資料展示(杉本図書館)

2F企画展示『私の3冊-新聞書評より-』(1/8-1/16)

2F企画展示「私の3冊-新聞書評より-」毎年年末に主要新聞の紙上では、各新聞社書評委員の1人ひとりが選んだ3冊の図書が
紹介されています。
ここに選ばれた図書はその年を表す図書ともいえます。

今回はその中から学情センターに所蔵している図書を集めて展示しています。
ぜひ、ご利用ください。
図書リスト(PDF)

2F企画展示『社会人になる』(12/15-1/16)

2F企画展示「社会人になる」ポスター就職応援コーナーに新しく配架する80冊の図書が届きました!

就活は単に仕事を決めるだけでなく、これからの人生にとって大切なターニング
ポイントです。
職業(仕事)の内容に関する図書だけでなく、「仕事ってなんだろう?」や「キャリア
デザインって何
」など、いろいろな切り口で図書を選びました。
また、資料を整備するにあたって、教育後援会のご支援をいただいております。
今回展示の図書は、展示終了後2F就職応援コーナーに配架されます。
図書リスト(
PDF)

2F企画展示『宣伝』(11/20-12/14)

2F 企画展示「宣伝」ポスター世間には 宣伝 があふれています。
商品を売るため、注目を集めるため、警告のためなどなど。
ポスターのフォント、絵や写真画像の位置。商品名・キャッチコピーなど
宣伝のためにたくさんの努力や秘密が・・・!

広告・ポスターなど宣伝に関する図書 を集めました。
図書リスト(PDF)

2F企画展示『学生選書』(9/16-10/16)

2F企画展示「学生選書」ポスター今年も学生選書参加者募集の時期がやってきました。
学生選書とは、学生の皆さんに学情センターに配架する図書を実際の書店に
行って選んでもらう企画です。

今回の展示では昨年までに学生選書で選ばれた図書の一部を展示しています。

展示以外の図書は、3F自由閲覧室前の学生選書コーナーに配架してあります。
図書リスト(PDF)

 

今年の学生選書の詳細については学生選書HPをご覧ください。

2F企画展示『絵で知る江戸・妖怪の世界』(7/28-)

「絵で知る江戸・妖怪の世界」ポスター絵で知る江戸

絵や写真でみて江戸の暮らしや風俗が伺える図書を集めました。
判じ絵や遊び絵などマンガのような図書もありますよ!

妖怪の世界

学情にひっそりと住む妖怪たちを集めました。
また、今回本学所蔵の妖怪絵巻の展示も行います。
妖怪の世界を堪能してください。


図書リスト
(PDF)


2F企画展示 『購入希望図書制度』(6/9-6/29)

2F企画展示 購入希望図書制度・ポスター今回は、昨年度に購入希望図書制度を利用して購入された図書の一部を展示しています。

学習や研究に必要な資料がセンターにない場合、購入希望を申し込むことができます。

Webからも申し込みすることができます。

制度の詳細については、利用案内「購入希望図書の申し込み」をご覧ください。

購入希望制度が利用できるのは、学生・大学院学生およびそれに準ずる資格の方です。

図書リスト(PDF)

日・EUフレンドシップウィーク企画『Tastes of Europe』(5/19-6/8)

Tastes of Europeポスター 2014年 日・EUフレンドシップウィーク企画Tastes of Europeとして、

2F EUコーナーでヨーロッパの食に関する資料の展示をしています。

欧州の「本物の美味しさ」を保障する「品質認証マーク」をご存知ですか?

レシピとともにご紹介いたします。

  図書リスト(PDF)

2F 企画展示コーナーでも料理の歴史・文化など、食べ物に関する面白そうな

本を集めて展示しています。そちらもご利用ください。

 図書リスト(PDF)

『青年と文学』 (4/22~5/18)

青年と文学.pdf

今回は、学生サークル「文学研究会」による企画展示です。

テーマは「青年と文学」


青少年が主人公となった青春小説と、それにまつわる図書を集めました。

大学生の今こそ、「大人って何?」というテーマと真剣に向き合ってみませんか?

図書リスト(PDF)


大学生活に役立つ本(4/3~4/20)

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!

学情センターでは新入生の皆さんに向けて大学生活をサポートするための図書をご紹介しております。
大学での学び方、論文の書き方、大学時代に読みたい本、そして大阪に関係する本などを展示しています。
この機会に是非手にとってご覧ください。  図書リスト(PDF)