資料展示(杉本図書館)

星 『学生選書2021』(10/25-11/30)

2F企画展示『学生選書』ポスター
【2F企画展示】
今年度の学生選書は、WEB開催となりました。
参加者20名の学生によって選ばれた本は、全239冊! 
学生ならではの視点で選ばれた、様々な本を展示しています。
ぜひ手に取ってご覧ください。

資料を整備するにあたって、教育後援会のご支援をいただいております。

展示リスト

星 『絵画』(10/1-10/24)

2F企画展示『絵画』ポスター【2F企画展示】
今回の企画展示では、芸術の秋にちなんで、絵画に関する本を集めました。
画集のほか、名画にまつわるエピソードや画家たちの生涯、絵画の歴史、鑑賞のポイントを解説した本など、様々な本を展示しています。
読んで、眺めて、芸術を楽しんでください。

展示リスト(PDF)

星 『新書』(9/13- )

企画展示「新書」【2F企画展示】
読書の秋に、持ち運びに便利な新書を読んでみませんか?
分かりやすく解説しているので、専門書・学術書の入門書としても最適です。

2021年度は、齋藤幸平先生(経済学研究科)が『人新世の「資本論」(集英社新書)』で、
中央公論新社主催の「新書大賞」を受賞されました。

今回の企画展示では、過去5年間の「新書大賞」上位入賞作品とともに、オススメの
新書を紹介します。

展示リスト(PDF)

星 『気象』(8/16-9/11)

202108気象ポスター【2F企画展示】
今回の企画展示では、気象に関する本を集めました。
豪雨や台風などの災害対策に、防災についての本も展示しています。
身近だけれどあまり知らない「気象」について学んでみませんか?

星 『スタディ・スキル入門』(7/16-)

202107スタディ・スキル入門ポスター【2F企画展示】
文献の探し方が分からない…
文章をまとめるのが苦手なんだけど…
皆に伝えるって難しいな…

お悩みの皆さんに、文献の探し方、ノートの取り方、レポートの書き方、ゼミ発表の仕方など、「学び」に関する分かり易い本を展示しています。
今後のレポート作成等に役立つこと間違いなし!
ぜひ、手に取ってご覧ください。

展示リスト(PDF)

星 『ご存知ですか?購入希望図書制度』(6/21-)

small【2F企画展示】
購入希望図書制度は、学習や研究に必要な資料が学内にない場合に、
センターでの購入を希望することができる制度です。
今回の企画展示では、これまでに購入希望図書制度を利用して購入された図書を
展示しています。
学生の皆さんの研究テーマや関心のある分野が集まった展示になっています。
ぜひご覧ください。

星 『食べたい!』(6/9-)

2Fミニ企画展示
いろいろな料理を作ってみませんか?
レシピが紹介されている本を集めました。
家庭料理から本格レシピ、果ては古代のレシピまで!?
実際に作ってもよし、作らなくてもよし!
本を読んで、おいしい時間を過ごしてください。

星 『メンタルヘルス』(5/7-)

企画展示メンタルヘルス【2F企画展示】
こころの病気は、種類・症状が様々です。
病気を正しく理解し、あなた自身や身近な人の「初期サイン」を見逃すことなく、
早期発見・回復に繋げてください。

自分の意思ではやめられなくなる「依存症」は、こころの病気の一つです。
依存症から回復するには、「止め続ける生活」を続けていく必要があります。
本を通して、薬物・ギャンブル・タバコ等の危険性を知る機会にもしてください。


星 『大学生活に役立つ本』(4/5-)

small【2F企画展示】
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

今回の企画展示では、日々の生活や学習に役立つ本を集めました。
新入生の方だけでなく、在学生の方にとっても、これから役立つ本が揃っています。

今回展示する本の他にも、電子ジャーナル、電子ブック、データベースなど、学情センターでは皆さまの役に立つ様々な資料を提供しています。
ぜひ活用してください。

展示リスト(PDF)

星 『2020年話題書』(3/10-)

small【2F企画展示】
2020年は、新型コロナウイルス感染症に翻弄された1年でした。
社会の常識から個人の価値観まで大きく変化した激動の1年を話題の本で振り返ってみませんか?
新聞各社(朝日、毎日、読売、日経)の書評委員が選んだ「今年の3冊」の中から、ピックアップして展示します。

