カテゴリ:サービス

星 特別作業に伴う休館のお知らせ(3月27日-4月2日)

休館日特別作業期間のため、3月27日(水)-4月2日(火)は休館します。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。

  • 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合  

→出入口に関する案内を必ずご確認ください。

  • 平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合

→事前に入試課までご連絡ください。

TEL 06-6605-2141 

月~金 9:00~17:00(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)

 

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。

その都度Webサイトでお知らせいたします。

星 新卒業(修了)生の方の杉本図書館の利用について

  • 図書の返却について

今春3月に卒業(修了)予定の方は3月26日(火)までに返却してください。

ブックポストへの返却も可能です。

本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。

 

  • 卒業生カードについて

卒業後に図書館の利用を希望される場合は、4月3日(水)以降に卒業生カードを作成できます。

卒業生カードについての詳細は新卒業(修了)生の図書館利用について(案内)をご覧ください。

星 【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について

春休みに伴い、学生(学部・大学院)の方が、1月31日(水)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は4月12日(金)になります。(通常貸出期間が2週間の図書のみ)

ただし、研究室所蔵の図書の貸出は別の取扱いとなります。

他キャンパス図書館の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。

 

学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。

Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。

 

なお、一般利用者登録・登録市民・卒業生・教職員等は、春休みの返却日延長の対象外です。

※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。

サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。

星 5階ラーコモの開放教室運用停止(4月1日)

杉本図書館5階ラーニングコモンズ内の開放教室は運用を停止しました。

  • 杉本キャンパスでは、全学共通教育棟1階812教室、杉本図書館5階情報教育PCルームをご利用ください。
  • 館内の閲覧席ではヘッドセットを利用して聴講可能です。

※開放教室に関する情報はUNIPA掲示板をご確認ください。

星 杉本図書館のグループ利用スペースについて【学内者限定】(4月1日)

杉本図書館では、グループで勉強や発表の練習ができるスペースを用意しています。

□5階ラーニングコモンズ、6階アカデミックコモンズ

  • 可動式机、イスは、人数にあわせて組み替え可能です。【組み替え例(動画)
  • PC用モニター、ホワイトボードは自由にお使いください。

※ファミレスブース、可動式机を一人で占有するのはご遠慮ください。

□3階自由閲覧室、グループ学習室もあわせてご利用ください。詳しい情報は施設紹介のページにあります。

6階アカデミックコモンズでは、ラーニングセンターのMa-NAVI場を開室しています。
ご活用ください。

星 杉本図書館Webサイトリニューアルのお知らせ(4月1日)

4月1日(土)に杉本図書館Webサイトをリニューアルしました。
各ページのURLが変更になっていますので、ブラウザのブックマーク等に登録されている場合は変更をお願いします。

新URL:https://lib.omu.ac.jp/sugimoto

※Webサービスについては、図書館システム統合作業のため引き続き停止しています:4月4日(火)まで[予定]

 

大阪公立大学図書館OPAC
これまで市大OPAC・府大OPACに分かれていた蔵書検索システムが一つになりました。
杉本キャンパス・中百舌鳥キャンパスを含めた、全キャンパスの図書館の資料を検索することができます。

星 返却期限日スリップの運用開始について

大学統合に伴う業務見直しの結果、4月以降に受入の図書より、貸出期限票の貼付が廃止となりました。

4月以降は、返却期限日を押印したスリップ(しおり)をお渡しいたします。

  • 複数冊同時に貸出する場合は、同一の返却期限日ごとに1枚ずつのお渡しとなります。
  • 既に貸出期限票が貼付されている図書についても、1冊ずつの返却期限日押印はいたしません。
  • 学内者の方は、Webサービスで返却期限日を確認することができます。

カウンターでの作業効率化のため、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

星 【教員の皆さまへ】ILL複写物の研究室送付サービス開始について

2023年4月より、ILL文献複写で取り寄せた複写物のうち、現金での支払いが発生しない複写物を研究室へ送付するサービスを開始いたします。

サービス開始により、対象となる複写物については、原則研究室へ送付する運用へ変更となりますのでご注意ください。

詳しくは「ILL複写物の研究室送付サービス開始について(杉本図書館)」をご確認ください。

星 新卒業(修了)生の方の杉本図書館の利用について

■図書の返却について

今春3月に卒業(修了)予定の方は3/25(土)までに返却してください。

ブックポストへの返却も可能です。

本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。

 

