Category:サービス
森之宮ライブラリー移転図書の準備作業について【3月28日更新】
森之宮ライブラリー移転図書の準備作業のため、4月3日まで一部のエリアの利用ができなくなります。
作業フロアでは、図書の一部も一時的にご利用になれません。
利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【利用ができないエリア】
■自由閲覧室(3階)
学生の方は、ラーニングコモンズ(5階)またはグループ学習室(3階・4階・5階)のご利用をご検討ください。
※グループ学習室ご利用の場合は、2階カウンターへお申し込みください。
■上記以外でも一部閲覧席を占有して作業を行う場合があります。
【作業中の図書について】
書架の本を一部抜きとって作業を行います。図書が見当たらない場合は、日を改めて書架をご確認ください。
※作業員は図書館職員ではありません。図書館利用に関するお問い合わせは、カウンターへお願いします。
※3月28日現在の予定です。作業の都合により変更になる場合があります。その際はまたお知らせします。
4月からの主なサービス変更
2025年4月より、杉本図書館のサービスに一部変更があります。
【カウンターサービス】
5階マルチメディアカウンターと2階レファレンスコーナーの業務を2階メインカウンターに集約します。
4月以降、マルチメディア資料の閲覧・他大学資料(ILL)の受取・複写物の確認等は2階メインカウンターで手続きをお願いします。
【マルチメディア資料・マイクロフィルムの閲覧】
2階での閲覧になります。
マルチメディア資料利用申込書にご記入いただき、閲覧の手続きをしてください。
※配置場所が「展示架」のものは2階に資料をお持ちください。「保管庫」のものは職員が取りに行きます。
【学生自習エリア オープンスペース】
情報教育PCルームが、学生PC活用のためのオープンスペースになります。また印刷サービスについても変更があります。
詳しくは情報基盤センターのWebサイトをご確認ください。
【新卒業生(修了生)の方へ】図書の返却および卒業生カードについて
■図書の返却について
今春3月に卒業(修了)予定の方は3月26日(水)までに返却してください。
ブックポストへの返却も可能です。
本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。
■卒業生カードについて
卒業後に図書館の利用を希望される場合は、4月3日(木)以降に卒業生カードを作成できます。
卒業生カードについての詳細は新卒業(修了)生の図書館利用について(案内)をご覧ください。
【学生の皆さまへ】学生希望図書の年度末の取り扱いについて
学生希望図書の申込は、2月28日(金)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3月1日(土)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2025年3月31日以前の方は、3月1日以降学生希望図書の申込をお受けできませんのでご注意ください。
グループ学習室予約状況の掲載について
杉本図書館ホームページにてグループ学習室の予約状況が確認できます。
トップページのTopics「グループ学習室予約状況はこちら」または施設紹介ページにて閲覧できます。
ぜひご活用ください!
【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について
春休みに伴い、学生 (学部・学域学生、大学院)の方が通常2週間貸出の図書を1月30日(木)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、
返却期限日は4月9日(水)になります。
※卒業(修了)予定の方は3月26日(水)までに返却してください。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等の方は、春休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
正面入口側ブックポスト(返却ポスト)の利用時間変更のお知らせ
杉本図書館では、図書返却ポストを24時間ご利用可能としておりましたが、先月より家庭ゴミ等の異物投函が続いております。
警告文の掲示も効果が見られず、図書の汚損の恐れがあるため、当面のあいだ、対象のポストについては利用可能時間を変更することとなりました。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
- 変更期間:2024年6月1日(土)~当面のあいだ 8月1日(木)から24時間ご利用可能に戻します
- 変更場所:正面入口側ブックポスト
- 変更後の利用時間:杉本図書館の閉館時間帯(夜間および休館日)のみ
※開館中は図書館カウンターに直接ご返却いただくか、西側(工学部側)のポストをご利用ください。
5階ラーコモの開放教室運用停止(4月1日)
杉本図書館5階ラーニングコモンズ内の開放教室は運用を停止しました。
- 杉本キャンパスでは、全学共通教育棟1階812教室、杉本図書館5階情報教育PCルームをご利用ください。
- 館内の閲覧席ではヘッドセットを利用して聴講可能です。
※開放教室に関する情報はUNIPA掲示板をご確認ください。
杉本図書館のグループ利用スペースについて【学内者限定】(4月1日)
杉本図書館では、グループで勉強や発表の練習ができるスペースを用意しています。
□5階ラーニングコモンズ、6階アカデミックコモンズ
- 可動式机、イスは、人数にあわせて組み替え可能です。【組み替え例(動画)】
- PC用モニター、ホワイトボードは自由にお使いください。
※ファミレスブース、可動式机を一人で占有するのはご遠慮ください。
□3階自由閲覧室、グループ学習室もあわせてご利用ください。詳しい情報は施設紹介のページにあります。
6階アカデミックコモンズでは、ラーニングセンターのMa-NAVI場を開室しています。
ご活用ください。
杉本図書館Webサイトリニューアルのお知らせ(4月1日)
4月1日(土)に杉本図書館Webサイトをリニューアルしました。
各ページのURLが変更になっていますので、ブラウザのブックマーク等に登録されている場合は変更をお願いします。