展示リスト

星 『学生選書2020』(1/21- )

medium【2F企画展示】
今年度の学生選書は、初のWEB開催となりました。
参加者17名の学生によって選ばれた本は、電子ブックを含む全251冊!
学生ならではの視点で選ばれた、様々な本を展示しています。
ぜひ手に取ってご覧ください。

資料を整備するにあたって、教育後援会のご支援をいただいております。

展示リスト

星 『就職応援』(12/11-)

medium【2F企画展示】
就職は人生のターニングポイントです。
「仕事って何?」「働くとはどういうこと?」など、就活の悩みは尽きません。

2F「就職応援コーナー」には、就活のいろんな場面で役立つ本が揃っています。
さまざまな切り口の本を読んで、就活にどんどん活用してください。
今回の企画展示では、あらたに就職応援コーナーに入る本86冊をまとめて展示します。

なお、資料を整備するにあたって、教育後援会のご支援をいただいております。

展示リスト

星 『スタディ・スキル入門 ~レポート・論文強化編~』(12/1-)

スタディ・スキル入門ポスター【2F企画展示】
「文献の探し方が分からない…」
「情報はどのように活用したらいいの?」
「文章をまとめるのが苦手なんだけど…」

いろいろお悩みの皆さんに、
文献の調べ方、情報の活用方法、正しい引用の仕方、伝わる文章の書き方
など、 レポート・論文に役立つ本をまとめて展示しています。

展示リスト

星 『電子ブックが増えました!』(11/6-11/30)

medium【2F企画展示】
学情センターでは、紙の資料だけでなく電子ブックも利用できるのをご存じですか?
利用できる電子ブックがどんどん増えています。
シラバス掲載図書や、レポートに役立つ図書など最近利用可能になった電子ブックの一部をご紹介します。
この機会にぜひ電子ブックを読んでみてください。

*電子ブックは、OPAC・電子リソース検索で検索することができます。
 電子ブックの検索方法等について、詳しくは「電子ブック利用ガイド」をご覧ください。
*ご自宅等学外からのアクセスはVPN接続サービスをご利用ください。

展示リスト

星 『甦る貴重資料』(11/4-11/30)

medium【2F企画展示】
学情センターでは、所蔵する貴重資料の状態を保つために、修復しながら保存・提供しています。
近年修復した資料と使われた技法をご紹介します。

星 『新訳で読む名作』(9/9-9/30)

small【2F企画展示】
学情センターで所蔵している、
・光文社 「古典新訳文庫」
・河出書房新社 池澤夏樹編「世界文学全集」「日本文学全集」

の一部を展示しています。

現代の言葉でよみがえった名作を読みませんか?
はじめて読むかたも、久しぶりに読むかたも、ぜひ手に取ってください。

展示リスト

星 『レファレンス・ブック』(2/17- )

レファレンス・ブックポスター【2F企画展示】
レファレンス・ブック(参考図書)とは、通読する本ではなく、ある言葉や事柄を調べるために使う<調べるための本>です。
例えば、辞書、事典、図鑑、年鑑、白書などが挙げられます。
インターネット上には真偽不明の膨大な情報が溢れています。確かな情報を調べたい時にこそ、レファレンス・ブックを使いましょう!

今回の展示では、学情センターにある実用的でおもしろいレファレンス・ブックを展示します。
ぜひ手に取ってご覧ください。
展示図書のうち、参考図書コーナーの本(背表紙に「参考」シールが貼ってあるもの)は貸出できません。館内でご利用ください。

2F参考図書コーナーには、他にもレファレンス・ブックがたくさん置いてあります。
調べ物の入り口にご活用ください。

展示リスト

星 『百人一首と歌仙絵-森文庫の歌書 その2-』(1/20-2/16)

  企画展示「響きあう和歌」ポスター【2F企画展示】
今回の企画展示では、百人一首の和歌の世界をご紹介します。
当センターの森文庫は、百人一首に関する貴重な図書が数多く所蔵されています。