■卒業生カードについて

卒業後に図書館の利用を希望される場合は、卒業生カードを作成できます。

4/5以降に2Fカウンターでお申し込みください。(年度内は受け付けできません)

免許証など住所の確認できるものが必要です。

卒業生カードで杉本・中百舌鳥・阿倍野・羽曳野・りんくうキャンパスの図書館が利用できます。

(りんくう図書室のご利用は事前に手続きが必要です。詳しくはりんくう図書室にお問い合わせください)

カード紛失の場合の再交付には手数料が発生します(1,000円)。

※在学中に借りた図書を延滞されている場合は、卒業生カードを発行できませんので、ご注意ください。

星 今年度末の休館およびサービス停止について

図書館システムの統合作業に伴い、杉本図書館では以下のとおり休館およびサービス停止を行います。


1)休館期間
  3/26(日)から4/4(火)まで

2)サービス停止期間
  上記休館期間中は、以下のサービスを停止します。
  ・Webサービス(貸出更新、予約、他キャンパス図書の取り寄せ、利用状況の確認)
  ・ILL複写・図書借用の引き渡し
  ※OPACの検索は休館期間中も可能です。

3)ILL複写・図書借用の処理について
  図書館システムが停止しますので、3/23(木)までにお申し込みください。
   ただし、上記期限までに申し込まれた文献でも、他館への依頼が新年度となる場合があります。
  入手をお急ぎのものは、できるだけ早めにお申し込みください。
  ※申込が集中した場合など、通常より対応に時間がかかることがあります。
  ※休館期間中は、申込・受渡に対応できません。
  ※年度末はILLサービスを停止する大学もあります。3月中旬以降のお申込については、
   新年度のお引き渡しとなることがありますので、あらかじめご了承ください。  

 

■問合わせ先
 杉本図書館 図書情報サービス担当
 TEL 06-6605-3240 gakj-sg-serv[at]ml.omu.ac.jp ※[at]を@に置き換えてください。

星 【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて

購入希望図書の申込は、2/28(火)申込分までを今年度の受付として取り扱います。
3/1(水)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。
予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2023/3/31以前の方は、3/1以降購入希望の申込をお受けできませんのでご注意ください。

星 国立国会図書館「個人向けデジタル化資料送信サービス」印刷機能追加

国立国会図書館が提供する「個人向けデジタル化資料送信サービス」に1/18から印刷機能が追加されます。

「個人向けデジタル化資料送信サービス」は昨年のサービス開始以降、「国立国会図書館デジタルコレクション」で提供されている図書館・個人送信資料の閲覧のみ可能でしたが、印刷機能の追加により、ご自身の端末で印刷が可能になります。

詳しくは、国立国会図書館HPのニュース「個人向けデジタル化資料送信サービスに印刷機能が加わります(令和5年1月18日開始予定)」をご覧ください。

なお、2Fレファレンスコーナーでは引き続き「国立国会図書館デジタルコレクション」の図書館・個人送信資料の閲覧・印刷(代行複写)が可能です。(学内者限定)

星 3F自由閲覧室の運用変更について(12/1-)

開放教室として提供している3F自由閲覧室を、12/1からグループ学習利用に戻します
2~3名で話をしながらの学習にご利用ください。
換気のため扉を開放します。話し声が大きくならないようにご注意ください。

・遠隔授業(発話あり)の受講は、従来通り5Fラーニングコモンズの双方向授業受講エリアをご利用ください。
 発話しない場合は館内の閲覧席でも受講できます。
・4~5名でのグループ学習には、5Fラーニングコモンズグループ利用エリア(申込不要)、グループ学習室(要申込)をご利用ください。

星 2F貸出用ノートPCのサービス終了について(-9/30)

