阿倍野医学図書館からのお知らせ

2014年12月の記事一覧

お知らせ 分館8FにラーニングコモンズがOPEN!!


2015年1月5日より、
医学分館8Fにラーニングコモンズ「i(イー)コモ」がOPENしました。

i-コモ」とは・・・
・ディスカッションやプレゼンの準備などのために、1人でもグループでも利用できるエリアです。
会話をしていただいてO.K.です(大騒ぎは×)。
・グループ学習のためのPCやホワイトボードなどを用意しています。
・自由に動かせるテーブル、イスなどもあります。

チラシなどもありますが、
まずは実際に見に来てください!

※  
i-コモを利用できるのは学内者のみです。
※※ 静かに勉強したい場合は、9Fやサイレントエリアをご利用ください。

「Activeな8F、静かな9F」をコンセプトにしています。
ニーズに合わせて、ぜひ医学分館をご利用ください!



「i-コモ」に関するチラシ(PDF)

週刊誌風ちらし  写真チラシ

! 冬季休業期間の返却期限を延長します(~12/25)

 冬休みに伴い、学部学生・大学院学生の方が、
医学分館の図書を貸出もしくは貸出延長手続きを行った場合の返却期限日を、下記のとおり延長します。
 ぜひご利用ください。

  • (窓口・Webサービス共に) 12/9(火)~12/25(木)に貸出・貸出延長 
     → 返却期限は 1月8日(木)
 なお、この措置は学部学生・大学院学生の方のみとなりますので、ご了承くださいますようお願いします。
 また、学情センター(杉本)での貸出については、別の扱いとなりますのでご注意ください。

お知らせ リンクリゾルバ「SFX®」を導入しました(12/3)

 リンクリゾルバ「SFX®とは、文献データベース等の検索結果から、
直接文献を入手できるようなリンク先を表示するナビゲートシステムです。

 医中誌Web、PubMedなどで
SFXのリンクボタンを見つけたら、是非押してみてください。
 本文を入手するための電子ジャーナル探しや、GoogleScholor等での無料文献探し、医学分館の冊子体資料を探すOPAC検索が再入力することなく、簡単にできますよ。

詳細は「文献DBで読みたい論文が見つかったら・・・」の案内チラシをご覧ください。

お知らせ 電子ジャーナル・電子ブックのページが新しくなりました(12/1)

電子ジャーナル・電子ブックのページが新しくなりました。

【新しい機能】
・論文の情報(雑誌の巻号、ページ、PMID、DOI)から検索できるようになりました。
・分野からの検索もできるようになりました。
・各データベース、電子ジャーナルから本文へのリンクを貼る予定です(順次調整中)。

詳細は「電子ジャーナル・ブックPortalがPOWER UP!」の案内チラシをご覧ください。

※PubMedについてもリンクを利用できるようになりました。
(2014/12/2)

(注意) 
PubMedについては現在本文リンク調整中です。
のリンクを押しても本文・ILLへのリンクにジャンプしません。
しばらくは、以下のとおり本文へアクセスしてください。

・電子ジャーナルを閲覧する場合:電子ジャーナルポータルから電子ジャーナルを検索
・ILL(学外への文献複写)申込み:Webサービスからお申込みください(こちら)。