お知らせ(杉本図書館)
森之宮ライブラリー移転図書の準備作業について【3月28日更新】
森之宮ライブラリー移転図書の準備作業のため、4月3日まで一部のエリアの利用ができなくなります。
作業フロアでは、図書の一部も一時的にご利用になれません。
利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【利用ができないエリア】
■自由閲覧室(3階)
学生の方は、ラーニングコモンズ(5階)またはグループ学習室(3階・4階・5階)のご利用をご検討ください。
※グループ学習室ご利用の場合は、2階カウンターへお申し込みください。
■上記以外でも一部閲覧席を占有して作業を行う場合があります。
【作業中の図書について】
書架の本を一部抜きとって作業を行います。図書が見当たらない場合は、日を改めて書架をご確認ください。
※作業員は図書館職員ではありません。図書館利用に関するお問い合わせは、カウンターへお願いします。
※3月28日現在の予定です。作業の都合により変更になる場合があります。その際はまたお知らせします。
4月からの主なサービス変更
2025年4月より、杉本図書館のサービスに一部変更があります。
【カウンターサービス】
5階マルチメディアカウンターと2階レファレンスコーナーの業務を2階メインカウンターに集約します。
4月以降、マルチメディア資料の閲覧・他大学資料(ILL)の受取・複写物の確認等は2階メインカウンターで手続きをお願いします。
【マルチメディア資料・マイクロフィルムの閲覧】
2階での閲覧になります。
マルチメディア資料利用申込書にご記入いただき、閲覧の手続きをしてください。
※配置場所が「展示架」のものは2階に資料をお持ちください。「保管庫」のものは職員が取りに行きます。
【学生自習エリア オープンスペース】
情報教育PCルームが、学生PC活用のためのオープンスペースになります。また印刷サービスについても変更があります。
詳しくは情報基盤センターのWebサイトをご確認ください。
特別作業に伴う休館のお知らせ(3月27日-4月2日)
特別作業期間のため、3月27日(木)-4月2日(水) は休館します。
また、春休みに伴い、4月6日(日)までの日曜は休館しています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※休館日に学術情報総合センターに御用のある方はご注意ください。
●10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
●平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL:06-6605-2141
月~金9:00~17:00(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
【新卒業生(修了生)の方へ】図書の返却および卒業生カードについて
■図書の返却について
今春3月に卒業(修了)予定の方は3月26日(水)までに返却してください。
ブックポストへの返却も可能です。
本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。
■卒業生カードについて
卒業後に図書館の利用を希望される場合は、4月3日(木)以降に卒業生カードを作成できます。
卒業生カードについての詳細は新卒業(修了)生の図書館利用について(案内)をご覧ください。
入試(後期日程試験)に伴う休館のお知らせ(3月12日)
入試(後期日程試験)のため、3月12日(火) は休館します。
学術情報総合センターへの立ち入りもできません。
また、春休みに伴い、4月6日(日)までの日曜は休館しています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください
●10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
●平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合 *3月12日(火)は不可
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL:06-6605-2141
月~金:9:00-17:00(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
短期保存誌リサイクルフェア(3月3日-3月8日)
保存期間が過ぎた雑誌のバックナンバーを無料配布します。
オレンジページやダ・ヴィンチ、English Expressなど、趣味の雑誌や語学雑誌があります。
場所は1階エレベータ付近の空きスペースです。先着順、なくなり次第終了です。ぜひお立ち寄りください。
蔵書整理および入試(前期日程試験)に伴う休館のお知らせ(2月20日・25日)
春休みに入り、日曜日は休館となります。
また、以下の平日も休館します。
2月20日(木) 蔵書整理・機器点検
2月25日(火) 前期日程試験 *入試の日は、学情センターへの立ち入りもできません。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
●10F会議室や1F文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
●平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合 *2月25日(火)は不可
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL :06-6605-2141
月~金:9:00-17:00
(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、
開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
【学生の皆さまへ】学生希望図書の年度末の取り扱いについて
学生希望図書の申込は、2月28日(金)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3月1日(土)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2025年3月31日以前の方は、3月1日以降学生希望図書の申込をお受けできませんのでご注意ください。
グループ学習室予約状況の掲載について
杉本図書館ホームページにてグループ学習室の予約状況が確認できます。
トップページのTopics「グループ学習室予約状況はこちら」または施設紹介ページにて閲覧できます。
ぜひご活用ください!