2Fメインカウンターで提供している貸出用ノートPCについて、リース契約の終了に伴い、9月30日(金)をもちまして
サービスを終了いたします。
5Fラーニングコモンズ自動貸出ロッカーのノートPCについては引き続きご利用いただけます(学生・大学院学生等のみ)。
貸出手続き等については
情報基盤センターHPをご覧ください。
ご理解の程よろしくお願いいたします。

星 図書の貸出期間延長回数を戻します(7/1~)【学内者限定】

現在、新型コロナウイルス感染症に対する措置として、
図書を借りたときに、貸出期間をくり返し延長できるようにしています
(
研究室から取り寄せた資料は対象外)


これを、7/1(金)をもって、通常時の延長回数に戻します。


すでに所定の回数を超えて貸出している方は、
Webサービス>利用状況の確認画面で返却期限日を確認し、期限内にご返却ください。


※延滞中は、他の図書の貸出、貸出期間延長、予約等ができません

※カウンターで返却された延滞図書をその場で再度貸出することはできません
※現在、返却期限日お知らせメールが届きにくくなっています。特に市立大学在学生でOCUメールのままの方に
  多くみられますので、メルアド2をOMUメールに変更してください。

 

7/1以降の延長回数は以下のとおりとなります。

配下場所と延長回数

星 3F自由閲覧室で双方向授業受講可能です(6/15-)【学内者限定】

6/15より、3F自由閲覧室で発話可能な双方向授業が受講可能です。

それに伴い、5Fラーニングコモンズの運用を以下の通り変更します。

・入退室時に、QRコードを読み取ってください。

・北側を4人までのグループ利用に戻します。勾玉テーブル・イスは移動させず、

 適切な距離を保って利用してください

・ファミレスブースは1人用の席として利用してください

・南側の席は従来通り発話可能な双方向授業受講席として利用してください(詳細は下図参照)

 

※今後の状況によりサービスは変更する可能性があります。随時、ホームページやUNIPAにてお知らせしますので、ご確認ください。
5Fラーニングコモンズ

星 新卒業(修了)生の方の学情センターの利用について

今春3月に卒業(修了)予定の方の学情センターの利用(入館、図書の貸出)は、3/24(木)まで(学生証の有効期限が
異なる方は有効期限日まで)
です。図書を借りておられる方はそれまでに返却してください(センター閉館時は、
ブックポストに返却してください。
ブックポストは現在、開館時間中も投函できるようにしています
また、本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。

3月卒業(修了)予定の方で、その後も学情センターの利用を希望される場合は、卒業生カードを作成することが
できます。
カードは3/24以降(学生証の有効期限以降)の発行となります(免許証など住所の確認できるものが
必要です
絵文字:重要 在学中に借りた図書を延滞されている場合は、カード発行ができませんので、ご注意ください。

星 【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて

購入希望図書の申込は、2/28(月)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3/1(火)以降
の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。 予算執行上やむを
得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2022年3月31日以前の方は、 3/1以降購入希望の申込を お受けできませんので
ご注意ください。

星 科研費・公費によるILL料金の年度末の取り扱いについて

科研費・公費での文献取寄せについて、年度末の取り扱いを「ILL文献複写・図書借用に係る料金の年度末の
取り扱いについて」
にまとめましたので、ご確認ください。
(公費の取り扱いについて、例年とは変更がありますのでご注意ください)
 ※なお、医学分館受取の文献のお申込は、別途の取り扱いとなります。

星 グループ学習室の利用について

グループ学習室の利用について、感染症対策を取ったうえで一部提供を再開します。
感染症対策として通常の利用と異なる部分があります。
申込時の注意書きや部屋の掲示を確認してください。

【グループ学習室の利用について】
利用対象: 学部学生・大学院学生
 場 所  : グループ学習室5A・5B(合計2部屋)
利用人数: 2~4名(通常の定員の半分以下)
 予 約  : 利用の30日前から
利用時間: 2時間(次の予約がなければ延長可)
利用申込: 2Fメインカウンター

