お知らせ(杉本図書館)
【学生の皆さまへ】冬休みの返却期限日延長について
冬休みに伴い、学生(学部・学域学生、大学院)の方が12月17日(水曜)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は1月15日(木曜)になります。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等は、冬休みの返却期限日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
停電に伴う休館のお知らせ(11月9日)
学内の電気設備点検による停電のため、11月9日(日曜)は休館します。
停電に伴い、11月8日(土曜)の閉館時刻30分前から館内コピー機の電源を順次落とします。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(2階のコピー機は閉館時刻まで利用できます。)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
【卒業生カード作成を希望される方へ】卒業確認書類について
【卒業生カード作成を希望される方へ】
卒業生カードを発行するには、卒業・修了を確認できるものが必要です。
持参のうえご来館ください。
卒業証明をお持ちでない場合は、確認のためお時間をいただきます。
特に夜間・土日には確認できず、即日発行できない場合もありますので、ご了承ください。
なお、杉本キャンパスの学生サポートセンターで発行しておりました卒業証明書(無料)は、運用の見直しを行い、廃止いたしました。
中百舌鳥図書館B3棟分室からの図書移転に伴う一部エリアの閉鎖について
2024年3月末をもって閉室した中百舌鳥図書館B3棟分室から、一部資料を杉本図書館に移転します。移転作業に伴い、一部エリアが利用できなくなります。
【期間】
2025年9月16日から当面の間
【利用できないエリア】
7階研究者閲覧室7A
利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
休館のお知らせ(9月11日)
また、大学の夏休み期間中(9月25日まで)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
- 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。 - 平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→入試課までご連絡ください。
TEL :06-6605-2141
月~金:9:00-17:00
(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
B1階雑誌閲覧室およびB3階のコピー機撤去のお知らせ
B1階雑誌閲覧室およびB3階のセルフコピー機は、撤去しました。
B3階配置資料をB2階でコピーされる際は、B2階⇔B3階直通エレベーターが便利です。ご活用ください。
9月以降のコピー機設置場所やB2階⇔B3階直通エレベーターについては、添付資料をご確認ください。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8月25日-8月29日)
8月25日(月曜)-8月29日(金曜)は、蔵書点検・機器点検等の各種作業のため、休館します。
また、9月25日(木曜)までの夏休み期間中は、日曜休館となっています。
引き続き、森之宮ライブラリーへ一部図書の移転作業を行っています。
8月29日(金曜)までは3階自由閲覧室、7階研究者閲覧室7Aの利用ができませんので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
スケジュールに変更が生じた場合は、随時Webサイトでお知らせします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL :06-6605-2141
月~金:9:00-17:00 (土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
森之宮ライブラリーへの図書移転作業に関するお知らせ
以下の期間、森之宮ライブラリーへ一部図書の移転作業を行います。
作業に伴い、フロアや施設・書架の利用を一時停止しますので、ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
スケジュールに変更が生じた場合は、随時Webサイトでお知らせします。
■作業期間:8/12(火曜)-8/29(金曜) 予定
- 休館:8/12(火曜)-13(水曜) 、25(月曜)-29(金曜)
休館日には各種機器点検・蔵書点検等も行います。夏季休業中のため、日曜も休館です。
- 3-4階フロア閉鎖:8/14(木曜)-15(金曜)、18(月曜)-19(火曜)
3-4階閉鎖日は、配架図書の閲覧・貸出および閲覧席や各部屋の利用ができません。
- 3階自由閲覧室の利用停止:作業期間中全日
- 7階研究者閲覧室7Aの利用停止:作業期間中全日
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL :06-6605-2141
月~金:9:00-17:00 (土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
オープンキャンパスで杉本図書館見学会を実施します (8月9日-8月10日)
8月9日(土曜)・8月10日(日曜)のオープンキャンパス2025において、杉本図書館の自由見学会を実施します。
見学会は両日とも10時30分から16時まで、見学コースは 5F・3F・2Fです。
状況により開始時間が早まることがあります。あらかじめご了承ください。
エレベーターでの移動に時間がかかるなど、ご迷惑をおかけしますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。
※エレベーターのうち2基は見学者専用となります。ご協力をお願いします。
※見学者が施設の写真を撮影することがあります。
【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について
夏休みに伴い、学生(学部・学域学生、大学院)の方が7月25日(金曜)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は10月9日(木曜)になります。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等は、夏休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
「レポート書き方レッスン」を開催します(6月23日・7月9日)【学内者限定】
レポート執筆の基本が学べるセミナー「レポート書き方レッスン」を、OMUラーニングセンターと共同で開催します。
卒業するまでずっと役立つポイントを、この機会に確認しましょう!