百人一首は、かるた競技で知られるように、和歌の作者の姿を描く絵「歌仙絵」と共に親しまれてきました。
また、百人一首の和歌の解釈や作者への理解を深める入門書・学術書もあわせて展示します。

*「森文庫の歌書 その1」は、2017年12月に展示をしました

展示リスト(PDF)

星 『この本、もう学情にあったんか!』(12/19-1/17)


学生選書2019重複ポスター【2F企画展示】
「重複しちゃって」「学情にもうあったみたいで 」学生選書の選書会議で聞こえた参加者の声。
今年度の学生選書で購入した図書は186 冊。 でも、参加者が選んだ図書はその倍くらいありました。それは「すでに学情にある図書」でした。
意外とみんなが読みたいと思う図書は学情にあるのです!
「ないやろな 。」と思っても、一度 OPAC を検索してみてください!(なかったらゴメンなさい。購入希望出してください)

そんな、学生選書で選書したけれど、すでに学情にあった図書の展示です!

学生選書2019「この本、もう学情にあったんか!」リスト(PDF)

星 『学生選書2019』(12/16-1/17)


「学生選書2019」ポスター【2F企画展示】
今年度の学生選書ツアーは、10月24日にジュンク堂書店難波店にて開催されました。
参加者15名の学生によって選ばれた本は、全部で186冊!
「この本を学情センターに置いて、皆に読んでほしい!」
と、学生の視点で選ばれた、様々な本を展示しています。
ぜひ手に取ってご覧ください。

資料を整備するにあたって、教育後援会のご支援をいただいております。

学生選書2019展示リスト

星 『就職応援』(11/28- )

small【2F企画展示】
就職は人生のターニングポイントです。
「仕事って何?」「働くとはどういうこと?」など、就活の悩みは尽きません。

2F「就職応援コーナー」には、就活のいろんな場面で役立つ本が常時揃っています。
さまざまな切り口の本を読んで、就活にどんどん活用してください。

今回の企画展示では、あらたに就職応援コーナーに入る本を70冊まとめて展示します。

なお、資料を整備するにあたって、教育後援会のご支援をいただいております。

展示リスト

星 『SDGs-持続可能な開発目標-』(10/24-11/20)

small【2F企画展示】
環境汚染、気候変動、貧困、差別、教育、エネルギー…
様々な問題に取り組むべく、国連で採択されたSDGsは、全ての国の目標です。
世界の問題から、身近な問題まで、自分にどう関わるのか、今から何ができるのか、本を読みながら考えてみませんか?

展示リスト

星 『図書館で英語学習』(10/9-10/23)

small【2F企画展示】
学情センター5階には英語学習コーナーがあります。
「英会話のコツをつかみたい」「リーディングの質を上げたい」など
学習のきっかけに応じて、様々な図書を用意しています。
また、たくさんの本を読んで英語を学習する「多読」コーナーもあります。
今回の展示では、みなさんの英語学習のサポートになる本を集めました。

展示リスト

星 『動物大集合』(9/24-10/8)

small【2F企画展示】
9/20-26は動物愛護週間です。
そこで今回は、動物に関する本を展示します。
生態や人間との関係について書かれた本、図鑑、文学作品など、幅広く本を集めました。

犬や猫などの身近な動物から、見たことのない生きものまで、いろんな動物の世界をのぞいてみませんか?

展示リスト

星 『防災 もしもの時のためにできること』(9/9-9/22)

small【2F企画展示】
いつ、どこで起きるかわからない災害。
もしもの時のために備えておくことが大切です。
防災や災害に関する図書を集めてみました。

災害が何故起こるのか、災害に強い都市とは、そして災害が起きてしまったときに
改めて、自宅の非常袋や備蓄品、地域の避難所、家族や大切な人との非常時の連絡方法等を確認しましょう。

展示リスト

星 『人形浄瑠璃文楽を楽しむ』(8/16-)

『人形浄瑠璃文楽』のポスター

【2F企画展示】
学情センターを会場に開催される、文学部の特別授業科目『上方文化講座』(8月20日-22日) にあわせて、「人形浄瑠璃文楽」に関する本を展示します。