感染症対策として、パーティション・サーキュレーター・除菌シートを設置しています。
・利用中は、ドアを開け、サーキュレーターをつけて換気をしてください
・マスクは常時着用してください
・パーティション・イスは動かさないでください
・利用後は、除菌シートで机や利用した物品の消毒をしてください

上記ルールを徹底して利用してください。
今後の感染状況によって急きょサービス内容に変更がある場合もあります。

星 【学生限定】図書郵送貸出サービス再開について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
来館が困難な学生を対象に図書の郵送貸出サービスを再開します。

◆対象者
 本学に在籍する学部学生・大学院学生及びそれに準ずる方(科目等履修生等)のうち、
 遠隔地在住等の理由で来館が困難な方

◆実施期間
 2021年10月1日 ~ 後期授業期間終了まで

◆貸出対象資料
 学情センター内の図書と経済研究所書庫内の図書

◆費用負担
 往路(貸出)の送料は大学で負担します
 郵送で返却される場合の送料はご負担ください

申込方法等の詳細は、「図書の郵送貸出サービスについて」を必ずご覧ください。

※今後の状況により、サービスは中止・変更する可能性があります。
 随時、ホームページ等でお知らせしますので、ご確認をお願いします。

星 配置場所「B3新体系」を拡張しました

B3Fに配架している図書のうち、指定の図書を職員が出納してご提供していました「B3出納」の解消を目指し、
「B3新体系」のスペースを大々的に拡張しました。
これにより、B3Fの図書は原則的に、書架を直接見ながら探していただくことができるようになりました。
今までご不便をおかけしましたが、B3新体系図書をおおいにご活用ください。

これまで平成5(1997)年度以降受入の研究用図書は「7F新体系」に配架してきましたが、7Fが満配架となったため、
今後、研究用図書として受入または研究室より返却された図書等は「B3新体系」に配架します。
シリーズもの等が「7F新体系」と「B3新体系」に分かれて配架されることがありますのでご注意ください。
「7F新体系」と「B3新体系」の貸出条件は同じです。

以前までB3理学部・B3工学部の図書があった場所が、B3新体系となります。
B3理学部・B3工学部については、配架場所が変わっているため、添付のB3Fの地図をご確認ください。

星 グループ学習室・AV資料の利用について

グループ学習室の利用およびAV資料について、感染症対策を取ったうえで一部提供を再開します。
感染症対策として通常の利用と異なる部分があります。
申込時の注意書きや部屋の掲示を確認してください。

【グループ学習室の利用について】(8/6まで。以降、当面の間利用を停止します)
 利用対象:学部学生・大学院学生
 場所:グループ学習室5A・5B(合計2部屋)
 利用人数:2 - 4名(通常の定員の半分以下)
 予約:利用の30日前から
 利用時間:2時間(次の予約がなければ延長可)
 利用申込:2Fメインカウンター 

 感染症対策として、パーティション・サーキュレーター・除菌シートを設置しています。
 ・利用中は、ドアを開け、サーキュレーターをつけて換気をしてください
 ・マスクは常時着用してください
 ・パーティション・イスは動かさないでください
 ・利用後は、除菌シートで机や利用した物品の消毒をしてください

【AV資料の利用について】
 利用は5Fマルチメディアカウンターにお申し込みください。グループでの利用はできません。
 場所:AV資料視聴ルーム、グループ視聴室1・2、語学学習ルーム
 利用人数:1人
 利用時間:2時間

星 【学部学生の皆様】個室の利用について

学情センターのグループ学習室の一部を、学部学生向けの個室として貸出します。
閲覧個室は大学院学生や研究者の方向けの施設ですが、「Web面接に個室を借りたい」等のご要望が多数あり、
試行を開始しました。
オンラインでの就職活動や双方向授業の受講など、発話を伴う場合にご利用いただけます。

利用条件:「発話を伴う」こと。自習での利用は不可
     1名での利用
場所:ミニ学習室2A・2B、グループ学習室5C・5D
   グループ学習室3A・3B・4A(2021/7/8追加)
申込:2Fメインカウンターにて受付
   利用の1週間前から予約可・予約は1回分のみ
時間:1回2時間、延長可(事前に2時間以上とわかっている場合は応相談)
設備:OCUNET WiFi・机・イス
   *PCは持参・または貸出用ノートPCを利用してください(2F貸出のノートPCにはカメラがありません)
   *イヤホン・ヘッドセットはご持参ください