【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について
春休みに伴い、学生 (学部・学域学生、大学院)の方が通常2週間貸出の図書を1月30日(木)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、
返却期限日は4月9日(水)になります。
※卒業(修了)予定の方は3月26日(水)までに返却してください。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等の方は、春休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
大学入学共通テストに伴う休館のお知らせ(1月18日-19日)
大学入学共通テストに伴い、1月18日(土)-19日(日)は休館します。
期間中は学情センターへの立入も禁止されます。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
年末年始の休館のお知らせ(12月28日-1月5日)
年末年始につきまして、12月28日(土)-1月5日(日)は休館します。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
現在、学生(学部・学域学生、大学院生)を対象に冬休みに伴う図書の貸出期間延長を実施しています。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
「レポート書き方レッスン」を開催します(12月16日・1月16日)【学内者限定】
レポート執筆の基本が学べるセミナー「レポート書き方レッスン」を、OMUラーニングセンターと共同で開催します。
4年間ずっと役立つポイントを、この機会に確認しましょう!今期は、演習でさらに理解を深められます。
予約不要・出入り自由なので、都合に合わせてのぞいてみてください。
終了後は個別の質問・相談も受け付けます。
日 程: 2024年12月16日(月)・2025年1月16日(木) ※両日同じ内容です。
時間帯: 12時30分 - 14時
会 場: 杉本図書館1階 ツクルマ & Zoom
詳細はOMUラーニングセンターWebサイトをご覧ください。
■問い合わせ先
OMUラーニングセンター/教育学修支援室 学修支援部門
https://www.omu.ac.jp/las/tlc/
【学生の皆さまへ】冬休みの返却期限日延長について
冬休みに伴い、学生(学部・学域学生、大学院)の方が12月17日(火)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は1月15日(水)になります。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等は、冬休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
停電に伴う休館のお知らせ(11月10日)
学内の電気設備点検による停電のため、11月10日(日)は休館します。
停電に伴い、11月9日(土)の閉館時刻30分前から館内コピー機の電源を順次落とします。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(2階のコピー機は閉館時刻まで利用できます。)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
蔵書整理に伴う休館のお知らせ(9月12日)
9月12日(木)は、蔵書整理・機器点検等の各種作業のため、休館します。
また、大学の夏休み期間中(9月26日まで)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
・ 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
・ 平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL :06-6605-2141
月~金:9:00-17:00
(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8月26日-8月30日)
8月26日(月)-8月30日(金)は、蔵書点検・機器点検等の各種作業のため、休館します。
また、大学の夏休み期間中(9月26日まで)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
- 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
- 平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL:06-6605-2141
月~金:9:00-17:00
(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
オープンキャンパスで杉本図書館見学会を実施します (8月10日-8月11日)
8月10日(土)・8月11日(日)のオープンキャンパス2024において、杉本図書館の自由見学会を実施します。
見学会は両日とも10時30分から16時まで、見学コースは 5階・3階・2階です。
状況により開始時間が早まることがあります。あらかじめご了承ください。
エレベーターでの移動に時間がかかるなど、ご迷惑をおかけしますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。
※エレベーターのうち2基は見学者専用となります。ご協力をお願いします。
※見学者が施設の写真を撮影することがあります。
【学生の皆さまへ】図書館利用に関する注意喚起
杉本図書館では土日に図書館内の座席に荷物を置いたまま離席し、図書館閉館時間を過ぎてから取りに来るという事案が複数発生しています。
以下、ご注意ください。
- 荷物を放置しない。
PC、スマホ、タブレット等は貴重品です。盗難の恐れもありますので荷物を放置しないようにしてください。
- 平日と土日は開閉館時間が異なります。
平日(授業期間) 8:30-21:00 土曜日 10:00-19:00 日曜日 10:00-17:00
特に土日は閉館時間が早くなりますのでご注意ください。
【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について
夏休みに伴い、学生(学部・学域学生、大学院)の方が7月25日(木)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は10月10日(木)になります。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等は、夏休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。