Category:サービス
森之宮ライブラリー移転図書の準備作業について【3月28日更新】
森之宮ライブラリー移転図書の準備作業のため、4月3日まで一部のエリアの利用ができなくなります。
作業フロアでは、図書の一部も一時的にご利用になれません。
利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【利用ができないエリア】
■自由閲覧室(3階)
学生の方は、ラーニングコモンズ(5階)またはグループ学習室(3階・4階・5階)のご利用をご検討ください。
※グループ学習室ご利用の場合は、2階カウンターへお申し込みください。
■上記以外でも一部閲覧席を占有して作業を行う場合があります。
【作業中の図書について】
書架の本を一部抜きとって作業を行います。図書が見当たらない場合は、日を改めて書架をご確認ください。
※作業員は図書館職員ではありません。図書館利用に関するお問い合わせは、カウンターへお願いします。
※3月28日現在の予定です。作業の都合により変更になる場合があります。その際はまたお知らせします。
4月からの主なサービス変更
2025年4月より、杉本図書館のサービスに一部変更があります。
【カウンターサービス】
5階マルチメディアカウンターと2階レファレンスコーナーの業務を2階メインカウンターに集約します。
4月以降、マルチメディア資料の閲覧・他大学資料(ILL)の受取・複写物の確認等は2階メインカウンターで手続きをお願いします。
【マルチメディア資料・マイクロフィルムの閲覧】
2階での閲覧になります。
マルチメディア資料利用申込書にご記入いただき、閲覧の手続きをしてください。
※配置場所が「展示架」のものは2階に資料をお持ちください。「保管庫」のものは職員が取りに行きます。
【学生自習エリア オープンスペース】
情報教育PCルームが、学生PC活用のためのオープンスペースになります。また印刷サービスについても変更があります。
詳しくは情報基盤センターのWebサイトをご確認ください。
【新卒業生(修了生)の方へ】図書の返却および卒業生カードについて
■図書の返却について
今春3月に卒業(修了)予定の方は3月26日(水)までに返却してください。
ブックポストへの返却も可能です。
本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。
■卒業生カードについて
卒業後に図書館の利用を希望される場合は、4月3日(木)以降に卒業生カードを作成できます。
卒業生カードについての詳細は新卒業(修了)生の図書館利用について(案内)をご覧ください。
【学生の皆さまへ】学生希望図書の年度末の取り扱いについて
学生希望図書の申込は、2月28日(金)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3月1日(土)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2025年3月31日以前の方は、3月1日以降学生希望図書の申込をお受けできませんのでご注意ください。
グループ学習室予約状況の掲載について
杉本図書館ホームページにてグループ学習室の予約状況が確認できます。
トップページのTopics「グループ学習室予約状況はこちら」または施設紹介ページにて閲覧できます。
ぜひご活用ください!