阿倍野医学図書館からのお知らせ

2016年3月の記事一覧

! ScienceDirect前払PPV利用開始【阿倍野限定】

4/1より、Elsevier社のScienceDirectで、本学の非購読誌を前払PPV(Pay Per View)により、論文をダウンロードできるようになります。
前払いPPVとは、
1論文をフルテキスト利用(表示・保存)するごとに課金する方式です。
詳細説明は こちら(PDF)
ScienceDirect購読雑誌リスト(2016年)は こちら(PDF)

費用負担
1論文1,500円のうち200円を利用者負担とします。
教室単位で使用する財源を決めて
使用予算申請書】を医学分館に提出してください。

利用手続き
前払いPPV利用にあたっては、事前に以下の登録が必要です。
1. ScienceDirectのユーザー登録 【登録方法 (PDF)
      http://www.sciencedirect.com/science/
2. 前払PPV利用申請&予算使用申請を医学分館へ提出する。
     【利用申請書(医)
利用申請書(看)
※ 医学分館からの登録完了メールが届けば、手続き完了です。

利用方法
登録したユーザーネームでサインイン(Sign in)し、
PPV利用のためのグループ(00_Prepaid_Medicine か 00_Prepaid_Nurse)を
選択してご利用ください。
利用説明は【利用方法(PDF)

利用上の注意
論文を表示・保存するごとに課金される方式です。
・フリーで閲覧可能なものや、冊子体を所蔵していないかなど、
 Find it 本文 で確かめてください。
・1論文1,500円で、医:5,000本、看護:100本を契約しています。
・利用が、契約した論文数に達した場合は、利用できなくなりますので、アブストラクトで内容をご確認のうえ必要なもののみご利用ください。
・表示した論文は、同一利用者(同一ユーザーネームでサインインしての利用)であれば、24時間以内は再度課金されることはありません。
・表示した論文は印刷だけでなくPDFでの保存もしてください。
・ダウンロードした論文は、複製、頒布はできません。
・このサービスで利用するユーザーネーム、パスワードの管理には充分気をつけてください。

星 3月卒業(修了)予定者の医学分館の利用について

 今春3月に卒業(修了)予定の方々については、
医学分館の利用(入館、図書の貸出、分館外からの図書借用などを含む)を以下のとおりとさせていただきます。
図書の貸出をされている方はそれまでに返却してください。

・医学科6回生の方  3/10(木)まで
・それ以外の方     3/22(火)まで

引き続き、医学分館の利用を希望される場合は、上記の期日以降に卒業生カードの交付を申請してください。
(免許証など住所の確認できるものが必要です)
進学予定の方についても同様です。