お知らせ(杉本図書館)

星 【学生の皆さまへ】冬休みの返却期限日延長について

冬休みに伴い、学生(学部・学域学生、大学院)の方が12月17日(水曜)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は1月15日(木曜)になります。

 

ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。

他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。

 

学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。

Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。

 

なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等は、冬休みの返却期限日延長の対象外です。

 

※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。

 サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。

星 停電に伴う休館のお知らせ(11月9日)

11月の休館日学内の電気設備点検による停電のため、11月9日(日曜)は休館します。

停電に伴い、11月8日(土曜)の閉館時刻30分前から館内コピー機の電源を順次落とします。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

(2階のコピー機は閉館時刻まで利用できます。)

 

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。

その都度Webサイトでお知らせいたします。

星 【卒業生カード作成を希望される方へ】卒業確認書類について

【卒業生カード作成を希望される方へ】

卒業生カードを発行するには、卒業・修了を確認できるものが必要です。

持参のうえご来館ください。

卒業証明をお持ちでない場合は、確認のためお時間をいただきます。

特に夜間・土日には確認できず、即日発行できない場合もありますので、ご了承ください。

なお、杉本キャンパスの学生サポートセンターで発行しておりました卒業証明書(無料)は、運用の見直しを行い、廃止いたしました。 

星 中百舌鳥図書館B3棟分室からの図書移転に伴う一部エリアの閉鎖について

2024年3月末をもって閉室した中百舌鳥図書館B3棟分室から、一部資料を杉本図書館に移転します。移転作業に伴い、一部エリアが利用できなくなります。

 

【期間】

2025年9月16日から当面の間

 

【利用できないエリア】

7階研究者閲覧室7A

 

利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

星 休館のお知らせ(9月11日)

9月の休館日.pdf9月11日(木曜)は各種作業のため、休館します。

また、大学の夏休み期間中(9月25日まで)は、日曜休館となっています。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。

  • 10階会議室や1階文化交流室を利用する場合
    →出入口に関する案内を必ずご確認ください。
  • 平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合
    →入試課までご連絡ください。
      TEL   :06-6605-2141
      月~金:9:00-17:00
    (土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)

 

※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。

星 B1階雑誌閲覧室およびB3階のコピー機撤去のお知らせ

B1階雑誌閲覧室およびB3階の複写機撤去ポスターB1階雑誌閲覧室およびB3階のセルフコピー機は、撤去しました。

B3階配置資料をB2階でコピーされる際は、B2階⇔B3階直通エレベーターが便利です。ご活用ください。

9月以降のコピー機設置場所やB2階⇔B3階直通エレベーターについては、添付資料をご確認ください。

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

星 蔵書点検に伴う休館のお知らせ(8月25日-8月29日)

8月休館日8月25日(月曜)-8月29日(金曜)は、蔵書点検・機器点検等の各種作業のため、休館します。

また、9月25日(木曜)までの夏休み期間中は、日曜休館となっています。

 

引き続き、森之宮ライブラリーへ一部図書の移転作業を行っています。

8月29日(金曜)までは3階自由閲覧室、7階研究者閲覧室7Aの利用ができませんので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

スケジュールに変更が生じた場合は、随時Webサイトでお知らせします。

 

※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。

10階会議室や1階文化交流室を利用する場合

→出入口に関する案内を必ずご確認ください。

平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合

→事前に入試課までご連絡ください。

TEL   :06-6605-2141

月~金:9:00-17:00  (土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)

 

※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。

星 森之宮ライブラリーへの図書移転作業に関するお知らせ

8月の休館日以下の期間、森之宮ライブラリーへ一部図書の移転作業を行います。

作業に伴い、フロアや施設・書架の利用を一時停止しますので、ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

スケジュールに変更が生じた場合は、随時Webサイトでお知らせします。

 

■作業期間:8/12(火曜)-8/29(金曜) 予定

  • 休館:8/12(火曜)-13(水曜) 、25(月曜)-29(金曜)

休館日には各種機器点検・蔵書点検等も行います。夏季休業中のため、日曜も休館です。

  • 3-4階フロア閉鎖:8/14(木曜)-15(金曜)、18(月曜)-19(火曜)

3-4階閉鎖日は、配架図書の閲覧・貸出および閲覧席や各部屋の利用ができません。

  • 3階自由閲覧室の利用停止:作業期間中全日
  • 7階研究者閲覧室7Aの利用停止:作業期間中全日

 