『上方文化講座』で今年度取り上げる「心中天網島」を中心に、文楽観劇未経験の方から愛好者まで誰でも楽しめるよう、「文楽」の入門書、作品やあらすじ、芸談、興行の変遷、舞台のしくみや人形についての本、研究書、文楽公演のプログラムなど、幅広い本を集めています。
また、文学研究科の久堀裕朗先生よりいただいたおすすめ本のコメントを、POPで展示します。


「人形浄瑠璃文楽」は、三業 (太夫・三味線弾き・人形遣い)が息を合わせて、一つの物語を演じる伝統芸能です。
ここ大阪の地で時代を越えて育まれてきました。ユネスコの無形文化遺産にも登録されています。


図書リスト(PDF)

星 『世界建築旅行!』(7/3-)

small【2F企画展示】
この夏、建築を通して旅に出ませんか?

大阪から世界、古代から現代、古城から住宅まで、ありとあらゆる建築を集めてみました。
見て楽しめる本もたくさんあります。
ぜひ手にとってみてください。
展示リスト

星 『知りたい!の入り口 新書フェア』(6/19-7/7)


新書フェアポスター【2F企画展示】
学情センターでは、多くの新書を所蔵しています。
新書は、何か新しいことを知りたい!と思ったときに最適の入門書です。
今回は、新書の中でも更に読みやすいシリーズ、「岩波ジュニア新書」「ちくまプリマー新書」「ブルーバックス」の近年に購入したものを展示しています。

新書を読んで、もっと知りたい!と思ったら、参考文献や著者などを手がかりに、さらなる本を探してみてください。

展示リスト

星 『中国の魅力 再発見』(5/28-7/1)


中国の魅力 再発見ポスター【2F企画展示】
学内で開催される「チャイナ・フェスティバル ―美麗中華2019―」(6月3日-12日)に併せて、中国に関する本を多数展示します。

歴史・産業・文化財の本から、中華料理・茶・漢方など生活に身近なテーマの本、京劇などの演劇や古典文学まで、たくさん集めています。
また、今年度のチャイナ・フェスティバルのテーマ「恋」に関係する本も展示します。

歴史・文化に加え、先端産業の分野でも世界から注目される中国の魅力をこの機会に再発見し、チャイナ・フェスティバルをさらに楽しんでください。

展示リスト

星 『スタディ・スキル入門』(5/10-6/13)


スタディ・スキル入門ポスター【2F企画展示】
「文献の探し方が分からない…」「文章をまとめるのが苦手!」「皆に伝えるって難しいな」
お悩みの皆さんに、文献の見つけ方、ノートの取り方、レポートの書き方、ゼミ発表の仕方など、「学び」に関する分かりやすい本を展示しています。
また、初学者におすすめの入門書のシリーズや新書の紹介もしています。

展示リスト

星 『平成のノーベル賞』(5/7-5/26 )


平成のノーベル賞ポスター【2F企画展示】
平成30年間では、19名の日本人がノーベル賞を受賞しました(受賞時、アメリカ国籍の研究者を含む)。また、日系イギリス人のカズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞したことも記憶に新しいです。
学情センターでは、平成振り返りの企画として、平成の日本人ノーベル賞受賞者の著書や伝記、研究解説本を中心にしたミニ展示を行います。

展示リスト

星 『本で市大に出会う―大学生活に役立つ本―』(4/3-5/9)


本で市大に出会うー大学生活に役立つ本_ポスター【2F企画展示】
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!!

2019年度最初の学情センター2F企画展示は、「市大での大学生活に役立つ本」がテーマです。
大学生としての心がまえやマナー、知性の磨き方、知っておきたい知識、じっくり読みたい名著等に加え、市大の歴史および市大にゆかりがある方々の著作や関連書も展示します。 また、学情センター内の各コーナーの案内図を本とともに掲示します。

この4月から大学生活を始めた新入生にも、気持ちも新たに新年度を迎えた在校生にも、お薦めの展示ですので、この機会にたくさん読んで、今後の大学生活のあらゆる場面で役立ててください。

展示リスト

星 「話題の本で振り返る2018年」(2/19-3/26)