新URL:https://lib.omu.ac.jp/sugimoto
※Webサービスについては、図書館システム統合作業のため引き続き停止しています:4月4日(火)まで[予定]
「大阪公立大学図書館OPAC」
これまで市大OPAC・府大OPACに分かれていた蔵書検索システムが一つになりました。
杉本キャンパス・中百舌鳥キャンパスを含めた、全キャンパスの図書館の資料を検索することができます。
返却期限日スリップの運用開始について
大学統合に伴う業務見直しの結果、4月以降に受入の図書より、貸出期限票の貼付が廃止となりました。
4月以降は、返却期限日を押印したスリップ(しおり)をお渡しいたします。
- 複数冊同時に貸出する場合は、同一の返却期限日ごとに1枚ずつのお渡しとなります。
- 既に貸出期限票が貼付されている図書についても、1冊ずつの返却期限日押印はいたしません。
- 学内者の方は、Webサービスで返却期限日を確認することができます。
カウンターでの作業効率化のため、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
【教員の皆さまへ】ILL複写物の研究室送付サービス開始について
2023年4月より、ILL文献複写で取り寄せた複写物のうち、現金での支払いが発生しない複写物を研究室へ送付するサービスを開始いたします。
サービス開始により、対象となる複写物については、原則研究室へ送付する運用へ変更となりますのでご注意ください。
詳しくは「ILL複写物の研究室送付サービス開始について(杉本図書館)」をご確認ください。
新卒業(修了)生の方の杉本図書館の利用について
■図書の返却について
今春3月に卒業(修了)予定の方は3/25(土)までに返却してください。
ブックポストへの返却も可能です。
本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。
■卒業生カードについて
卒業後に図書館の利用を希望される場合は、卒業生カードを作成できます。
4/5以降に2Fカウンターでお申し込みください。(年度内は受け付けできません)
免許証など住所の確認できるものが必要です。
卒業生カードで杉本・中百舌鳥・阿倍野・羽曳野・りんくうキャンパスの図書館が利用できます。
(りんくう図書室のご利用は事前に手続きが必要です。詳しくはりんくう図書室にお問い合わせください)
カード紛失の場合の再交付には手数料が発生します(1,000円)。
※在学中に借りた図書を延滞されている場合は、卒業生カードを発行できませんので、ご注意ください。
今年度末の休館およびサービス停止について
図書館システムの統合作業に伴い、杉本図書館では以下のとおり休館およびサービス停止を行います。
1)休館期間
3/26(日)から4/4(火)まで
2)サービス停止期間
上記休館期間中は、以下のサービスを停止します。
・Webサービス(貸出更新、予約、他キャンパス図書の取り寄せ、利用状況の確認)
・ILL複写・図書借用の引き渡し
※OPACの検索は休館期間中も可能です。
3)ILL複写・図書借用の処理について
図書館システムが停止しますので、3/23(木)までにお申し込みください。
ただし、上記期限までに申し込まれた文献でも、他館への依頼が新年度となる場合があります。
入手をお急ぎのものは、できるだけ早めにお申し込みください。
※申込が集中した場合など、通常より対応に時間がかかることがあります。
※休館期間中は、申込・受渡に対応できません。
※年度末はILLサービスを停止する大学もあります。3月中旬以降のお申込については、
新年度のお引き渡しとなることがありますので、あらかじめご了承ください。
■問合わせ先
杉本図書館 図書情報サービス担当
TEL 06-6605-3240 gakj-sg-serv[at]ml.omu.ac.jp ※[at]を@に置き換えてください。
【学生の皆さまへ】購入希望図書の年度末の取扱いについて
購入希望図書の申込は、2/28(火)申込分までを今年度の受付として取り扱います。
3/1(水)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。
予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2023/3/31以前の方は、3/1以降購入希望の申込をお受けできませんのでご注意ください。
国立国会図書館「個人向けデジタル化資料送信サービス」印刷機能追加
国立国会図書館が提供する「個人向けデジタル化資料送信サービス」に1/18から印刷機能が追加されます。
「個人向けデジタル化資料送信サービス」は昨年のサービス開始以降、「国立国会図書館デジタルコレクション」で提供されている図書館・個人送信資料の閲覧のみ可能でしたが、印刷機能の追加により、ご自身の端末で印刷が可能になります。
詳しくは、国立国会図書館HPのニュース「個人向けデジタル化資料送信サービスに印刷機能が加わります(令和5年1月18日開始予定)」をご覧ください。
なお、2Fレファレンスコーナーでは引き続き「国立国会図書館デジタルコレクション」の図書館・個人送信資料の閲覧・印刷(代行複写)が可能です。(学内者限定)
科研費・公費によるILL料金の年度末の取り扱いについて
科研費・公費での文献取寄せについて、年度末の取り扱いを「ILL文献複写・図書借用に係る料金の年度末の取り扱いについて」にまとめましたので、ご確認ください。
※なお他キャンパスの図書館では、別途の取り扱いとなります。ご注意ください。
3F自由閲覧室の運用変更について(12/1-)
開放教室として提供している3F自由閲覧室を、12/1からグループ学習利用に戻します。
2~3名で話をしながらの学習にご利用ください。
換気のため扉を開放します。話し声が大きくならないようにご注意ください。
・遠隔授業(発話あり)の受講は、従来通り5Fラーニングコモンズの双方向授業受講エリアをご利用ください。
発話しない場合は館内の閲覧席でも受講できます。
・4~5名でのグループ学習には、5Fラーニングコモンズグループ利用エリア(申込不要)、グループ学習室(要申込)をご利用ください。
2F貸出用ノートPCのサービス終了について(-9/30)
サービスを終了いたします。
貸出手続き等については情報基盤センターHPをご覧ください。