 ※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。

10階会議室や1階文化交流室を利用する場合

→出入口に関する案内を必ずご確認ください。

平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合

→事前に入試課までご連絡ください。

TEL   :06-6605-2141

月~金:9:00-17:00 (土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)

 

※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。

星 オープンキャンパスで杉本図書館見学会を実施します (8月9日-8月10日)

8月9日(土曜)・8月10日(日曜)のオープンキャンパス2025において、杉本図書館の自由見学会を実施します。

見学会は両日とも10時30分から16時まで、見学コースは 5F・3F・2Fです。

状況により開始時間が早まることがあります。あらかじめご了承ください。

 

エレベーターでの移動に時間がかかるなど、ご迷惑をおかけしますがご理解の程よろしくお願い申し上げます。

※エレベーターのうち2基は見学者専用となります。ご協力をお願いします。

※見学者が施設の写真を撮影することがあります。

星 【学生の皆さまへ】夏休みの返却期限日延長について

夏休みに伴い、学生(学部・学域学生、大学院)の方が7月25日(金曜)以降に貸出もしくは貸出延長手続きをすると、返却期限日は10月9日(木曜)になります。
ただし、研究室所蔵の図書の貸出は、別の取り扱いとなります。
他キャンパス図書館の図書の貸出については各図書館Webサイトをご覧ください。

学内者の方は、オンラインで返却期限日の確認や貸出延長手続きができます。
Webサービスの「利用状況の確認」画面またはスマホアプリUfinityの「利用状況一覧」から行ってください。

なお、一般利用者登録・卒業生・教職員等は、夏休みの返却日延長の対象外です。

※開館/休館スケジュールの詳細は、カレンダーでもご確認いただけます。
サービスの変更については、随時杉本図書館Webサイトでお知らせいたします。

星 「レポート書き方レッスン」を開催します(6月23日・7月9日)【学内者限定】

レポート書き方レッスン.pdfレポート執筆の基本が学べるセミナー「レポート書き方レッスン」を、OMUラーニングセンターと共同で開催します。

卒業するまでずっと役立つポイントを、この機会に確認しましょう!

予約不要・出入り自由なので、都合に合わせてのぞいてみてください。

終了後は個別の質問・相談も受け付けます。

 

日 程: 2025年6月23日(月曜)・7月9日(水曜) ※両日同じ内容です。

時間帯: 12時15分 - 13時15分

会 場: 杉本図書館1階 ツクルマ&Zoom

 

詳細はOMUラーニングセンターWebサイトをご覧ください。

 

■ 問い合わせ先

OMUラーニングセンター/教育学修支援室 学修支援部門

https://www.omu.ac.jp/las/tlc/

星 森之宮ライブラリー移転図書の準備作業について(第2期:杉本図書館)

2025年度後期に開設を控えた森之宮キャンパス内のライブラリーへ既存の図書館から一部図書を移転します。 

3月の作業に引き続き、移転前の準備作業を以下の通り実施します。

 

【日程】

5月26日(月曜)~6月20日(金曜)

※利用できるエリア・施設に変更はありません。

 

作業中の図書は一時的にご利用になれません。

図書が見当たらない場合は、日を改めて書架をご確認ください。

 

※作業員は図書館職員ではありません。図書館利用に関するお問い合わせは、カウンターへお願いします。


利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

星 グループ学習室の予約状況公開について

グループ学習室の予約状況を公開しています。

トップページのTopics「グループ学習室予約状況はこちらまたは施設紹介ページにて閲覧できます。グループ学習室の予約状況公開について

※なお、平日朝更新時の情報ですので、ご了承ください。最新情報はお問合せください。

 

杉本図書館内には4~16名のグループで勉強や発表の準備などに利用できるグループ学習室が8部屋あります。

30日前から事前予約もできますので、ぜひご活用ください。利用申し込みやお問い合わせは、2階カウンターまで。

※当日でも、お部屋に空きがあれば利用可能です。

星 【終了しました】森之宮ライブラリー移転図書の準備作業について【4月8日更新】

森之宮ライブラリー移転図書の準備作業のため、4月初めまで一部のエリアの利用ができなくなります。

作業フロアでは、図書の一部も一時的にご利用になれません。

利用者のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。森之宮ライブラリー移転図書の準備作業に関するお知らせ
 

【利用ができないエリア】

■自由閲覧室(3階)

学生の方は、ラーニングコモンズ(5階)またはグループ学習室(3階・4階5階)のご利用をご検討ください。

※グループ学習室ご利用の場合は、2階カウンターへお申し込みください。

 

