Category:サービス
グループ学習室・AV資料の利用について
グループ学習室の利用およびAV資料について、感染症対策を取ったうえで一部提供を再開します。
感染症対策として通常の利用と異なる部分があります。
申込時の注意書きや部屋の掲示を確認してください。
【グループ学習室の利用について】(8/6まで。以降、当面の間利用を停止します)
利用対象:学部学生・大学院学生
場所:グループ学習室5A・5B(合計2部屋)
利用人数:2 - 4名(通常の定員の半分以下)
予約:利用の30日前から
利用時間:2時間(次の予約がなければ延長可)
利用申込:2Fメインカウンター
感染症対策として、パーティション・サーキュレーター・除菌シートを設置しています。
・利用中は、ドアを開け、サーキュレーターをつけて換気をしてください
・マスクは常時着用してください
・パーティション・イスは動かさないでください
・利用後は、除菌シートで机や利用した物品の消毒をしてください
【AV資料の利用について】
利用は5Fマルチメディアカウンターにお申し込みください。グループでの利用はできません。
場所:AV資料視聴ルーム、グループ視聴室1・2、語学学習ルーム
利用人数:1人
利用時間:2時間
【学部学生の皆様】個室の利用について
学情センターのグループ学習室の一部を、学部学生向けの個室として貸出します。
閲覧個室は大学院学生や研究者の方向けの施設ですが、「Web面接に個室を借りたい」等のご要望が多数あり、
試行を開始しました。
試行を開始しました。
オンラインでの就職活動や双方向授業の受講など、発話を伴う場合にご利用いただけます。
利用条件:「発話を伴う」こと。自習での利用は不可
1名での利用
場所:ミニ学習室2A・2B、グループ学習室5C・5D
グループ学習室3A・3B・4A(2021/7/8追加)
グループ学習室3A・3B・4A(2021/7/8追加)
申込:2Fメインカウンターにて受付
利用の1週間前から予約可・予約は1回分のみ
時間:1回2時間、延長可(事前に2時間以上とわかっている場合は応相談)
設備:OCUNET WiFi・机・イス
*PCは持参・または貸出用ノートPCを利用してください(2F貸出のノートPCにはカメラがありません)
*イヤホン・ヘッドセットはご持参ください
・5Fラーニングコモンズでも発話を伴う双方向授業の受講などが可能です
・大学院学生・研究者の方は、B2F・B3Fの閲覧個室が利用できます
Oxford大学出版局の入門書が電子ブックで利用可!【学内限定】
Very Short Introductions(VSI)の電子ブック135タイトル(法律 15、医学・ヘルスケア 20、社会科学 100)が利用できるようになりました。
VSIは難解なテーマを分かりやすく解説するオックスフォード大学出版局の入門書シリーズで、日本語版「1冊でわかる」シリーズ(岩波書店)でも有名です。広範な分野のテーマを扱い、各専門家が新たな見解等を盛り込みながら明快な解説を提供しています。
多読用図書としてもお薦めですので、ご自分の専門分野の知識だけでなく、英語力も身につきます。ぜひご利用ください。
新卒業(修了)生の方の学情センターの利用について
今春3月に卒業(修了)予定の方の学情センターの利用(入館、図書の貸出、学外からの図書借用などを含む)は、3/24(水)までです。図書を借りておられる方はそれまでに返却してください。(センター閉館時は、ブックポストに返却してください。ブックポストは現在、開館時間中も投函できるようにしています。)
また、本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。
3月卒業(修了)予定の方で、その後も学情センターの利用を希望される場合は、卒業生カード・登録市民カード(有料)を作成することができます。
また、本学大学院を修了した方を対象として「大学院修了生利用制度(有料)」もあります。
これらのカードは3/24以降の発行となります。(免許証など住所の確認できるものが必要です。)
本学大学院への進学者で新しい学生証交付までの間、学情センターの利用を希望される方も、卒業生カードを作成します。
各カードの説明は卒業生の方の利用をご覧ください。
学情バーチャル背景を公開しました
オンライン授業やウェブミーティングなどで使用できる背景画像を、今年度学生選書に参加された本学工学研究科M1の大原雅史さんが撮影してくれました。ダウンロードしてご自由にご利用ください。
画像には撮影者からのおすすめポイントも掲載しています。
画像には撮影者からのおすすめポイントも掲載しています。