阿倍野医学図書館からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

! iphoneでのWebサービスログイン不具合について

2018.10.27 復旧しました。ご迷惑をおかけしました。

以下の環境において、Webサービスへのログインができなくなっております。

  • 端末:iPhone、iPad等
  • OS:iOS 11.3以降
  • ブラウザ:Safari
なお iOS 11.3以降でも、Safari以外のブラウザ(Chrome、Firefox、Edge等)では、ログインできることが確認されています。

また、利用できるサービスは制限されますが、モバイルOPACでもログインできることが確認されています。(利用状況の確認、貸出期限の延長は可能です。)

現在システムによる対応方法を調査中です。
ご不便をおかけしますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

! 「メディカルオンライン」への不正アクセスが発生(再発)

2018年4月23日に、同一のパソコンからの集中的なダウンロード行為が確認され、提供元より「今後、このような大量ダウンロードがあれば、大学全体のアクセスを停止する。」という警告を受けました。
 以下のような行為は不正ダウンロードとみなされます。

 ・ ロボット等による機械的な大量のダウンロード
 ・ 特定の雑誌のみを目的とした大量のダウンロード
   (閲覧もダウンロードと同じです)

 ★webブラウザの「先読み機能」のため、意図せず「大量ダウンロード」が起こってしまうことがあります。 次の資料に従い、「先読み機能」の設定変更をしてください。

  「メディカルオンラインからのお願い《ブラウザの先読み機能について》(pdf)」


電子ジャーナルをご利用される際は、必ず利用上の注意をお読みください。