予約不要・出入り自由なので、都合に合わせてのぞいてみてください。
終了後は個別の質問・相談も受け付けます。
日 程: 2025年6月23日(月曜)・7月9日(水曜) ※両日同じ内容です。
時間帯: 12時15分 - 13時15分
会 場: 杉本図書館1階 ツクルマ&Zoom
詳細はOMUラーニングセンターWebサイトをご覧ください。
■ 問い合わせ先
OMUラーニングセンター/教育学修支援室 学修支援部門
https://www.omu.ac.jp/las/tlc/
森之宮ライブラリー移転図書の準備作業について(第2期:杉本図書館)
2025年度後期に開設を控えた森之宮キャンパス内のライブラリーへ既存の図書館から一部図書を移転します。
3月の作業に引き続き、移転前の準備作業を以下の通り実施します。
【日程】
5月26日(月曜)~6月20日(金曜)
※利用できるエリア・施設に変更はありません。
作業中の図書は一時的にご利用になれません。
図書が見当たらない場合は、日を改めて書架をご確認ください。
※作業員は図書館職員ではありません。図書館利用に関するお問い合わせは、カウンターへお願いします。
利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
グループ学習室の予約状況公開について
グループ学習室の予約状況を公開しています。
トップページのTopics「グループ学習室予約状況はこちら」または施設紹介ページにて閲覧できます。
※なお、平日朝更新時の情報ですので、ご了承ください。最新情報はお問合せください。
杉本図書館内には4~16名のグループで勉強や発表の準備などに利用できるグループ学習室が8部屋あります。
30日前から事前予約もできますので、ぜひご活用ください。利用申し込みやお問い合わせは、2階カウンターまで。
※当日でも、お部屋に空きがあれば利用可能です。
【終了しました】森之宮ライブラリー移転図書の準備作業について【4月8日更新】
森之宮ライブラリー移転図書の準備作業のため、4月初めまで一部のエリアの利用ができなくなります。
作業フロアでは、図書の一部も一時的にご利用になれません。
利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
【利用ができないエリア】
■自由閲覧室(3階)
学生の方は、ラーニングコモンズ(5階)またはグループ学習室(3階・4階・5階)のご利用をご検討ください。
※グループ学習室ご利用の場合は、2階カウンターへお申し込みください。
■上記以外でも一部閲覧席を占有して作業を行う場合があります。
【作業中の図書について】
書架の本を一部抜きとって作業を行います。図書が見当たらない場合は、日を改めて書架をご確認ください。
※作業員は図書館職員ではありません。図書館利用に関するお問い合わせは、カウンターへお願いします。
※4月3日現在の予定です。作業の都合により変更になる場合があります。その際はまたお知らせします。
4月からの主なサービス変更
2025年4月より、杉本図書館のサービスに一部変更があります。
【カウンターサービス】
5階マルチメディアカウンターと2階レファレンスコーナーの業務を2階メインカウンターに集約します。
4月以降、マルチメディア資料の閲覧・他大学資料(ILL)の受取・複写物の確認等は2階メインカウンターで手続きをお願いします。
【マルチメディア資料・マイクロフィルムの閲覧】
2階での閲覧になります。
マルチメディア資料利用申込書にご記入いただき、閲覧の手続きをしてください。
※配置場所が「展示架」のものは2階に資料をお持ちください。「保管庫」のものは職員が取りに行きます。
【学生自習エリア オープンスペース】
情報教育PCルームが、学生PC活用のためのオープンスペースになります。また印刷サービスについても変更があります。
詳しくは情報基盤センターのWebサイトをご確認ください。
特別作業に伴う休館のお知らせ(3月27日-4月2日)
特別作業期間のため、3月27日(木)-4月2日(水) は休館します。
また、春休みに伴い、4月6日(日)までの日曜は休館しています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※休館日に学術情報総合センターに御用のある方はご注意ください。
●10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
●平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL:06-6605-2141
月~金9:00~17:00(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
【新卒業生(修了生)の方へ】図書の返却および卒業生カードについて
■図書の返却について
今春3月に卒業(修了)予定の方は3月26日(水)までに返却してください。
ブックポストへの返却も可能です。
本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。
■卒業生カードについて
卒業後に図書館の利用を希望される場合は、4月3日(木)以降に卒業生カードを作成できます。
卒業生カードについての詳細は新卒業(修了)生の図書館利用について(案内)をご覧ください。
入試(後期日程試験)に伴う休館のお知らせ(3月12日)
入試(後期日程試験)のため、3月12日(火) は休館します。
学術情報総合センターへの立ち入りもできません。
また、春休みに伴い、4月6日(日)までの日曜は休館しています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください
●10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
●平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合 *3月12日(火)は不可
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL:06-6605-2141
月~金:9:00-17:00(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
短期保存誌リサイクルフェア(3月3日-3月8日)
保存期間が過ぎた雑誌のバックナンバーを無料配布します。
オレンジページやダ・ヴィンチ、English Expressなど、趣味の雑誌や語学雑誌があります。
