資料展示(杉本図書館)

星 「スタディ・スキル入門」(5/7-6/3)

サムネ

【2F企画展示】「文章をまとめるのが苦手!」
        「皆に伝えるって難しいな」
        「文献はどうやって調べたらいいの?」

お悩みの皆さんに、ノートの取り方、レポートの書き方、ゼミ発表の仕方など、卒論にも役立つ「学び方」に関する分かりやすい本を展示しています。

図書リスト(PDF)

星 「大学生活に役立つ本」(4/4 -5/6)

サムネ

【2F企画展示】四月になり、いよいよ新学期がスタートします!
心機一転、
大学生活を始める皆さまをサポートするための図書をたくさん集めました。新入生の方だけでなく、在校生の方にとってもこれから役立つおススメの図書を一度に見ることができます。

学問の意味について述べている本、じっくり読みたい名著、大学生としての心がまえの本など幅広い内容です。


是非この機会に手にとって有益な情報を活用してください。(図書は全て貸出できます)

図書リスト(PDF)

星 「アニメ・マンガ研究」(2/8-)

【2F企画展示】アニメやマンガをはじめとするポップカルチャーは、今や世界に誇る日本文化のひとつです。卒業論文で研究対象とする学生の方も増えています。
今回の展示では、多角的な観点からアニメやマンガを読み解く本を集めました。

星 「私の3冊 2017-新聞書評より-」(1/22-2/18)

私の3冊2017サムネ【2Fミニ展示】年末には各新聞社にて、その年のおすすめ図書3冊を書評委員が紹介する記事が掲載されます。2017年に話題になった図書を一望するのに、格好の企画です。 
   選ばれた図書は書評委員の個性が反映されているので、誰が何を選んだか見るのも面白いです。展示リストには、その本を誰が選んだかわかるように書評委員の項目を追加しています。
 ぜひご覧ください。

 図書リスト(PDF)

星 「学生選書2017」(12/20 - )

「学生選書2017」展示ポスターサムネ【2F企画展示】2017年度の学生選書ツアーで選書された182冊を展示しています。
学生選書は10/27にジュンク堂書店難波店にて開催し、10名の学生が参加してくれました。
「この本を学情センターに置いて、他の人にも読んでもらいたい!」と、学生の目線から選ばれた様々な図書をお楽しみください。
参加者の皆さんが書いたおすすめ本のPOPも一緒に展示しています。

資料を整備するにあたって、教育後援会のご支援をいただいております。

図書リスト(PDF)

同時展示『学生選書で選んだ本、学情センターにありました!』(2018.1/11-)

毎年学生選書で選ばれた図書の中には、すでに学情センターに所蔵のある図書がたくさんあります。
皆さんが読みたいと思った図書は、意外と学情センターの本棚に並んでいます。
気になる図書があれば、OPACを検索してみてください。 

学情にありましたリスト(PDF)

星 「響きあう和歌―森文庫の歌書―」(12/4-)

「江戸時代(近世)の和歌の世界」展示ポスター【2F企画展示】今回の企画展示では、江戸時代(近世)の和歌の世界をご紹介します。
学情センターの森文庫には、近世の和歌に関する貴重な図書が数多く所蔵されています。
近世の和歌は、(いにしえ)の和歌や物語を学んで、新たな和歌を詠むことにより、(いにしえ)と (いま) の心と言葉とが響きあう、豊かな世界を作りました。
また、和歌の世界を学習するのにおすすめの入門書・学術書もあわせて展示します。
この機会に、ご覧ください。

図書リスト(PDF)

星 「2F就職応援コーナー新着図書」(11/13-12/3)

「就職応援コーナー新着図書」展示ポスター【2Fミニ展示】2F就職応援コーナーに新しく配架する91冊の図書が届きました!
就活は単に仕事を決めるだけでなく、これからの人生にとって大切なターニングポイントです。
職業(仕事)の内容に関する図書だけでなく、「仕事ってなんだろう?」や「キャリアデザインって何」など、いろいろな切り口で図書を選びました。

資料を整備するにあたって、教育後援会のご支援をいただいております。

図書リスト(PDF)

星 「三商ゼミ」(11/6-12/10)

