カテゴリ:(終)サービス

星 入試(後期日程試験)に伴う休館のお知らせ(3月12日)

休館日入試(後期日程試験)のため、3月12日(火)は休館します。

学情センターへの立ち入りもできません。

 

また、春休みに伴い、4月7日までの日曜は休館しています。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。

その都度Webサイトでお知らせいたします。

星 機器点検作業に伴う休館のお知らせ(2月29日)

機器点検等の各種作業のため、2月29日(木)は休館します。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

※休館日に10階会議室や1階文化交流室を利用される方は、出入口に関する案内を必ずご確認ください。 

 

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。

その都度Webサイトでお知らせいたします。

星 【学生の皆さまへ】学生希望図書の年度末の取り扱いについて

学生希望図書の申込は、2月29日(木)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3月1日(金)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。

また、学生証の有効期限が2024年3月31日以前の方は、3月1日以降学生希望図書の申込をお受けできませんのでご注意ください。

星 年末年始の休館のお知らせ(12月28日-1月4日)

年末年始休館日年末年始につきまして、12月28日(木)-1月4日(木)は休館します。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

現在、すべての利用者を対象に冬休みに伴う図書の貸出期間延長を実施しています。

学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。

 

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。

その都度Webサイトでお知らせいたします。

星 冬休みの返却期限日延長について

冬休みに伴い、12月15日(金)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は1月11日(木)になります。(通常貸出期間が2週間の図書のみ)

冬休みはすべての利用者が対象です。

 

ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。

他キャンパス図書館の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。

 

学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。

Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。

 

※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでご確認いただけます。

サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。

星 停電に伴う休館のお知らせ(11月12日)

11月休館日学内の電気設備点検による停電のため、11月12日(日)は休館します。

停電に伴い、11月11日(土)の閉館時刻30分前から館内コピー機の電源を順次落とします。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

(2階のコピー機は閉館時刻まで利用できます。)

 

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。

その都度Webサイトでお知らせいたします。

星 蔵書整理に伴う休館のお知らせ(9月14日)

休館日9月14日(木)は、蔵書整理・機器点検等の各種作業のため、休館します。

また、大学の夏休み期間中(9月24日まで)は、日曜休館となっています。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。

その都度Webサイトでお知らせいたします。

 

※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。

  • 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合

→出入口に関する案内を必ずご確認ください。

  • 入試過去問題の閲覧を希望する場合

→入試課までご連絡ください。

TEL06-6605-2141 月曜~金曜(祝日・休業日を除く)9時から17時

星 蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8月28日-9月1日)

8月休館日8月28日(月)-9月1日(金)は、蔵書点検・機器点検等の各種作業のため、休館します。

また、大学の夏休み期間中(9月24日まで)は、日曜休館となっています。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。

その都度Webサイトでお知らせいたします。

 

※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。

・ 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合  

 →出入口に関する案内を必ずご確認ください。

・ 入試過去問題の閲覧を希望する場合

 →入試課までご連絡ください。TEL:06-6605-2141 月曜~金曜(祝日・休業日を除く)9時から17時

星 【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について

夏休みに伴い、学生(学部・大学院)の方が7月26日(水)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は10月6日(金)になります。

 

ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。

他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。

 

学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。

Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。

 

なお、一般利用者登録・登録市民・卒業生・教職員等は、夏休みの返却日延長の対象外です。

 

※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。

その都度Webサイトでお知らせいたします。

 

星 杉本図書館の臨時休館について(6月2日15時以降終日)

JR阪和線全線運転見合わせに伴い、杉本キャンパスでは本日4限以降(4限含む)の授業が一斉休講となりましたので、杉本図書館は15時以降終日休館します。

なお、本日が返却期日となっている貸出図書の期限を延長します(延長処理は後日となることもあります)。

星 特別整理に伴う休館のお知らせ(3月26日-4月4日)

3月休館日特別整理期間に伴い、図書館システム統合作業等を行うため、3月26(日)-4月4日(火)は休館します。
詳しくは「今年度末の休館およびサービス停止について」をご覧ください。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
随時、Webサイトでお知らせいたします。

※休館日に10階会議室や1階文化交流室を利用される方は、出入口に関する案内を必ずご確認ください。

星 コピー機用プリペイドカードの交換終了について

館内のコピー機用プリペイドカードについて、旧カード(コニカミノルタ機用)から現在のカード(ゼロックス機用)への交換サービスを終了します。

交換期限:2023年3月25日(土)まで

旧カードをお持ちの方は、期限までに交換の手続きをお願いいたします。

交換枚数が多い場合など、即時交換できないことがあります。ご了承ください。

※交換サービス終了後は、一切交換できません。

※2Fレファレンスコーナー付近に1台設置しているコニカミノルタ機は3月末で撤去します。4月以降は旧カードでの複写はできません。

 