・5Fラーニングコモンズでも発話を伴う双方向授業の受講などが可能です
・大学院学生・研究者の方は、B2F・B3Fの閲覧個室が利用できます

星 Oxford大学出版局の入門書が電子ブックで利用可!【学内限定】

Very Short Introductions(VSI)の電子ブック135タイトル(法律 15、医学・ヘルスケア 20、社会科学 100)が利用できるようになりました。

VSIは難解なテーマを分かりやすく解説するオックスフォード大学出版局の入門書シリーズで、日本語版「1冊でわかる」シリーズ(岩波書店)でも有名です。広範な分野のテーマを扱い、各専門家が新たな見解等を盛り込みながら明快な解説を提供しています。
多読用図書としてもお薦めですので、ご自分の専門分野の知識だけでなく、英語力も身につきます。ぜひご利用ください。 

アクセス数:無制限

※本学で閲覧できる電子ブックはOPAC、電子リソース検索から検索できます。

星 新卒業(修了)生の方の学情センターの利用について

今春3月に卒業(修了)予定の方の学情センターの利用(入館、図書の貸出、学外からの図書借用などを含む)は、3/24(水)までです。図書を借りておられる方はそれまでに返却してください(センター閉館時は、ブックポストに返却してください。ブックポストは現在、開館時間中も投函できるようにしています
また、本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。

3月卒業(修了)予定の方で、その後も学情センターの利用を希望される場合は、卒業生カード・登録市民カード(有料)を作成することができます。
また、本学大学院を修了した方を対象として「大学院修了生利用制度(有料)」もあります。
これらのカードは3/24以降の発行となります(免許証など住所の確認できるものが必要です
本学大学院への進学者で新しい学生証交付までの間、学情センターの利用を希望される方も、卒業生カードを作成します。
各カードの説明は卒業生の方の利用をご覧ください。
絵文字:重要 在学中に借りた図書を延滞されている場合は、カード発行ができませんので、ご注意ください。期限日を過ぎてから図書を返却した場合でも、現在は罰則がつかないようにしています。延滞図書をすべて返却されたら、その日に新しくカードが発行できます。

星 学情バーチャル背景を公開しました

オンライン授業やウェブミーティングなどで使用できる背景画像を、今年度学生選書に参加された本学工学研究科M1の大原雅史さんが撮影してくれました。ダウンロードしてご自由にご利用ください。
画像には撮影者からのおすすめポイントも掲載しています。


星 【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて

購入希望図書の申込は、2/28(日)申込分までを今年度の受付として取り扱います。
3/1(月)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。

また、学生証の有効期限が2021年3月31日以前の方は、3/1以降購入希望の申込をお受けできませんのでご注意ください。

星 OPAC等の図書データ表示の変更について

国内の多くの大学図書館が参加し共同構築している総合目録データベースについて、2020年8月から図書データ作成の規則が変更されました。
当センターOPACは、この総合目録のデータを利用していますので、今まで見慣れたものとは違う構造の図書データが今後増えていきます。
また、規則変更以前に作成したデータはそのままとなりますから、異なる規則によって作られた図書データが混在します。蔵書検索や所蔵確認の際にご注意ください。

(主な変更点)
・複数の巻号を持つ図書について、各巻ごとに書誌データが作成される
・同じ図書について複数の書誌(重複書誌)が存在する場合がある
 画面例と説明(PDF)

星 督促メールの配信再開について

4月より停止していました督促メールの配信を再開します。
返却期限日を過ぎている図書がある場合、Webサービスで登録しているメールに連絡しますので、ご返却をお願いします。

