資料展示(杉本図書館)
「2F就職応援コーナー新着図書」(11/13-12/3)
就活は単に仕事を決めるだけでなく、これからの人生にとって大切なターニングポイントです。
職業(仕事)の内容に関する図書だけでなく、「仕事ってなんだろう?」や「キャリアデザインって何?」など、いろいろな切り口で図書を選びました。
資料を整備するにあたって、教育後援会のご支援をいただいております。
図書リスト(PDF)
「三商ゼミ」(11/6-12/10)
今年で67回を迎える伝統あるプログラムです。今年は12月9・10日に本学で開催されます!
学情センターでは過去の三商ゼミの報告書やプログラムの展示、討論の準備や大学間交流に参考になる資料を集めた企画展示を開催し、三商ゼミを応援します。
5Fラーニングコモンズでも、プレゼンやグループワークに役立つ図書の展示を行います。 どうぞご利用ください。
5Fラーニングコモンズでも、プレゼンやグループワークに役立つ図書の展示を行います。 どうぞご利用ください。
展示期間:11 月6 日(月)~12 月10 日(日)
展示場所:学情センター2F 企画展示コーナー
5F ラーニングコモンズ
5F ラーニングコモンズ
5F企画展示リスト(PDF)
「研究に役立つ本~研究支援~」(10/10-11/5)
「経済都市と世界をつなぐ大阪税関」(10/2-10/31)
【2F企画展示】本学と包括連携協定を結ぶ大阪税関は今年8月、開設150周年を迎えました。それを記念した企画展示です。
税関とは、輸出入貨物の通関、密輸の取締りなどを行う国の行政機関で、貿易の拠点である大阪港に大阪税関があります。
今回は、当センターの関文庫所蔵の資料を中心に「東洋のマンチェスター」と謳われた大大阪時代の税関に関係する資料を展示します。
※関文庫=大大阪時代の市長、関一氏の蔵書で、都市行政、都市問題、都市政策に関する資料です。 |
「学生選書2011-2016」(9/15-10/8)
今回は、昨年までに学生選書で選ばれた図書の一部を展示しています。学生の視点で選ばれた多彩な分野の図書から、お気に入りの1冊を探してはいかがでしょうか?
展示以外の図書は、2Fエレベーター横の学生選書コーナーにあります。そちらも併せてご覧ください。
今年の学生選書は、10/27(金)にジュンク堂難波店で開催します。
図書リスト(PDF)
「大阪の自然」(7/31-)
「購入希望図書制度」(7/3-7/30)
学習や研究に必要な資料がセンターにない場合、購入希望を申し込むことができます。
制度の詳細については、利用案内「購入希望図書の申込み」をご覧ください。
※購入希望制度が利用できるのは、学生・大学院学生およびそれに準ずる資格の方です。
図書リスト(PDF)
「岩波文庫 創刊90年」(7/3 -7/30)
【2F企画展示】岩波書店が出版する「岩波文庫」はこの7月で創刊90年を迎えました。昭和2(1927)年7月、教養を廉価で手軽に学生たちに届ける目的で刊行された岩波文庫は、日本出版史上、画期的な出版物でした。
多くの読者に支持され、現在までに総刊行点数は、6000点におよびます。創刊当時から数年間に出版された岩波文庫から、近年に出版されたものまでを展示します。展示物の多くは貸出も出来ますので、この機会に是非、お読み下さい。
また、岩波書店が著名人に依頼した、アンケート「私の三冊」をまとめた『図書』臨時増刊号と、そこで紹介されている文庫の一部も展示します。今回の展示から、お気に入りの岩波文庫を見つけてもらえたら幸いです。
「読んで知る中国 百科繚乱」(6/5-6/30)
「お茶・食事」「歴史」「芸術・芸能」「言葉」「文学」など、中国に関する様々な分野の図書を集めました。
日中国交正常化45周年でもあるこの年に、中国をより深く知る一冊を見つけてもらえると幸いです。
「災害と防災」(5/15 -6/4)
「睡眠」(4/12 -5/7)
睡眠のメカニズムや夢の不思議、眠りがテーマの文学作品まで、奥深い眠りの世界をのぞいてみませんか?