【2F企画展示】本学・一橋大学・神戸大学の社会科学系ゼミがテーマ別に討論する「三商ゼミ」。
今年で67回を迎える伝統あるプログラムです。今年は12月9・10日に本学で開催されます!
学情センターでは過去の三商ゼミの報告書やプログラムの展示、討論の準備や大学間交流に参考になる資料を集めた企画展示を開催し、三商ゼミを応援します。
5Fラーニングコモンズでも、プレゼンやグループワークに役立つ図書の展示を行います。 どうぞご利用ください。

展示期間:11 月6 日(月)~12 月10 日(日)
展示場所:学情センター2F 企画展示コーナー
           5F ラーニングコモンズ

2F企画展示リスト(PDF)
5F企画展示リスト(PDF)

星 「経済都市と世界をつなぐ大阪税関」(10/2-10/31)

サムネ

【2F企画展示】本学と包括連携協定を結ぶ大阪税関は今年8月、開設150周年を迎えました。それを記念した企画展示です。

税関とは、輸出入貨物の通関、密輸の取締りなどを行う国の行政機関で、貿易の拠点である大阪港に大阪税関があります。
今回は、当センターの関文庫所蔵の資料を中心に「東洋のマンチェスター」と謳われた大大阪時代の税関に関係する資料を展示します。


※関文庫=大大阪時代の市長、関一氏の蔵書で、都市行政、都市問題、都市政策に関する資料です。


貸出図書リスト (PDF)

展示資料リスト (PDF)

星 「学生選書2011-2016」(9/15-10/8)

【2F企画展示】学生選書とは、学生の皆さんが実際に書店に出向いて学情センターの図書を選ぶ、という企画です。
回は、昨年までに学生選書で選ばれた図書の一部を展示しています。学生の視点で選ばれた多彩な分野の図書から、お気に入りの1冊を探してはいかがでしょうか?

展示以外の図書は、2Fエレベーター横の学生選書コーナーにあります。そちらも併せてご覧ください。

今年の学生選書は、10/27(金)にジュンク堂難波店で開催します。
現在参加者募集中です。詳細は学生選書HPチラシをご覧ください。

図書リスト(PDF

星 「大阪の自然」(7/31-)

「大阪の自然」展示ポスターサムネ【2F企画展示】夏は、自然とふれあう機会が増えます。大阪というと、都市がイメージされますが、淀川、大和川などの川、大阪湾、北摂の山並みや金剛山など豊かな自然に囲まれています。大阪の自然を対象とした研究活動も盛んに行われています。今回の企画展示では、大阪の自然に関する図書を集めました。

星 「購入希望図書制度」(7/3-7/30)

購入希望図書制度ポスターサムネ【2F企画展示】今回は、平成28年度に「購入希望図書制度」を利用して購入された図書の一部を展示しています。
学習や研究に必要な資料がセンターにない場合、購入希望を申し込むことができます。
制度の詳細については、利用案内「購入希望図書の申込み」をご覧ください。
※購入希望制度が利用できるのは、学生・大学院学生およびそれに準ずる資格の方です。

図書リスト(PDF)

星 「岩波文庫 創刊90年」(7/3 -7/30)

2F企画展示「私の3冊(2016年度)」ポスター
【2F企画展示】岩波書店が出版する「岩波文庫」はこの7月で創刊90年を迎えました。昭和2(1927)年7月、教養を廉価で手軽に学生たちに届ける目的で刊行された岩波文庫は、日本出版史上、画期的な出版物でした。
多くの読者に支持され、現在までに総刊行点数は、6000点におよびます。創刊当時から数年間に出版された岩波文庫から、近年に出版されたものまでを展示します。展示物の多くは貸出も出来ますので、この機会に是非、お読み下さい。
また、岩波書店が著名人に依頼した、アンケート「私の三冊」をまとめた『図書』臨時増刊号と、そこで紹介されている文庫の一部も展示します。今回の展示から、お気に入りの岩波文庫を見つけてもらえたら幸いです。

星 「読んで知る中国 百科繚乱」(6/5-6/30)

「読んで知る中国 百科繚乱」展示ポスターサムネ【2F企画展示】6月12日~16日にかけて学内で開催される、「チャイナ・フェスティバル―美麗中華―」に併せて、学情センターでは中国に関する図書を展示します。
「お茶・食事」「歴史」「芸術・芸能」「言葉」「文学」など、中国に関する様々な分野の図書を集めました。
日中国交正常化45周年でもあるこの年に、中国をより深く知る一冊を見つけてもらえると幸いです。