現在館外のブックポストも24時間返却可能です。ご来館が難しい場合は郵送でも返却を受け付けています。
【郵送による返却】
送料はご負担ください。
受領記録の残る方法(ゆうパック、レターパックプラス(レターパックライトは不可)、宅配便等)で、品名欄に「返却図書」と書いてください。
(宛先)〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
 大阪市立大学学術情報総合センター情報サービス担当

また、以下の特別措置は引き続き実施していますので、返却期限日に遅れないよう、遅れた場合もできるだけ早くお返しくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
【特 別 措 置】
延長回数の制限をなくしています(研究室から取り寄せた資料は対象外)。
返却期限内で、予約がついていない図書は何度でも延長できます。 返却期限日が近づいたら 「利用状況の確認」から「貸出更新」をしてください。
返却期限日を過ぎて返却しても罰則がつきません(通常は一定期間貸出できません)。
延滞図書をすべて返却したら、その日に他の図書を借りられます。 ただし、1冊でも延滞している図書があれば貸出できません。

星 旧コピーカードの交換について

今年度、館内の複写機が新しくなってコピーカードも変わっております。
現在は、2Fレファレンスカウンター近くに旧複写機を1台置いていますので、 使用途中の旧コピーカードをお持ちの方は、できるだけこちらをご利用ください。

また、新コピーカードへの交換をご希望の方は、カウンターでの手続きが必要となります。
交換枚数が多い場合など、即時交換できないこともありますのでご了承ください。

【交換窓口】 学情センター2F
  平日昼間(9:00-17:00):レファレンスカウンター
  夜間土日:メインカウンター
  ※旧コピーカードをお持ちください。

●交換対象の旧コピーカード(コニカミノルタ機用)コピーカード

資料の複写機について」のページもご参照ください。
 セルフコピー機設置場所

星 「洋書ペーパーバックコーナー」ができました

2F学生選書コーナーの隣に、新しく「洋書ペーパーバックコーナー」を設置しました。

教員が研究用に収集したペーパーバックの英語小説をまとめたものです。(貸出可)
E.S.ガードナーのペリー・メイスンシリーズやルース・レンデルのウェクスフォード・シリーズ等々、ミステリやハードボイルド小説が中心です。
英語学習にもお役立てください。

星 SDプリペイド(学情分)の運用停止について【学内者限定】

SDプリペイド方式による論文購入について、学情センターグループの残額がなくなりましたので、運用を停止します。今後、サイエンスダイレクトで論文を入手する場合は、以下の方法でお願いします。

 利用方法
ILLか、クレジットカードによるPPVをご利用ください
 支払方法
クレジットカード払いの立替経費精算の手続きは各自でお願いします。学情センターから振替依頼等支払に関する手続きは行いません
※工学部グループ、医学部グループのプリペイドは従来どおりご利用ください
SDプリペイド方式非購読誌の論文単位の購入方法 【工限定】 【医限定】

星 利用者カード(有料)有効期限を延長します

新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館していた期間(3/4-6/14)に有効であった利用者カード(有料)の有効期限を延長します。

【手続方法】
現在お持ちの利用者カードでそのまま入館、貸出等ができます。
カード裏面に新しい有効期限シールを貼付いたしますので、ご来館の際に2Fカウンターまでお越しください。医学分館でもシール貼付できます。
【対象と延長期間】
図書市民利用制度登録者(登録市民カード)
対象:2020/6/14現在、有効期限が2020年3月4日以降の利用者カードをお持ちの方
延長期間:4か月(延長月の月末まで)
例:有効期限2020年3月4日⇒2020年7月31日
 :有効期限2020年6月15日⇒2020年10月31日
大阪市立大学夢基金寄附者利用制度登録者(夢基金カード)
対象:2020/6/14現在、有効期限が2020年3月4日以降の利用者カードをお持ちの方
延長期間:4か月(延長月の月末まで)
※大阪市立大学夢基金の寄附者で、「学術情報総合センター利用者カード登録申請書」の申請期限日が令和2年3月以降9月までのものをお持ちの方は、 申請期限の延長を行います。 すべて特別対応として、一律「10月末」までカードの登録申請を受け付けます。
大学院修了生利用制度登録者(登録修了生カード)
対象:有効期限が2020年3月31日の利用者カードをお持ちの方
有効期限:2020年9月30日とします
※今年度の新規登録希望者は作成時期にかかわらず半期の料金(5000円)で2021年3月31日
までのカードを作成します。
注意事項
登録料の返金はいたしません。
延長期間にご利用がなかった場合でも、再度の延長には対応いたしません。
上記以外の学外者カード(卒業生カード等)については、通常の更新手続きとなりますので、 
有効期限切れのカードと現住所確認できるもの等必要書類をお持ちください。