図書リスト(PDF)
「大学生活に役立つ本」(4/5-5/7)
【2F企画展示】大学生活をサポートするための図書を展示しています。
新入生のみなさんだけでなく、在校生の方にもおススメの図書もたくさん展示されています。
学ぶことは、世界が広がること。学びに欠かせない本を幅広く揃えました。
学問の意味について述べている本、論文の書き方、大学生としての心がまえの本、大学生活に役立つ本 など
是非この機会に手にとってご覧ください。
(展示図書は全て貸出できます)
図書リスト(PDF)
「この一年の受賞作」(2/20 - 3/28)
「恋愛」(1/30 - 2/19)
「私の3冊2016」(1/23 -2/19)
【2F企画展示】
年末の新聞読書面に、書評委員が選んだ2016年のおすすめ3点が掲載されました。
この一年の本を一望するのに、格好の企画です。
この一年の本を一望するのに、格好の企画です。
選ばれた本は書評委員の個性が反映されているので、誰が何を選んだか見るのも面白いです。展示リストには書評委員の項目を設けました。
2016年の世相を反映した各分野の図書を、ぜひご覧ください。
「学生選書2016」(12/19-)
10/27にジュンク堂書店難波店にて開催し、10名の学生が参加してくれました。
「この本を学情センターに置いて、他の人にも読んでもらいたい!」と、学生の目線から選ばれた様々な図書をお楽しみください。
参加者の皆さんが書いたおすすめ本のPOPも一緒に展示しています。
図書リスト(PDF)
「2F就職応援コーナー新着図書」(11/21-12/28)
就活は単に仕事を決めるだけでなく、これからの人生にとって大切なターニングポイントです。
職業(仕事)の内容に関する図書だけでなく、「仕事ってなんだろう?」や
「キャリアデザインって何?」など、いろいろな切り口で図書を選びました。
また、資料を整備するにあたって、教育後援会のご支援をいただいております。
「三商ゼミ」(11/7-12月中旬)
今年で66回を迎える伝統あるプログラムです。今年は12月10・11日に一橋大学と神戸大学で開催されます。
昨年に引き続いて学情センターでは、過去の三商ゼミの報告書やプログラムの展示、討論の準備や大学間交流に参考になる資料を集めた企画展示を開催します。5Fラーニングコモンズでもプレゼンや会議に関する図書展示を行います。どうぞ学情にお越しの際にはご覧ください。
※本企画は、学情センター・神戸大学附属図書館・一橋大学附属図書館との共同企画です。展示資料は大学史資料室、教員の皆様のご協力を得ました。
5F図書リスト(PDF)2F図書リスト(PDF)
「学情開館20周年 1996年を振り返る」(10/6-11/6)
図書館と情報ネットワークや計算機センターを一体化した巨大な建築は、
日本有数の規模を誇る「図書と情報の館」として話題になりました。
日本有数の規模を誇る「図書と情報の館」として話題になりました。
パンフや計画書など開館に関する資料を展示するとともに、
1996年に話題となった学術系の出版物とともに20年前を振り返ります。
1996年に話題となった学術系の出版物とともに20年前を振り返ります。
「ハロウィン」(10/4-11/6)
ハロウィンの季節がやってきます。
合言葉「Trick or Treat 」にあわせて、怪奇ホラー(Trick)とお菓子(Treat)と
ハロウィンをテーマにした学術書などを集めました。
ハロウィンの起源は、悪霊などを追い払うために仮装したケルト人の行事にあります。
近年日本に急速に根付き、市場規模はヴァレンタインデーを超えたとさえいわれています。
今回の展示で、東西のホラー文化、お菓子文化、日本のハロウィンについて学べます。
恐怖と甘美のどちらも味わえる、学情センターのハロウィンをお楽しみください。