2019受賞作ポスター【2F企画展示】
2018年度の終わりに、この一年を本で振り返る企画を用意しました。
経済誌『ダイヤモンド』のランキングなど、2018年3月から2019年2月にかけて発表された各受賞図書を揃えました。また、新聞各社(朝日新聞、日本経済新聞、毎日新聞、読売新聞)の書評委員が選んだ「今年の3冊」の図書も合わせて展示します。
各界で話題になった本が勢ぞろいします。ぜひとも足をお運びください。

図書リスト(PDF)

星 学生選書2018番外編-好評につき展示の本を追加します!-(1/17 -)


学生選書2018重複ポスター【2F企画展示】
現在開催中の2F企画展示「学生選書2018」は大変好評で、多くの本が借りられています。
そこで、 今年度の学生選書ツアーで選ばれた本の中で、すでに学情センターで所蔵していた本を番外編として新たに追加します。
「学生選書2018」とともに、ぜひ手にとってご覧ください。

毎年学生選書で選ばれた本の中には、すでに学情センターで所蔵している本がたくさんあります。
学生の皆さんが読みたい本は、意外と学情センターの本棚に並んでいます。
気になる本があれば、OPACを検索してみてください。

学生選書2018「学情センターにありました」リスト(PDF)

星 「学生選書2018」(12/21 - )


「学生選書2018」ポスター【2F企画展示】
今年度の学生選書ツアーは、10月25日にジュンク堂書店難波店にて開催しました。
参加者9名の学生によって選ばれた本は、全部で221冊!
自分のほしい本だけでなく、学情センターに必要な本かどうかを考えて、真剣に選んでくれました。
学生ならではの視点で選ばれたバラエティに富んだ本を、ぜひ手にとってご覧ください。参加者の皆さんお手製のPOPも一緒に展示しています。

資料を整備するにあたって、教育後援会のご支援をいただいております。

図書リスト

星 「就職応援」(12/11 - )


文学研究科プロジェクトポスター【2F企画展示】
就活は、人生のターニングポイントです。
「そもそも仕事とは何なのか?」「働くとはどういうことなのか?」「今後の人生を豊かにするキャリアデザインをどう描けばいいのか?」など
悩みは尽きないのではないでしょうか?

2F「就職応援コーナー」には、業界や仕事内容についての本だけではなく、就活のさまざまな場面で役立つ本がたくさん揃っています。
いろいろな切り口の本を読んで、就活にどんどん活用してください。

今回の企画展示では、就職応援コーナーにあらたに入る79冊をまとめて展示します。

なお、資料を整備するにあたって、教育後援会のご支援をいただいております。

図書リスト

星 文学研究科プロジェクト 日本文学を世界文学として読む(12/3~1月下旬)


文学研究科プロジェクトポスター【2F企画展示】
1月下旬まで会期延長します

日本文学と外国文学との関わりは、古代における漢字の受容から始まりました。日本文学が外国語に翻訳されるようになった現在では、発信という方向でも密接に関わりあっています。特に比較文学研究においては、日本文学を「世界文学」の一つとして読み、作品の普遍的な意味や価値が考察されています。

文学研究科プロジェクト「日本文学を世界文学として読む」では、アメリカの日本文学研究を牽引するイリノイ大学との研究交流を一つの軸とし、日本文学を世界文学として多角的に考察し、研究を進めています。
今回の企画展示ではプロジェクトと連携して、学術情報総合センターで所蔵しているコレクションの展示をおこないます。また、比較文学研究に役立つ概説書や入門書も展示します。

解題リスト

星 2F企画展示「三商ゼミ」(11/19-12/9)

三商ゼミポスター本学・一橋大学・神戸大学の社会科学系ゼミがテーマ別に討論する「三商ゼミ」。
今年で68回を迎える伝統あるプログラムです。
今年は12月8・9日に神戸大学で開催されます!
学情センターでは、過去の三商ゼミの報告書やプログラムの展示、討論の準備や大学間交流に参考になる資料を集めた企画展示を開催し、三商ゼミを応援します。

※この企画は、学情センター・神戸大学附属図書館・一橋大学附属図書館との共同企画です。
※展示資料は大学史資料室、教員の皆様のご協力を得ました。

図書リスト

星 特別展示「21世紀のマルクスと資本論」(11/5-12/2)