星 【学生の皆さまへ】購入希望図書の予約取置きについて

2020年度より購入希望図書の予約取置きを開始します。
利用可能となりましたら、購入希望申込者に優先的に貸出をします。
予約棚メールが配信されますので、取置期限内にカウンターまでお越しください。
2020年4月1日以降お申込み分が対象となります。

詳しくは、「購入希望図書の申込」をご覧ください。


※これに伴い開架図書の予約冊数を5冊から10冊に変更しています。 購入希望で受入手続中の図書も予約冊数に含まれますので、ご注意ください。

星 自宅から電子ブックを使おう!【学内者限定】

新型コロナウイルス対策で突然の学情センター休館となり、春休みに図書館で勉強するつもりだった学生の皆さんにはご不便をおかけしています。
図書館に行かなくても利用できる電子ブックがあります。この機会にぜひ利用してみませんか?
※自宅など学外での利用はVPN接続の必要があります
Maruzen eBook Library
 英語多読シリーズやTOEIC関連図書、東京大学出版会発行の図書などを中心に利用できます。
 左メニューでジャンルや出版社などで絞り込みをして探してください。
 →「Maruzen eBook Library 利用方法(PDF)」参照

そのほか電子ブックは、電子リソース検索(電子ブックのタブ)からも検索が可能です。

★また自宅での学習に新聞データベース、各種データベースなどもご活用ください。
 情報検索ポータルおすすめ情報源で紹介しています。

星 お子さん連れでのご利用がさらに便利になりました【学内者限定】

こども連れポスター学情センターは昨年秋から、学内者の方に限り、お子さん連れでの入館利用受け入れを開始しています。
このたび一部の施設を改装して、もっと利用しやすくなりましたので、おおいにご活用ください。


【施設整備について】
  ・2Fユニバーサルトイレに、ベビーキープとオムツ交換台を設置しました。
   1F(入館ゲート外)のユニバーサルトイレのユニバーサルシートも
   オムツ交換台としてご利用になれます。
  ・個室(ミニ学習室/申込制)にロールスクリーンをつけました。
   授乳などにご利用いただけます。個室内の丸テーブルはキャスター付きに交換しましたので、
   ベビーカーと一緒に入室される際、机を簡単に動かせます。

【お子さん連れでのご利用について】
 対象施設:学術情報総合センター(本館)のみ。
 入館対象:学内者のお子さんで、未就学児童までとします。
 入館方法:1階インフォメーションカウンターで利用者カードをご提示ください。
 利用スペース:
  ・閲覧席利用 B1から5階まで ※5階施設利用はラーニングコモンズ限定
  ・個室利用  2階ミニ学習室(2室)
   ※ミニ学習室は本来、学生・院生が2-3名のグループで利用するための部屋です。
   2階メインカウンターでお申し込みください。
  ・書庫入庫  原則不可。出納サービスをご利用ください。
   ご自身での入庫が必要な方は、ご相談に応じます。

星 学情センターOCUNET Wi-Fiの変更について

学情センターのWi-Fiが、OCUNET-WebAuthからOCUNET-1X(オキュネットイチエックス)に変わりました。
また、アクセスポイントも増設されています。

増設箇所:1Fツクルマ、2Fカウンター周辺、3F自由閲覧室、3/4/5Fグループ学習室、B2/B3F閲覧個室など

接続方法等、詳細については、情報基盤センターHPをご覧ください。
  OCUNET-1Xについて
  杉本地区無線LAN(Wi-Fi)状況について

星 【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について

春休みに伴い、学生の方(大学院・学部共) が、2/6(水)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをされると、返却期限日は4/11(木)になります。 通常貸出期間が2週間のもののみです。
※ただし、医学分館での図書の貸出は別の取扱いとなりますので、ご注意ください。