図書リスト(PDF)

星 「災害と防災」(5/15 -6/4)

【2F企画展示】2F企画展示「災害と防災」近年、日本では自然災害が多発しており、防災意識が高まっています。
杉本キャンパスでは5月31日(水)に防火・防災総合訓練を行います。そこで、今回の展示では防災や災害に関する図書を幅広く集めました。

星 「睡眠」(4/12 -5/7)

「睡眠」展示ポスターサムネ【2Fミニ展示】春眠暁を覚えず…といいますが、新生活がスタートし、慌ただしい日々が続きますね。
今回の展示では、私たちの健康に必要不可欠な睡眠についての本を集めました。
睡眠のメカニズムや夢の不思議、眠りがテーマの文学作品まで、奥深い眠りの世界をのぞいてみませんか?

図書リスト(PDF)

星 「大学生活に役立つ本」(4/5-5/7)

サムネ

【2F企画展示】大学生活をサポートするための図書を展示しています。

新入生のみなさんだけでなく、在校生の方にもおススメの図書もたくさん展示されています。

学ぶことは、世界が広がること。学びに欠かせない本を幅広く揃えました。

学問の意味について述べている本、論文の書き方、大学生としての心がまえの本、大学生活に役立つ本 など


是非この機会に手にとってご覧ください。
(展示図書は全て貸出できます)

図書リスト(PDF)

星 「この一年の受賞作」(2/20 - 3/28)

【2F企画展示】2F企画展示「この一年の受賞作」2016年3月から2017年2月にかけて発表された受賞図書を展示します。

経済誌のランキング、サントリー学芸大賞、新書大賞、各学会の学会賞など幅広く揃えました。
本学では、山田仁一郎先生(経営学研究科)が日本経営学会賞と企業家研究フォーラム賞の
ダブル受賞、久末弥生先生(創造都市研究科)が国際公共経済学会学会賞を受賞されています。

賞を射止めた本が一堂に会する、この機会をお楽しみください。

星 「恋愛」(1/30 - 2/19)

「恋愛」展示ポスターサムネ【2Fミニ展示】2月14日は世界各地で大切な人へチョコレート等のプレゼントを贈るヴァレンタインデーです。
そこで、恋愛に関する図書を集めました。
文学・科学・社会学、様々な視点から捉えられています。遠い昔の時代から、現代に至るまで様々な恋愛を紹介します。

図書リスト(PDF)

星 「私の3冊2016」(1/23 -2/19)

【2F企画展示】2F企画展示「私の3冊(2016年度)」ポスター年末の新聞読書面に、書評委員が選んだ2016年のおすすめ3点が掲載されました。
この一年の本を一望するのに、格好の企画です。
選ばれた本は書評委員の個性が反映されているので、誰が何を選んだか見るのも面白いです。展示リストには書評委員の項目を設けました。
2016年の世相を反映した各分野の図書を、ぜひご覧ください。

星 「学生選書2016」(12/19-)

学生選書ポスター【2F企画展示】2016年度の学生選書ツアーで選書された122冊を展示しています。

10/27にジュンク堂書店難波店にて開催し、10名の学生が参加してくれました。
「この本を学情センターに置いて、他の人にも読んでもらいたい!」と、学生の目線から選ばれた様々な図書をお楽しみください。
参加者の皆さんが書いたおすすめ本のPOPも一緒に展示しています。

図書リスト(PDF)

星 「2F就職応援コーナー新着図書」(11/21-12/28)

就職応援サムネ【2Fミニ展示】2F就職応援コーナーに新しく配架する74冊の図書が届きました!
就活は単に仕事を決めるだけでなく、これからの人生にとって大切なターニングポイントです。
職業(仕事)の内容に関する図書だけでなく、「仕事ってなんだろう?」や
「キャリアデザインって何?」など、いろいろな切り口で図書を選びました。
また、資料を整備するにあたって、教育後援会のご支援をいただいております。

図書リスト(PDF)

星 「三商ゼミ」(11/7-12月中旬)