場所は1階エレベータ付近の空きスペースです。先着順、なくなり次第終了です。ぜひお立ち寄りください。
蔵書整理および入試(前期日程試験)に伴う休館のお知らせ(2月20日・25日)
春休みに入り、日曜日は休館となります。
また、以下の平日も休館します。
2月20日(木) 蔵書整理・機器点検
2月25日(火) 前期日程試験 *入試の日は、学情センターへの立ち入りもできません。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
●10F会議室や1F文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
●平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合 *2月25日(火)は不可
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL :06-6605-2141
月~金:9:00-17:00
(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、
開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
【学生の皆さまへ】学生希望図書の年度末の取り扱いについて
学生希望図書の申込は、2月28日(金)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3月1日(土)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2025年3月31日以前の方は、3月1日以降学生希望図書の申込をお受けできませんのでご注意ください。
グループ学習室予約状況の掲載について
杉本図書館ホームページにてグループ学習室の予約状況が確認できます。
トップページのTopics「グループ学習室予約状況はこちら」または施設紹介ページにて閲覧できます。
ぜひご活用ください!
【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について
春休みに伴い、学生 (学部・学域学生、大学院)の方が通常2週間貸出の図書を1月30日(木)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、
返却期限日は4月9日(水)になります。
※卒業(修了)予定の方は3月26日(水)までに返却してください。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等の方は、春休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
大学入学共通テストに伴う休館のお知らせ(1月18日-19日)
大学入学共通テストに伴い、1月18日(土)-19日(日)は休館します。
期間中は学情センターへの立入も禁止されます。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
年末年始の休館のお知らせ(12月28日-1月5日)
年末年始につきまして、12月28日(土)-1月5日(日)は休館します。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
現在、学生(学部・学域学生、大学院生)を対象に冬休みに伴う図書の貸出期間延長を実施しています。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
「レポート書き方レッスン」を開催します(12月16日・1月16日)【学内者限定】
レポート執筆の基本が学べるセミナー「レポート書き方レッスン」を、OMUラーニングセンターと共同で開催します。
4年間ずっと役立つポイントを、この機会に確認しましょう!今期は、演習でさらに理解を深められます。
予約不要・出入り自由なので、都合に合わせてのぞいてみてください。
終了後は個別の質問・相談も受け付けます。
日 程: 2024年12月16日(月)・2025年1月16日(木) ※両日同じ内容です。
時間帯: 12時30分 - 14時
会 場: 杉本図書館1階 ツクルマ & Zoom
詳細はOMUラーニングセンターWebサイトをご覧ください。
■問い合わせ先
OMUラーニングセンター/教育学修支援室 学修支援部門
https://www.omu.ac.jp/las/tlc/
【学生の皆さまへ】冬休みの返却期限日延長について
冬休みに伴い、学生(学部・学域学生、大学院)の方が12月17日(火)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は1月15日(水)になります。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等は、冬休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
停電に伴う休館のお知らせ(11月10日)
学内の電気設備点検による停電のため、11月10日(日)は休館します。
停電に伴い、11月9日(土)の閉館時刻30分前から館内コピー機の電源を順次落とします。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(2階のコピー機は閉館時刻まで利用できます。)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
蔵書整理に伴う休館のお知らせ(9月12日)
9月12日(木)は、蔵書整理・機器点検等の各種作業のため、休館します。
また、大学の夏休み期間中(9月26日まで)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
・ 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
・ 平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL :06-6605-2141
月~金:9:00-17:00
(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8月26日-8月30日)
8月26日(月)-8月30日(金)は、蔵書点検・機器点検等の各種作業のため、休館します。
また、大学の夏休み期間中(9月26日まで)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