貸出延長手続きや返却期限日の確認は、Webサービスの「利用状況の確認」画面で行ってください。
スマホアプリ UfinitymobileOPACからも手続きできます。
(登録市民・卒業生・教職員の方等は、適用対象外です。)

星 【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて

購入希望図書の申込は、2/28(木)申込分までを今年度の受付として取り扱います。
3/1(金)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2019年3月31日以前の方は、3/1以降購入希望の申込をお受けできませんのでご注意ください。

星 科研費・公費によるILL料金の年度末の取扱いについて

 科研費・公費での文献取寄せについて、年度末の取扱いを「ILL学外文献複写・図書借用に係る料金の年度末の取り扱いについて(PDF)にまとめましたので、ご確認ください。
 ※なお、医学分館受取の文献のお申込は、別途の取扱いとなります。ご注意ください。

星 スマートフォン向けOPACアプリが利用可能になりました!

スマホアプリ11月よりスマートフォン向けOPACアプリ「Ufinity」が利用可能になりました。

主な機能
 ・蔵書検索
 ・新着案内
 ・利用状況一覧

手元でサッと探して、パッと予約!
Webサービスが利用しやすいアプリです。

ぜひご利用ください!
インストール方法・機能紹介など

星 こども同伴での利用が可能になります(11/1-)【学内者限定】

こども連れポスター11/1から、学内者を対象に、こども同伴での入館利用ができるようになります。
本学所属の皆さまの研究・学修を、新しい形でお手伝いします。ご活用ください。


対象施設:学術情報総合センター(本館)のみ。
入館対象:学内者のお子さんで、未就学児童までとします。
入館方法:1階インフォメーションカウンターで利用者カードをご提示ください。

利用スペース:
  ・閲覧席利用 B1から5階まで ※5階施設利用はラーニングコモンズ限定
  ・個室利用  2階ミニ学習室(2室)
   ※ミニ学習室は本来、学生・院生が2-3名のグループで利用するための部屋です。
    2階メインカウンターでお申し込みください。
  ・書庫入庫 原則不可。出納サービスをご利用ください。ご自身での入庫が必要な方は、ご相談に応じます。
その他のサービス:
  ・書庫の資料は出納いたします。2階メインカウンターへお申し込みください。
  ・複写も代行いたします。(有料。平日のみ9:00-16:30)2階レファレンスコーナーへお申し込みください。

*利用上の注意*
  ・他の利用者の迷惑にならないようにご配慮ください。
  ・お子さんの安全のため館内では常に一緒に行動し、目を離さないでください。
  ・ベビーカーを座席近くに置く場合は、できるだけ通路を塞がないようにしてください。
  ・職員が、他の利用者の迷惑になると判断した場合、退館をお願いしますので、指示に従ってください。
  ・館内にはオムツ交換台、おむつ用ゴミ箱、授乳時の目隠し等はありません。(※)
  ・車での来館はできません。
  ※杉の子保育園に授乳室・搾乳室が設置されています。オムツ交換も可能です。
  (保育園は平日昼間のご利用に限ります。学生証・職員証等が必要です。)

免責事項:
  当センターでは、館内で発生した一切の事故や怪我・病気などについて、責任を負いかねます。
  あらかじめご了承のうえ、各自の責任においてご利用ください。

星 11月より、こども同伴での利用が可能になります【学内者限定】

子育てをしながら研究活動を行う本学学生・教職員を支援するため、学内者を対象に、 こども同伴での入館利用ができるようにいたします。
現在、11月開始に向けて準備を進めています。
こども連れで立ち入り可能なフロアなど詳細につきましては、サービス開始時にお知らせします。

小さなこどもが入館することで、利用者の皆さまにご心配をおかけすることもあろうかと存じますが、 本学の多様な人材が、安心して研究・学修に専念できることを目指した取り組みです。

ご理解くださいますようお願い申し上げます。