとおり延長します。

▪ (窓口・Web サービス共に) 1211()-1225() に貸出・貸出延長
→ 返却期限は 19日(

なお、この措置は学部学生・大学院学生の方のみとなりますので、ご了承ください。
また、他キャンパスでの貸出については、別の扱いとなりますのでご注意ください。

 
 

 

お知らせ 【学生の皆さまへ】夏季休業期間の返却期限を延長します(7月27日-9月9日)

夏休みに伴い、学部学生・大学院学生の方が、
阿倍野医学図書館の図書を貸出もしくは貸出延長手続きを行った場合の返却期限日を、下記のとおり延長します。

▪ (窓口・Web サービス共に) 7月27日(木) - 9月9日(土) に貸出・貸出延長
→ 返却期限は 9月25日(月)

なお、この措置は学部学生・大学院学生の方のみとなりますので、ご了承ください。
また、他キャンパスでの貸出については、別の扱いとなりますのでご注意ください。

NEW 「今日の診療WEB」の更新【阿倍野限定】

医学書院の提供する 今日の診療WEB が、3月29日(水)にデータ更新されました。

(更新内容)
今回の更新は、以下の3冊です。
・「今日の治療指針 2023年版」
・「臨床検査データブック 2023-2024」
・「治療薬マニュアル 2023」

「今日の診療WEB」とは、「今日の治療指針」「治療薬マニュアル」「臨床検査データブック」
「医学書院医学大辞典第」等、15タイトルの書籍をWebブラウザからまとめて検索・閲覧することが
できる電子図書です。

ご利用は今日の診療WEBから

! 特別整理に伴う休館のお知らせ(3/26-4/4)

特別整理期間に伴い、図書館システム統合作業等を行うため、
3/26(日)-4/4(火)は休館します。

詳しくは「今年度末の休館およびサービス停止について」をご覧ください。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、
休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
随時、阿倍野医学図書館HPでお知らせいたします。

お知らせ 返却期限日スリップの運用開始について

大学統合に伴う業務見直しの結果、4月以降に受入の図書より、貸出期限票の貼付が廃止となりました。
4月以降は、返却期限日を押印したスリップ(しおり)をお渡しいたします。
・複数冊同時に貸出する場合は、同一の返却期限日ごとに1枚ずつのお渡しとなります。
・既に貸出期限票が貼付されている図書についても、1冊ずつの返却期限日押印はいたしません。
・学内者の方は、Webサービスで返却期限日を確認することができます。

カウンターでの作業効率化のため、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

お知らせ 新卒業(修了)生の方の阿倍野医学図書館の利用について

■図書の返却について
 今春3月に卒業(修了)予定の方は3/25(土)までに返却してください。
 ブックポストへの返却も可能です。
 本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。

■卒業生カードについて
 卒業後に図書館の利用を希望される場合は、卒業生カードを作成できます。
 4/5以降に9Fカウンターでお申し込みください。(年度内は受け付けできません)
 免許証など住所の確認できるものが必要です。
 卒業生カードで杉本・中百舌鳥・阿倍野・羽曳野・りんくうキャンパスの図書館が利用できます。
 (りんくう図書室のご利用は事前に手続きが必要です。詳しくはりんくう図書室にお問い合わせください)
 カード紛失の場合の再交付には手数料が発生します(1,000円)。
 ※在学中に借りた図書を延滞されている場合は、卒業生カードを発行できませんので、ご注意ください。

! 今年度末の休館およびサービス停止について

図書館システムの統合作業に伴い、阿倍野医学図書館では以下のとおり休館およびサービス停止を行います。

1)休館期間
  3/26(日)から4/4(火)まで

2)サービス停止期間
  上記休館期間中は、以下のサービスを停止します。
  ・Webサービス(貸出更新、予約、他キャンパス図書の取り寄せ、利用状況の確認、ILLの依頼)
  ※OPACの検索・電子ジャーナル・契約データーベース(医中誌Web、今日の診療など)の利用は
   休館期間中も可能です。

3)ILL複写・図書借用の処理について
  図書館システムが停止しますので、3/23(木)までにお申し込みください。
   ただし、上記期限までに申し込まれた文献でも、他館への依頼が新年度となる場合があります。
   入手をお急ぎのものは、できるだけ早めにお申し込みください。
   ※申込が集中した場合など、通常より対応に時間がかかることがあります。
   ※休館期間中は、申込・受渡に対応できません。
   ※年度末はILLサービスを停止する大学もあります。3月中旬以降のお申込については、
    新年度のお引き渡しとなることがありますので、あらかじめご了承ください。

! コピー機用プリペイドカードの交換終了について

館内のコピー機用プリペイドカードについて、旧カード(コニカミノルタ機用)から
現在のカード(ゼロックス機用)への交換サービスを終了します。

交換期限:2023年3月25日(土)まで

旧カードをお持ちの方は、期限までに交換の手続きをお願いいたします。
交換枚数が多い場合など、即時交換できないことがあります。ご了承ください。

※交換サービス終了後は、一切交換できません。
※9F複写コーナーに設置しているコニカミノルタ機は3月末で撤去します。
 4月以降は旧カードでの複写はできません。

【交換窓口】阿倍野医学図書館9F メインカウンター


●交換対象の旧プリペイドカード

お知らせを検索