- 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
- 平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL:06-6605-2141
月~金:9:00-17:00
(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
オープンキャンパスで杉本図書館見学会を実施します (8月10日-8月11日)
8月10日(土)・8月11日(日)のオープンキャンパス2024において、杉本図書館の自由見学会を実施します。
見学会は両日とも10時30分から16時まで、見学コースは 5階・3階・2階です。
状況により開始時間が早まることがあります。あらかじめご了承ください。
エレベーターでの移動に時間がかかるなど、ご迷惑をおかけしますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。
※エレベーターのうち2基は見学者専用となります。ご協力をお願いします。
※見学者が施設の写真を撮影することがあります。
【学生の皆さまへ】図書館利用に関する注意喚起
杉本図書館では土日に図書館内の座席に荷物を置いたまま離席し、図書館閉館時間を過ぎてから取りに来るという事案が複数発生しています。
以下、ご注意ください。
- 荷物を放置しない。
PC、スマホ、タブレット等は貴重品です。盗難の恐れもありますので荷物を放置しないようにしてください。
- 平日と土日は開閉館時間が異なります。
平日(授業期間) 8:30-21:00 土曜日 10:00-19:00 日曜日 10:00-17:00
特に土日は閉館時間が早くなりますのでご注意ください。
【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について
夏休みに伴い、学生(学部・学域学生、大学院)の方が7月25日(木)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は10月10日(木)になります。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等は、夏休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
「レポート書き方レッスン」を開催します(7月22日・29日)【学内者限定】
レポート執筆の基本が学べるセミナー「レポート書き方レッスン」を、OMUラーニングセンターと共同で開催します。
4年間ずっと役立つポイントを、この機会に確認しましょう!
予約不要・出入り自由なので、都合に合わせてのぞいてみてください。
終了後は個別の質問・相談も受け付けます。
日 程:2024年7月22日(月)・29日(月) ※両日同じ内容です。
時間帯:12時30分 - 13時30分
会 場:杉本図書館1階ツクルマ&Zoom
詳細はOMUラーニングセンターWebサイトをご覧ください。
- 問い合わせ先
OMUラーニングセンター/教育学修支援室 学修支援部門
https://www.omu.ac.jp/las/tlc/
正面入口側ブックポスト(返却ポスト)の利用時間変更のお知らせ
杉本図書館では、図書返却ポストを24時間ご利用可能としておりましたが、先月より家庭ゴミ等の異物投函が続いております。
警告文の掲示も効果が見られず、図書の汚損の恐れがあるため、当面のあいだ、対象のポストについては利用可能時間を変更することとなりました。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
- 変更期間:2024年6月1日(土)~当面のあいだ 8月1日(木)から24時間ご利用可能に戻します
- 変更場所:正面入口側ブックポスト
- 変更後の利用時間:杉本図書館の閉館時間帯(夜間および休館日)のみ
※開館中は図書館カウンターに直接ご返却いただくか、西側(工学部側)のポストをご利用ください。
公大授業で杉本図書館見学会を実施します(4月28日)
4月28日(日)の公大授業において、杉本図書館の自由見学会を実施します。
見学会は12時30分から17時まで、見学コースは 5階・3階・2階です。
状況により開始時間が早まることがあります。あらかじめご了承ください。
エレベーターでの移動に時間がかかるなど、ご迷惑をおかけしますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。
※エレベーターのうち2基は見学者専用となります。ご協力をお願いします。
※見学者が施設の写真を撮影することがあります。
特別作業に伴う休館のお知らせ(3月27日-4月2日)
特別作業期間のため、3月27日(水)-4月2日(火)は休館します。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
- 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
- 平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
→事前に入試課までご連絡ください。
TEL 06-6605-2141
月~金 9:00~17:00(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
新卒業(修了)生の方の杉本図書館の利用について
- 図書の返却について
今春3月に卒業(修了)予定の方は3月26日(火)までに返却してください。
ブックポストへの返却も可能です。
本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。
- 卒業生カードについて
卒業後に図書館の利用を希望される場合は、4月3日(水)以降に卒業生カードを作成できます。
卒業生カードについての詳細は新卒業(修了)生の図書館利用について(案内)をご覧ください。
入試(後期日程試験)に伴う休館のお知らせ(3月12日)
学情センターへの立ち入りもできません。
また、春休みに伴い、4月7日までの日曜は休館しています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
機器点検作業に伴う休館のお知らせ(2月29日)
機器点検等の各種作業のため、2月29日(木)は休館します。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