■上記以外でも一部閲覧席を占有して作業を行う場合があります。

 

【作業中の図書について】

書架の本を一部抜きとって作業を行います。図書が見当たらない場合は、日を改めて書架をご確認ください。

 

※作業員は図書館職員ではありません。図書館利用に関するお問い合わせは、カウンターへお願いします。

※4月3日現在の予定です。作業の都合により変更になる場合があります。その際はまたお知らせします。

星 4月からの主なサービス変更

2025年4月より、杉本図書館のサービスに一部変更があります。

 

【カウンターサービス】

5階マルチメディアカウンターと2階レファレンスコーナーの業務を2階メインカウンターに集約します。

4月以降、マルチメディア資料の閲覧・他大学資料(ILL)の受取・複写物の確認等は2階メインカウンターで手続きをお願いします。

 

【マルチメディア資料・マイクロフィルムの閲覧】

2階での閲覧になります。

マルチメディア資料利用申込書にご記入いただき、閲覧の手続きをしてください。

※配置場所が「展示架」のものは2階に資料をお持ちください。「保管庫」のものは職員が取りに行きます。

 

【学生自習エリア オープンスペース】

情報教育PCルームが、学生PC活用のためのオープンスペースになります。また印刷サービスについても変更があります。

詳しくは情報基盤センターのWebサイトをご確認ください。

オープンスペースについて

印刷について

星 特別作業に伴う休館のお知らせ(3月27日-4月2日)

特別作業期間のため、3月27日(木)-4月2日(水) は休館します。3月休館カレンダー

また、春休みに伴い、4月6日(日)までの日曜は休館しています。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

※休館日に学術情報総合センターに御用のある方はご注意ください。

●10階会議室や1階文化交流室を利用する場合  

→出入口に関する案内を必ずご確認ください。

●平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合

→事前に入試課までご連絡ください。

TEL:06-6605-2141 

月~金9:00~17:00(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)

 

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、休館日や開館時間は臨時で変更することがあります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。

星 【新卒業生(修了生)の方へ】図書の返却および卒業生カードについて

■図書の返却について

今春3月に卒業(修了)予定の方は3月26日(水)までに返却してください。

ブックポストへの返却も可能です。

本学大学院に進学される方も一旦全て返却してください。

■卒業生カードについて

卒業後に図書館の利用を希望される場合は、4月3日(木)以降に卒業生カードを作成できます。

卒業生カードについての詳細は新卒業(修了)生の図書館利用について(案内)をご覧ください。

星 入試(後期日程試験)に伴う休館のお知らせ(3月12日)

入試(後期日程試験)のため、3月12日(火) は休館します。3月休館カレンダー

学術情報総合センターへの立ち入りもできません。

また、春休みに伴い、4月6日(日)までの日曜は休館しています。

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
 

※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください

●10階会議室や1階文化交流室を利用する場合  

→出入口に関する案内を必ずご確認ください。

●平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合 *3月12日(火)は不可

→事前に入試課までご連絡ください。

TEL:06-6605-2141 

月~金:9:00-17:00(土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)
 

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。

星 短期保存誌リサイクルフェア(3月3日-3月8日)

保存期間が過ぎた雑誌のバックナンバーを無料配布します。
オレンジページやダ・ヴィンチ、English Expressなど、趣味の雑誌や語学雑誌があります。
場所は1階エレベータ付近の空きスペースです。先着順、なくなり次第終了です。ぜひお立ち寄りください。

星 蔵書整理および入試(前期日程試験)に伴う休館のお知らせ(2月20日・25日)

春休みに入り、日曜日休館となります。2月休館カレンダー
また、以下の平日も休館します。

2月20日(木) 蔵書整理・機器点検
2月25日(火) 前期日程試験 *入試の日は、学情センターへの立ち入りもできません。

※休館日に学情センターに御用のある方はご注意ください。
 ●10F会議室や1F文化交流室を利用する場合
 →出入口に関する案内を必ずご確認ください。
 ●平日休館日に入試過去問題の閲覧を希望する場合 *2月25日(火)は不可
 →事前に入試課までご連絡ください。
     TEL :06-6605-2141
     月~金:9:00-17:00
    (土日・祝・休業日は閲覧、問い合わせ不可)

ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

開館/休館スケジュールの詳細は、開館カレンダーでもご確認いただけますが、今後の状況により、
開館日・時間等のサービスを変更する可能性があります。
その都度Webサイトでお知らせいたします。