ポスターサムネイル

【2F企画展示】
2018年は経済学者マルクスの生誕200年にあたります。マルクスが唱えた思想はかつて世界に大きな影響を与えましたが、近年はエコロジーの思想として見直されています。
生誕200年にあたり、当センターが所蔵するマルクスの代表的な著作『資本論』の初版本とその翻訳本を展示します。
また、最新のマルクス研究の図書を集めた貸出展示も行います。本企画展示は経済学研究科・経済学部准教授の齋藤幸平先生にご協力をいただきました。

図書リスト(PDF)

星 「研究に役立つ本」(10/9-11月中旬)

研究に役立つ本ポスター

【2F企画展示】
「もっと詳しく知りたいけど、今さら誰かに聞きづらい」

研究をしていて、そんな悩みはありませんか?

今回は、研究者としての道を目指す学生・院生にも、若手研究者にも、おすすめの展示をします。

研究者としての心得、自伝、研究方法、論文の書き方、学会発表など、研究に関する本を幅広く集めています。
ぜひ、たくさん読んで、今後の研究に役立てて下さい。

図書リスト(PDF)

星 「学生選書2011-2017」(9/18-10/7)

学生選書ポスター【2F企画展示】
学生選書とは、学生の皆さんが実際に本屋さんに行って、学情センターの本を選ぶという企画です。
今回は、昨年までに選ばれた本のうち100冊を展示します。
「みんなに読んでもらいたい」という学生の思いが詰まった本の中から、お気に入りの1冊を探してください。

展示以外の学生選書は、2Fエレベーター横の学生選書コーナーにあります。そちらもどうぞ。

【学生選書ツアー参加者募集中!】
 ツアー実施日  : 10/25(木) 15:30~19:30(うち2時間程度)
 ジュンク堂難波店にて
 応募方法・詳細:学生選書HPまたはチラシ
 応募締切: 10/8(月)

図書リスト( PDF )

星 「人形浄瑠璃文楽―大阪で育まれた伝統芸能―」(8/13-9/16)

『人形浄瑠璃文楽』のポスター

【2F企画展示】
「人形浄瑠璃文楽」は、太夫・三味線弾き・人形遣いが息を合わせて、一つの物語を演じる伝統芸能です。 ここ大阪の地で時代を越えて育まれてきました。

今回の展示は、ユネスコの無形文化遺産でもある、この「文楽」がテーマです。
入門書はもとより、作品やあらすじ、芸談、興行の変遷、研究書、文楽公演のプログラムなど、様々な「文楽」の本を集めました。文楽観劇未経験の方から愛好者まで、楽しめる内容になっています。

8月21日-23日には、学情センター10階大会議室で、今年15周年を迎える『上方文化講座』が開催されます。
これに併せて、今年度の講座で取り上げる「妹背山婦女庭訓」に関連する本や客員教授である桐竹勘十郎師のご著書も展示します。

図書リスト(PDF)

星 「ポップカルチャー」(7/2-)

サムネ

【2F企画展示】
マンガ・アニメ・ラノベ・ゲーム・音楽などの日本のポップカルチャーに関する図書を集めました。

クールジャパンの一環として海外へ魅力を発信したり、研究も広がりを見せています。
ポップカルチャーを卒論やレポートのテーマにしたいという方は必見の展示です!

図書リスト(PDF)

星 「古くて新しい中国の魅力」(6/4-7/1)

サムネ

【2F企画展示】
長い歴史と奥深い文化を持つ中国。
近年は先端産業の分野でも注目を集めています。
2018年は日中平和友好条約締結40周年。
今後、一層の相互理解を深めていきましょう。

学情センターでは、6月11日-21日に学内で開催される「チャイナ・フェスティバル―美麗中華2018―」に併せて、中国関連本を展示します。漢字・中国茶・漢方薬・パンダなど、日常生活の身近な事柄についての本もあります。

知っているようで知らない中国の魅力を再発見して、
チャイナ・フェスティバルをさらに楽しんでくださいね。

図書リスト(PDF)