【交換窓口】 杉本図書館2F

平日9-17時:レファレンスコーナー

夜間土日:メインカウンター

 

●交換対象の旧プリペイドカード

旧プリペイドカード

星 入試(前期日程試験)に伴う休館のお知らせ(2/25)

2月カレンダー

入試(前期日程試験)のため、2/25(土)は休館します。
学情センターへの立ち入りもできません。

また、春休み(~4/4)に伴い、日曜休館となります。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
随時、HPでお知らせいたします。

星 機器点検作業に伴う休館のお知らせ(2/16)

2月カレンダー機器点検等の各種作業のため、2/16(木) は休館します。ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。随時、HPでお知らせいたします。

※休館日に10F会議室や1F文化交流室を利用される方は、出入口に関する案内を必ずご確認ください。

星 【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について

春休みに伴い、学生(学部・大学院)の方が、2/1(水)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は4/14(金)になります。(通常貸出期間が2週間の図書のみ)
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は別の取扱いとなります。他キャンパス図書館の図書については各図書館HPをご覧ください。

 

学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
(図書館システム統合のため3/25(土)からWebサービスが一時停止します。詳細は別途HPでお知らせいたします。)

 

なお、一般利用者登録・登録市民・卒業生・教職員等は、春休みの返却日延長の対象外です。

 

※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。随時、HPでお知らせいたします。

星 大学入学共通テストに伴う休館のお知らせ(1/14-15)

1月休館日大学入学共通テストに伴い、1/14(土)-1/15(日)は休館します。
期間中は学情センターへの立入も禁止されます。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
随時、HPでお知らせいたします。

星 【重要】ILLサービス(文献複写・図書借用)一時停止【学内者限定】

国立情報学研究所のNACSIS-CAT/ILLシステム停止1/23(月)–1/31(火)に伴い、
以下の期間において、本学の図書館相互利用(ILL)サービスを停止いたします。

■停止期間
 文献複写:1/19(木)-1/31(火)
 図書借用:1/12(木)-1/31(火)
 ※学内ILL(他キャンパスからの取り寄せ)は停止期間中も通常通り実施いたします。

システム停止までに申込資料が到着するように、本学の停止期間を設定しております。
相手館の受付状況によっては、年明け以降停止期間までの申込み分の「到着」が2月以降となる場合もあります。
予めご了承ください。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

停止期間中も申込みは可能ですが、他大学への依頼は2/1(水)以降となります。
特に入手をお急ぎの場合は、お申込みの本学各図書館までご相談ください。

■問合わせ先  ※[at]を@に置き換えてください。
 杉本図書館 図書情報サービス担当
  TEL 06-6605-3240 gakj-sg-serv[at]ml.omu.ac.jp 
 中百舌鳥図書館
  TEL 072-254-9152 gr-gakj-nk-ill[at]omu.ac.jp
 阿倍野医学図書館 
  TEL 06-6645-3491 gakj-medlib[at]ml.omu.ac.jp
 羽曳野図書センター 
  TEL 072-950-2956 gr-gakj-hb-ill[at]omu.ac.jp

星 年末年始の休館のお知らせ(12/28-1/4)

年末年始につきまして、12/25(日)および12/28(水)-1/4(水)は休館します。ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

現在、冬休みに伴う図書の貸出期間延長を実施しています。学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。随時、HPでお知らせいたします。

星 Maruzen eBook Library のダウンロードサービス一時停止のお知らせ(12/2-)

Maruzen eBook Library の一部収録タイトルでダウンロードと印刷が一時停止されます。閲覧は引き続きご利用いただけます。
 
今回の措置は、Maruzen eBook Library利用規約における禁止事項にあたる行為が他機関で発生したことによるものですが、改めて利用マニュアルに記載されている注意点・禁止事項をご確認のうえ、適切にご利用いただきますようお願いいたします。
 
停止対象:講談社提供タイトル
停止期間:2022/12/2(金)17:00 から当面の間
※再開次第HPでお知らせいたします。
 
詳細は丸善雄松堂からのお知らせをご確認下さい。
「MeLご利用マニュアルおよび注意事項」
 
ご不便をおかけしますが、ご了承ください。
 

星 冬休みの返却期限日延長について

冬休みに伴い、12/16(金)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は1/11(水)になります。(通常貸出期間が2週間の図書のみ)
冬休みはすべての利用者が対象です。
 
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館HPをご覧ください。
 
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
 
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、
 開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
 随時、HPでお知らせいたします。