【2F企画展示】本学・一橋大学・神戸大学の社会科学系ゼミがテーマ別に討論する「三商ゼミ」。
今年で66回を迎える伝統あるプログラムです。今年は12月10・11日に一橋大学と神戸大学で開催されます。
昨年に引き続いて学情センターでは、過去の三商ゼミの報告書やプログラムの展示、討論の準備や大学間交流に参考になる資料を集めた企画展示を開催します。5Fラーニングコモンズでもプレゼンや会議に関する図書展示を行います。どうぞ学情にお越しの際にはご覧ください。
※本企画は、学情センター・神戸大学附属図書館・一橋大学附属図書館との共同企画です。展示資料は大学史資料室、教員の皆様のご協力を得ました。
5F図書リスト(PDF)
2F図書リスト(PDF)

星 「学情開館20周年 1996年を振り返る」(10/6-11/6)

学情20周年サムネ【2Fミニ展示】学情センターは、1996年10月14日にオープン。
今年で20周年を迎えます。学生の皆さんとほぼ同じ時間を歩んできました。
図書館と情報ネットワークや計算機センターを一体化した巨大な建築は、
日本有数の規模を誇る「図書と情報の館」として話題になりました。
パンフや計画書など開館に関する資料を展示するとともに、
1996年に話題となった学術系の出版物とともに20年前を振り返ります。

図書リスト(PDF)

星 「ハロウィン」(10/4-11/6)

ハロウィンサムネ【2F企画展示】もう、街のあちこちはカボチャだらけ! 

ハロウィンの季節がやってきます。
言葉「Trick or Treat 」にあわせて、怪奇ホラー(Trick)お菓子(Treat)
ハロウィンをテーマにした学術書などを集めました。

ハロウィンの起源は、悪霊などを追い払うために仮装したケルト人の行事にあります。
近年日本に急速に根付き、市場規模はヴァレンタインデーを超えたとさえいわれています。

今回の展示で、東西のホラー文化、お菓子文化、日本のハロウィンについて学べます。
恐怖と甘美のどちらも味わえる、学情センターのハロウィンをお楽しみください。

図書リスト(PDF)

星 「学生選書2011-2015」(9/14-10/3)

【2F企画展示】学生選書とは、学生の皆さんが実際に書店に出向いて学情センターの図書を選ぶ、という企画です。
回は、昨年までに学生選書で選ばれた図書の一部を展示しています。学生の視点で選ばれたさまざまな分野の図書から、お気に入りの1冊を探してみてはいかがでしょうか?
展示以外の図書は、2Fエレベーター横の学生選書コーナーに並んでいますので、そちらも併せてご覧ください。

今年の学生選書は、10/27(木)にジュンク堂難波店で開催されます。
現在参加者募集中です。詳細は学生選書HP・チラシをご覧ください。

図書リスト(PDF

星 「大阪歩き」(7/19- )

大阪歩きサムネ【2F企画展示】夏休みは本を片手に大阪を散歩しよう!
大阪城やモダン建築、古地図、鉄道に古墳まで、大阪に関する図書を通して知らなかった大阪を発見してみませんか?
本と一緒に町を歩くと、それまでとは違った景色が見えてくるかもしれませんよ。
 *京都など、近畿地方を紹介する本もあります。
図書リスト(PDF)

星 「購入希望図書制度」(6/20-7/17)

購入希望図書制度ポスターサムネ【2F企画展示】今回は、平成27年度に「購入希望図書制度」を利用して購入された図書の一部を展示しています。
学習や研究に必要な資料がセンターにない場合、購入希望を申し込むことができます。
制度の詳細については、利用案内「購入希望図書の申込み」をご覧ください。
※購入希望制度が利用できるのは、学生・大学院学生およびそれに準ずる資格の方です。
図書リスト(PDF)

星 2F企画展示「中国ってこんなトコ!」(5/30-6/19)

中国こんなトコポスターサムネ6月6日~10日にかけて学内で行われるチャイナ・フェスティバル「美麗中華」に併せて、学情センターでは中国にかんする図書を展示しています。
中国って、こんな国だったんだ!と知るキッカケになれば嬉しいです。
本を読んで、チャイナ・フェスティバルをより楽しんでください!
図書リスト(PDF)

星 2F企画展示「目から鱗、わかる !?」(5/6-5/29)