※休館日に10階会議室や1階文化交流室を利用される方は、出入口に関する案内を必ずご確認ください。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
短期保存誌リサイクルフェア(3月4日-3月9日)
保存期間が過ぎた雑誌のバックナンバーを無料配布します。
オレンジページやダ・ヴィンチ、English Expressなど、趣味の雑誌や語学雑誌があります。
場所は1階エレベータ付近の空きスペースです。先着順、なくなり次第終了です。ぜひお立ち寄りください。
【学生の皆さまへ】学生希望図書の年度末の取り扱いについて
学生希望図書の申込は、2月29日(木)申込分までを今年度の受付として取り扱います。3月1日(金)以降の申込は来年度予算での取り扱いとなり、利用可能となるのが4月中旬以降となります。予算執行上やむを得ない措置ですので、ご了承ください。
また、学生証の有効期限が2024年3月31日以前の方は、3月1日以降学生希望図書の申込をお受けできませんのでご注意ください。
電動集密書架のメンテナンスについて(2月7日-3月22日)
電動集密書架のメンテナンス作業を行います。
場所:地下3階・地下2階
期間:2月7日(水)-3月22日(金)
通常通り、入庫していただけます。
作業中エリアの資料を利用したい場合は、2階メインカウンターにご相談ください。
閲覧席もご利用いただけますが、作業音等が気になる場合は、恐れ入りますが他フロアへの移動をお願いいたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
【学生の皆さまへ】春休みの返却期限日延長について
春休みに伴い、学生(学部・大学院)の方が、1月31日(水)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は4月12日(金)になります。(通常貸出期間が2週間の図書のみ)
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は別の取扱いとなります。
他キャンパス図書館の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
なお、一般利用者登録・登録市民・卒業生・教職員等は、春休みの返却日延長の対象外です。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
年末年始の休館のお知らせ(12月28日-1月4日)
年末年始につきまして、12月28日(木)-1月4日(木)は休館します。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
現在、すべての利用者を対象に冬休みに伴う図書の貸出期間延長を実施しています。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
「レポート書き方レッスン」を開催します(12月、1月)【学内者限定】
レポート執筆の基本が学べるセミナー「レポート書き方レッスン」を、OMUラーニングセンターと共同で開催します。
4年間ずっと役立つポイントを、この機会に確認しましょう!今期は演習でさらに理解を深められます。
予約不要・出入り自由なので、都合に合わせてのぞいてみてください。
終了後は個別の質問・相談も受け付けます。
日 程: 2023年12月14日(木)
2024年1月11日(木)
時間帯: ①10時30分-12時
②15時-16時30分
(①②は同じ内容です)
会 場: 杉本図書館1階 ツクルマ & Zoom
参加方法等の詳細はOMUラーニングセンターWebサイトをご覧ください。
■ 問い合わせ先
OMUラーニングセンター/教育学修支援室 学修支援部門
冬休みの返却期限日延長について
冬休みに伴い、12月15日(金)以降に図書の貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は1月11日(木)になります。(通常貸出期間が2週間の図書のみ)
冬休みはすべての利用者が対象です。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。
学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。
※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。
停電に伴う休館のお知らせ(11月12日)
学内の電気設備点検による停電のため、11月12日(日)は休館します。
停電に伴い、11月11日(土)の閉館時刻30分前から館内コピー機の電源を順次落とします。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
(2階のコピー機は閉館時刻まで利用できます。)
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
蔵書整理に伴う休館のお知らせ(9月14日)
9月14日(木)は、蔵書整理・機器点検等の各種作業のため、休館します。
また、大学の夏休み期間中(9月24日まで)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
- 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
- 入試過去問題の閲覧を希望する場合
→入試課までご連絡ください。
TEL06-6605-2141 月曜~金曜(祝日・休業日を除く)9時から17時
蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8月28日-9月1日)
8月28日(月)-9月1日(金)は、蔵書点検・機器点検等の各種作業のため、休館します。
また、大学の夏休み期間中(9月24日まで)は、日曜休館となっています。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。
※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
・ 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
→出入口に関する案内を必ずご確認ください。
・ 入試過去問題の閲覧を希望する場合
→入試課までご連絡ください。TEL:06-6605-2141 月曜~金曜(祝日・休業日を除く)9時から17時