2F企画展示「目から鱗、わかる!?」
2015年度の企画展示で借りられた図書の題名を調べると「わかる」という言葉がよく使われていました。この結果から、「わかる」をタイトルに含む図書を展示します。
初学者向け、専門への取っ掛かりに適した図書が多く、分野も幅広くカバーできています。
また、わかる本を読むことで、何がわからないのか見えてきます。
今回の展示から「わかる」「わからない」を体感しましょう。

星 2F企画展示「大学生活に役立つ本」(4/4-5/1)

サムネ

大学生活をサポートするための図書を展示しています。

新入生だけでなく、在校生のかたにもおススメの図書もたくさん展示されています。

学ぶことは、世界が広がること。学びに欠かせない本を幅広く揃えました。

学問の意味について述べている本、論文の書き方、大学生としての心がまえの本、大学生活に役立つ本 など

本との出会いが新しい世界を見せてくれる! 学情は皆さんを応援しています!

この機会に手にとってご覧ください。(展示図書は全て貸出できます)

図書リスト(PDF)

星 2F企画展示「私の3冊2015 -新聞書評より-」(2/1-2/21)

2F企画展示「私の3冊-新聞書評より-」年末の新聞読書面に、書評委員が選んだ2015年のおすすめ3点が掲載されました。
この一年の本を一望するのに、格好の企画です。

また、選ばれた本は書評委員の個性が反映されています。誰が何を選んだか、見るのも面白いです。今回の展示リストに書評委員の項目を設けました。
ぜひ、ご覧になってください。

星 2F企画展示「学生選書 2015」(12/21-)

学生選書ポスター2015年度の学生選書ツアーで選書された197冊を展示しています。
10/27にジュンク堂書店難波店にて開催し、17名の参加がありました。
学生目線で選ばれた個性的な本たちを、参加者によるおすすめ本のPOPとともにお楽しみください。
学生選書2015リスト(PDF)

今年の学生選書で学生のみなさんが選書した図書の約40%が既に学情センターに配架されているものでした。
すでに学情センターに配架されていた図書も同時に展示しています。貸出可能です。(2F参考図書を除く) ぜひ、ご覧ください。
学情にありましたリスト(PDF)

学生のみなさんが読みたい図書は、意外と学情センターにあります!
気になる図書がある時は、一度学情センターOPACを検索してみてください。

星 2F企画展示「社会人になる」(11/24-12/20)

就職応援コーナーに新しく配架する75冊の図書が届きました!
就活は単に仕事を決めるだけでなく、これからの人生にとって大切なターニングポイントです。
職業(仕事)の内容に関する図書だけでなく、「仕事ってなんだろう?」や「キャリアデザインって何?」など、いろいろな切り口で図書を選びました。
展示終了後は2F「就職応援コーナー」に配架されます。

「就職応援コーナー」資料の整備にあたっては、 教育後援会のご支援をいただいております。
図書リスト(PDF)

星 2F企画展示「三商ゼミ」(11/2-11/30)

本学・一橋大学・神戸大学の社会科学系ゼミがテーマ別に討論する「三商ゼミ」。
今年で65回を迎える伝統あるプログラムで、今年は11月28・29日に神戸大学で開催されます。
学情センターでは、これまでの三商ゼミの模様を伝える資料や過去の記録、討論の準備や交流に役立つ資料を集め、参加される学生さんを応援することにしました。どうぞ学情センターに来た際にはのぞいて見て下さい。
資料展示は11月26日まで。
※この企画は、学情センター・神戸大学附属図書館・一橋大学附属図書館との共同企画です。
※展示資料は大学史資料室、教員の皆様のご協力を得ました。
図書リスト(PDF)

星 2F企画展示「秋の夜長は 謎・ミステリー」(10/5-)

10月企画展示「秋の夜長は 謎・ミステリー」書名に「謎」「ミステリー」がついている本を集めました。
地球の誕生など壮大なものからスズメ・犬の生態までこの世界はミステリーに富んでいます。
もちろん、ミステリー小説に関する本も展示しています。
謎やミステリーの本は知的好奇心を刺激し、気分転換に良いと言われています。
読書の秋は謎とミステリーをぜひ、お楽しみください。
図書リスト(PDF)

星 2F企画展示「学生選書2011-2014」(9/14-10/2)

学生選書とは、学生の皆さんに学情に配架する図書を実際の書店に行って選んでもらう企画です。
今回の展示では昨年までに学生選書で選ばれた図書の一部を展示しています。展示以外の図書は、3F自由閲覧室前の学生選書コーナーに配架してあります。

今年の学生選書は、10/27(火)にジュンク堂難波店で開催されます。
現在参加者募集中です。詳細は学生選書HP・チラシをご覧ください。
図書リスト(PDF

星 2F企画展示「大阪歩き」(7/21-9/13)

夏休みは、図書を片手に大阪を散歩しよう!
大阪城に通天閣や八百八橋、大阪を象徴する建造物やモダン建築を紹介する図書、古地図を通して昔と現在を比べる図書などを豊富に揃えました。
また、大阪以外を散歩したい方のために、京都など近畿地方を紹介する図書もあります。
図書リスト(PDF)

星 2F企画展示「購入希望図書制度」(6/29-7/19)

今回は、 平成26年度に「購入希望図書制度」を利用して購入された図書の一部を展示しています。
学習や研究に必要な資料がセンターにない場合、購入希望を申し込むことができます。
制度の詳細については、利用案内「購入希望図書の申込み」をご覧ください。
※購入希望制度が利用できるのは、学生・大学院学生およびそれに準ずる資格の方です。

購入希望図書リスト(PDF)

星 2F企画展示「美麗中華」(6/8-6/28)

6月15日-19日の間「チャイナ・フェスティバル 美麗中華」が学情センター1F文化交流室で開催されます。
今回は、そのチャイナ・フェスティバルをもっと楽しんでもらうために「中国」に関する図書を集めました。
中国の音楽、茶芸、映画などを通じてさまざまな中国文化と触れあうとともに、読書でも理解をふかめませんか?
図書リスト(PDF)

星 2F企画展示「○○入門」(前期05/11- 後期5/25-)

「入門」をキーワードにOPAC検索すると、一万件以上の資料がヒットします。その中から2014年以降に出版された図書を中心に集めました。
『○〇入門』であっても、内容が難しく感じることがあると思います。しかし、「狭き門より入れ」という言葉があるように、 頭を悩ませながら読み進めるのも一興です。

入門書を入り口に、それぞれのテーマにどっぷりつかるもよし。
広く浅く見るもよし。専門の周辺分野を拾い読みするもよし。
色々な門の中を覗いてみましょう。
「○○入門」リスト(後期)

星 2F企画展示「大学生活に役立つ本」(4/3-)

サムネ

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

学情センターでは新入生の皆さんに向けて、大学生活をサポートするための図書を紹介しています。


学ぶことは、世界が広がること。学びに欠かせない本を幅広く揃えました。

学問の意味について述べること、論文の書き方、大学生としての心がまえの本、大学生活に役立つ本などを展示しています。

今、皆さんは、その学びの入口に立っています。


本との出会いが新しい世界を見せてくれる! 学情は皆さんを応援しています!

この機会に手にとってご覧ください。(展示図書は全て貸出できます)

図書リスト(PDF)


星 2F企画展示『人気!経済書』(2/16-3/8)

2F企画展示「人気!経済書」ポスター 
今回は、週刊ダイヤモンドに掲載された2014「ベスト経済書ランキング」の図書
と経済学の図書に贈られる4賞(日経・経済図書文化賞/サントリー学芸賞 政治・
経済部門/エコノミスト賞/石橋湛山賞)
の図書を集めました。

トマ・ピケティに沸く経済学。経済学を知れば、世界がちょっと見えてくる!?
図書リスト(PDF)

2F企画展示『学生選書2014』(1/19-2/15)

2F企画展示「学生選書2014」ポスター2014年度の学生選書で選書された188冊を展示しています。
今回は11/12にジュンク堂書店難波店にて開催し、15人の学部学生さんが参加してくれ
ました。
みんなの「気になる」本がたくさん並んでいます。
参加者の皆さんが書いたPOPと共にお楽しみください。

同時に、書店にて選ばれたけれど、既に学情センターが所蔵している図書もたくさんあ
りました。
その一部の50冊も展示していますので、そちらもご覧ください。
図書リスト(PDF)